スパイとしてNPCの群衆に紛れ、互いにだましあい宝の争奪を目指す、マルチプレイスパイアクションゲーム『Decive Inc.』にて2023年4月に予定しているカタログアップデート『Misery Empire』の情報が一部公開されました。今回のアップデートでは、ヒートシステムなる新要素が追加、さらに既存のシステムやマップについても一部変更があるようです。なお、今回のアップデートでは、新エージェントの登場も予定されていますが、そちらについては『REDACTED』となっており、謎に包まれたままとなっています。
※翻訳が怪しいところもありますので間違いなどありましたらご指摘いただけると助かります。
アップデート第一弾『Misery Empire』Decieve Inc.
ヒートシステム
Decieve Inc.ではNPCである民間人や施設内部のNPCの中に紛れて行動する作品ですが、NPCへの攻撃は非常にリスクが低くなっていました。そのため、疑わしきは罰せよといった感じでちょっとでも疑わしいNPCを確認のために攻撃したり、邪魔なNPCを排除するといったことが可能でした。
今回のアップデートでは、その対策としてヒートシステムが実装され、罪のないNPCの排除に応じてプレイヤーに三段階のペナルティーが与えられるようになります。これらのペナルティは、カバー状態を維持することで回復していくようです。
- 第一段階:12秒間30%受けるダメージが増える。別のNPCを排除すると次の段階に移行。
- 第二段階:15秒間50%受けるダメージが増える。別のNPCを排除すると次の段階に移行。
- 第三段階:20秒間100%の追加ダメージが増えます。さらにその間、公然状態となります。
VIPNPCの特例
各マップに一人だけ存在するVIPNPCはヒートシステムにおいても特殊な対象となり、倒してしまうと一気に三段階目のペナルティが与えられるようです。
チームモードの変更
チームインテル
チームモードのゲームスピードを落とすことが目的とした調整。従来インテルの取得がチームメンバーごとに一つの対象に各自行えていたものが、チーム全体で1回となるようです。また、使用についても個人ごとではなくチームごとの使用に変更。
この修正には、チームメンバーが分担して探索に当たることのメリットを増やし戦略性を増させたいという狙いがあるようです。
蘇生システムの変更
従来は試合中一度のみ蘇生可能となっていましたが、倒されたプレイヤーは残りの試合時間チームメンバーを待たなければいけないというフラストレーションにつながっていました。
今回のアップデートでは、3回の蘇生が可能となりますが、蘇生時に復活したプレイヤーに体力が減るペナルティが与えられ、死にやすくなるようです。
- 1回目:体力75
- 2回目:体力50
- 3回目:体力30
金庫端末がある部屋のアイテムに関する修正
第一フェーズにて、金庫端末があるロックされた部屋のアイテムについて修正が入ります。
金庫端末がある部屋
- 紫及び、オレンジのキーカードがなくなる。
- 紫のチェストがなくなる。
金庫端末がない部屋
- 紫及び、オレンジのキーカード有
- 紫のチェストが2つに変更
緑の部屋
こちらについては今いち意味がくみ取れなかったので原文を記載。緑の部屋のアイテムに関してなんらかの上方修正でしょうか?
Green rooms have a buffed spawned pool to make them more useful in the overall flow.
その他変更点
- ジャンプの挙動が調整され、空中での方向転換などの空中制御がしにくくなりジャンプ中の相手の挙動を予測しやすくなる。
- チームモードと比較すると効率が悪かったため、ソロモードのXPが増加
- キャラクターのヒットボックスが公平になるように調整。腕からは手、足のダメージがなくなり下半身と同じ扱いになる。
- リコイルワークの調整
- 武器の音に関する変更が行われます。水平方向での音の減少を実装し、上下どちらで戦いが起きているのかを分かりやすく。また、強力な武器ほど音が大きくなり遠くでも聞こえるようになるようです。
- NPCの危険範囲の調整。上下で過剰な反応が行われ、上の部屋での戦闘で逃げるNPCがおり混乱の元だったため、NPCが戦闘に反応する範囲が調整されたようです。
- インクメニューのプレビュー機能が実装。武器やガジェットの色変更がプレビュー可能に
- リザルト画面で、より詳細に獲得項目がわかるように変更
- ヒートゲージの追加も含めてUIの調整。アクティブスキルが武器一覧の一番上に移動してわかりやすく
- ガジェットを設置できる範囲を拡大
- パッケージ獲得時のナビモードが変更。スキャン中にNPCの代わりにスパイが表示されるように。更にmimic中(ガジェットによるモノへの変装中?)のキャラクターはしゃがんで表示。さらに、ナビによるスキャンは使用するたびにインテルを1使用する形式に変更されます。短時間スキャンで消費を抑えることへの対策だと思われます。
- 近接攻撃が修正され、特に壁の近くで攻撃する際に当てやすくなったようです
- 金庫室端末のエージェントアラート機能、異なる陣営のエージェントが二人金庫室端末のある紫の部屋にいる場合、端末の画面が赤くなりアラームが鳴るように変更。これにより、中で待ち伏せている人がいる場合は言ってくる人に警告が行われ、逆に中にいる人も誰かが入ってきたことがわかるようになるようです。なお、端末が処理されるとこのアラートは無効となるようです。
- アカウントレベル上限が300に引き上げ
- カバー(変装復帰?)までの時間が少し早く微調整
- トレーニングモードと試合前のダミー射撃でDPSが確認できるようになるようです。
マップ調整
シルバーリーフ
潜水艦のガラスの回廊に遮蔽物が追加
ダイヤモンド・スパイア
メインホールの1F、1F中庭に遮蔽物が追加、入り口が一つしかない一部の会議室に新しい出口を追加。さらに、金庫端末室に通じるドアが透明ではなくなり、外から確認できないように変更。
フレグラントショア
ホテル1Fの開けられないドアの問題を修正。端末Eのバルコニーにあるドアを内側から開閉可能な一方通行の窓に変更。紫と青の部屋のフリーの窓を内側からの開閉可能な窓に置き換え。
おそらく、バウンスマットを使った窓からの侵入への対策の意味合いが大きそう。
まとめ
システム的にはヒートシステムの実装が大きそう。マップでは、フレグラントショアではだいぶ大規模な修正が行われこれまでのようにバウンスマットを使って外からの端末室への侵入ができなくなりそうです。
新エージェントについてはまだ謎に包まれていますが、イラストには新規エージェントのシルエットらしきものと共に、チャールズとエースが描かれており何かしらの関係があるのかも?破れたハートマークも気になるところです。シルエットから察するに女性のエージェントでしょうか?
コメント