PR

SEGAの公開した「ゲームプレイ映像利用に関するガイドライン」についてのアレ

SEGA配信ガイドラインについてのアレ ゲーム配信:tips
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2021年4月26日、SEGAよりゲームの配信ガイドラインが公開されましたので少し内容を見てみて思ったところ、気を付けたほうがよさそうなところについてまとめます。

なお、例の如くこちらのページで紹介する内容は、あくまで4月26日に公開された「ゲームプレイ動画利用に関するガイドライン」についてのものです。対象ページが更新された場合は更新したいとは思っていますが、内容が間違っている可能性があります。また、この記事の内容についても私の意見であり公式が示したものではないためご留意ください。

必ずSEGAが公開している最新のガイドラインを確認したうえで判断するようお願いいたします。

SEGA:ゲームプレイ動画利用に関するガイドライン

株式会社セガ
株式会社セガのゲームプレイ映像利用に関するガイドラインをご覧いただけます。

上記ページが配信ガイドラインとなっております。

内容的には、昨今続くゲーム会社が公開する個人配信者向けの配信ガイドラインに準じた内容となっているようです。

youtube,twitchの提供する機能を利用した動画の収益化などについても触れられております。

その中で少し注意したほうがよさそうなところを感じたので並べていきます。

注意点的なアレ

各タイトルごとの規約について

ガイドラインを見ておりますと、

11.動画を投稿する前に、必ず各タイトルのホームページをご確認いただき、タイトル毎の規約やルールがある場合は、それを遵守していただくようお願いいたします。

ゲームプレイ動画利用に関するガイドライン https://www.sega.co.jp/streaming_guideline/  (2021年4月26日時点のもの)

という記述が見られます。

こちら、要するにゲームごとにさらに条件がある場合があるので注意してください、ということなのでしょうが、SEGAの配信に関する情報は公式サイトのトップには書かれていないことが多いです。

例えば、下記リンクは「龍が如く7」の公式ページです。

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル | セガ公式サイト
『龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル』の公式サイトです。(PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows 10 / Steam)

このページだけを見る限りガイドラインの記述はありません。

しかし、SEGAのサポートサイトの「よくあるご質問」を見てみますと、

お探しのページが存在しません – セガQ&Aサイト
SEGA|よくある質問FAQ

といった記述があり、条件が設定されていることがわかります。

このようにゲームの公式サイトに何も記述がない、という点だけで判断すると落とし穴になるため、

SEGAの公式よくある質問の方にも目を通しておく必要があるようです。

セガQ&Aサイト
SEGA|よくある質問FAQ

今回のガイドラインの告知にともなって、過去のガイドラインに書かれている本体機能の範囲内ならといった記述が消えているわけではないようです。(2021年8月25日追記 時期は不明ですがその質問項目が消えていました。偉そうに書いておきながら訂正が遅れてすみませんでした)

こうやって公式の規約が出された以上、将来的なタイトルについては配信を意識した告知がされていくようにも思えますので楽しみです。

FAQサイトの規約ページの一斉削除があったようです。2021年8月25日追記

時期は不明ですが、上記の龍が如く7や新・サクラ大戦などのFAQページから配信制限などに関する記述が削除されていました。公式サイトから確認できる形で別途規約を書いているケースが少し見られますが、ガイドライン告知時に別途FAQにあった、配信に関する記述が消されたものがあるようで、配信の解禁があったようです。 偉そうに書いておきながら訂正が遅れてすみませんでした

SEGAのレトロタイトルの配信について

個人的に、今回のガイドラインが一番大きい影響を与えるのは、SEGAの配信規約が存在しない、レトロタイトルについてだと思われます。

上記よくあるご質問ページには、PS2以前のタイトルについてのものはありません。過去ゲーム配信という文化のない時代に作られたゲームに、当然配信に対する規約というものも存在しないものが多いでしょう。

そういった、配信規約の存在しない古いタイトルについて、個人が配信できるようになった、という点が今回の規約における重要なところだと思いました。

※私個人の感想です

ATLUSのタイトルについて

アトラスは、SEGAの子会社となっておりますが、下記ページを確認しますと、

301 Moved Permanently

下に小さく

セガのグループ会社(株式会社アトラス他)やセガが流通を行う「セガパートナーズ」のタイトル、 海外グループ会社(The Creative Assembly Ltd.の「Total War」シリーズ、Sports Interactive Ltd.の「Football Manager」シリーズなど)開発のタイトルは含みません。

https://sega.jp/topics/210426_1/

という記述がありますので、今回のガイドラインの範囲外となるようです。

ですが、そもそもATLUSは以前より、発売日周辺に独自のガイドラインを出していることが多いため、そちらを確認すればいいと思います。

例:ペルソナ5R 配信ガイドライン

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ | ペルソナチャンネル | ペルソナシリーズ最新情報
株式会社アトラス(以下「弊社」)より販売されましたPlayStation®4用ソフト『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の、PlayStation®4のシェア機能を使ったプレイ動画(ゲーム内画...

ATLUSの規約については、上記のブログなどの媒体で告知されることが多いです。大体は発売日近くになりますと告知され、twitterなどで紹介されるようなので、興味のあるタイトルはTwitterを見ておくといいかもしれません。

おわり

年明けにあったCAPCOMの動画配信ガイドラインの公開に続きまして、SEGAでもガイドラインが公開されました。規約がはっきりしていると配信等やりやすくなるためとてもありがたい流れだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました