SILENT HILL: Ascension(サイレントヒル アセンション)
サイレントヒルの世界観によるCGドラマ。視聴者による選択が物語が変化するインタラクティブドラマとなっている作品。自分のアバターを作中に登場させることも可能。スマートフォン、PCで無料で視聴が可能。
選択肢への投票によりキャラクターのパラメーターやシナリオが変化し、QTEによるミニゲームによってキャラクターの生き死にまで決まってくる視聴者が物語に干渉して物語を作っていく作品となるようです。
WEEK1 DAY 7 信頼の有無の感想となります。ネタバレを含みますので注意してください。
WEEK1 DAY7 信頼の有無 感想
誰もいない教団。ここから逃がしてちょうだいとと窓を叩く大勢の人々。これもまた、レイチェルの見た幻覚だった様子。
一刻も早く儀式を始めないととのことで、儀式の補佐はクリスタに決定。反りの合わない相手をわざわざ選択したことで、クリスタからも頭大丈夫?と聞かれる。ちなみにこれは、投票の結果ですね。
レイチェルの経歴について、色々と大変な道を歩んできたと語られましたが、果たして彼女はこれまで何があったのか。果たして儀式はうまくいくのか気になるところです。
WEEK1 DAY7 信頼の有無 感想
オーソンがいなくて静かになった家の中で話すアストリッドとカール。カールは、アストリッドに、全く信頼されていない様子ですが、状況が状況なので仕方ないか。アストリッドはカールに警察にすべてを話してほしいというものの、カールからすると何も知らないので答えようもない。二進も三進もいかない状況といった感じです。
今回新しく話に上がったのは、ブリットに母の葬儀に戻ってくるよう言うという話。
母親が嫌で、家を離れていたらしいブリット。アストリッドもブリットが家から逃げたことには不満がある様子。それでも、家に戻ってきてほしいというカール。
ブリットが戻ってくるかどうかというのも話の上で何か重要な要素となるのかもしれません。
情報漏れ
エリックの元に訪れるトビー。洗濯機の中に何かが見える幻覚。
トビーは助けてほしいと、エリックに声をかける。懇願する選択肢の結果、素直に助けてくれと頼る。友人の懇願にこたえてくれるエリック。明日の夜に儀式の準備が行われるという情報を聞き動き出し、トビーは動き出す。最後のエリックの心配そうな呼びかけが印象的でした。
ジョイの幻覚、あたしを助けるよりお酒を選んだよね。との話、以前もちらっと触れられていましたが、ジョイがつらい時期に助けてあげられなかったのがトビーの心残りとなっている様子。
そういえば、ジョイの死を知ったトビーの行動の選択肢がそろそろ期限となっているので、そろそろ大きく話が動きそうです。現在は、教団を襲うが優勢となっています。儀式がトビーの行動で失敗なんてことがあるのかもしれません。
出現した選択肢
アストリッドは、母親の葬儀に参列するつもりのないブリットにどのように対応するか?
- 説教する
- 懇願する
- 同情する
期限は1日、明日には決着のつくゴールドの運命の選択肢。現在は、説教すると同情するが競い合い、同情するがやや優勢な形になっています。
運命の選択肢とのことで、割と重要な内容となりそうですが、ここの選択次第ではブリットが来ないなんてこともあるのでしょうか。同情するが破滅の選択肢なのは、ちょっと気になるところ。
今日の感想
そろそろトビーが教団に何をするのかという選択肢が近づいてきており、話が大きめに動くかもしれません。儀式のタイミングを知ったころに、襲撃をかけるか真実を追求するかといった選択肢の結果が出るというのは、やはりトビーは儀式のタイミングで何かをするということなのでしょうか。
コメント