DXガッチャーイグナイター
2023年12月25日に告知された、仮面ライダーガッチャードの年明けからの新展開に関係した新ベルト『ガッチャイグナイター』の情報が公開されました。
商品説明
『仮面ライダーガッチャード』より、仮面ライダーファイヤーガッチャード・仮面ライダーヴァルバラドに変身!「DXガッチャーイグナイター」が登場!
レバーを下げてガッチャードモード、レバーを上げてヴァルバラドモードを起動!
ガッチャーイグナイターと、2枚のライドケミートレカをDXガッチャードライバー(別売り)にセットし、ベルトのレバーを引くと、パーツが展開しライダーマスクが出現!LEDが発光&変身音が発動!
「仮面ライダーファイヤーガッチャード」「仮面ライダーヴァルバラド」への変身なりきり遊びが楽しめます。
変身待機音・変身音などの音声や、出現するライダーマスクは、モードによって変化します。
https://books.rakuten.co.jp/rb/17741419/
別売りのライドケミートレカをセットすることでフォームチェンジ遊びが可能です。ライドケミートレカが2枚付属します。
気になるポイント
ファイヤーガッチャードと、仮面ライダーヴァルバラド共通の変身アイテム?
今回登場の新アイテムはガッチャードの新フォーム『ファイヤーガッチャード』と、新ライダー『仮面ライダーヴァルヴァラド』両方で使える玩具の様子。
単に玩具としては、モードを変えることで両方使えるというだけなのか、そもそも同じものを作中でも、宝太郎とスパナの二人が使うのかというのはちょっとした謎。
16話『クライシスX’mas!オロチ事変!』にて、ちらっとシルエットが見えた新しいベルトが『DXガッチャーイグナイター』の可能性が高そうですが、そうなるとガッチャードライバーとは別のベルトという事になるのか。
仮面ライダーヴァルバラド
今回の『DXガッチャーイグナイター』には、『MADWHEEL(マッドウィール)』ならぬ『MACHWHEEL(マッハウィール)』と『DAIOHNI(ダイオーニ)』2枚のライドケミーカードが付属。さらに、マッドウィールによく似たマッハウィールは、姿がオレンジ色になっておりケミーの姿が変わっているようです。マッドウィールと言えば、スパナがヴァルバラドに変身する際に使用するケミーカード。となると、この付属の2枚のケミーカードは仮面ライダーヴァルバラドへの変身用ということなのかも。
そこで気になるのは、使用する2枚のケミーカードのレベルナンバーが同じという事。ガッチャードの場合は、合計10となるカードが変身に必要でしたが、仮面ライダーヴァルバラドは同じナンバーのカードを使い変身するという事なのかもしれません。
ガッチャードデイブレイクとの関係は?
DXガッチャーイグナイターは、16話『クライシスX’mas!オロチ事変!』にて登場した新ライダー『仮面ライダーガッチャードデイブレイク』が使用していたベルトと非常に似通っています。果たして、なぜ彼がこのベルトを持っているのか。パッケージなどの商品紹介では、この玩具は仮面ライダーガッチャードデイブレイクのものとしては紹介されていない様子なのも気になるところです。
今回、付属する『マッハウィール』もオレンジ色のケミーという事で、デイブレイクが使用するケミーカードと雰囲気は似ているようですが、このあたりにも何か関係があるのでしょうか。
今日発表、明日発売
この新ベルトでびっくりしたのは、まさかの今日発表、明日発売というスピード感あふれるスケジュール。存在こそ12月25日から公開されていましたが、すごいペースで発売となります。
一応予約リンクも紹介しておきますが、直にお店に行った方が早く購入できそうですね。
コメント