クリスタにはPROとEX二つのバージョンが用意されており価格と機能が異なります。それらの機能の違いについてまとめたので、購入の参考にしてください。
PROとEX何が違う?
PROとEXでは、EXの方が価格が高く多機能となっており、機能的な大きな違いは以下の2点となっています。
違い1:EXは複数ページの漫画管理機能あり
PROとEXの一番大きな違いは、複数ページの漫画の管理機能がEXには用意されているという点です。具体的には、EXでは下の画像のようにページ管理という機能が追加されています。
ページの追加や、並び替え、置き換え、複製などの機能に加え、「ストーリーエディター」という、一括でセリフの管理ができる機能なども用意されており、複数ページの漫画が作りやすくなっています。
PROでも1ページ漫画は可能
なお、PROにもテキストや、吹き出し、トーンなどの漫画を描くためのツールは用意されているので、X(旧Twitter)などのSNSにちょっとした漫画を投稿することは可能です。
ただ、漫画全体をまとめて管理、PDFでの出力や、同人誌入稿の支援機能、kindleフォーマット出力の機能などは、EX限定となっているので、漫画を描いて何かをしたいという場合には、EXが必要となってきます。
違い2:EXは長いアニメーションを作れる
アニメーションを作りたい場合は、PROでは24フレームまでしか使用することができません。
フレームというのは、アニメーションさせる1枚、1コマの絵の事。つまり、PROでは24コマのアニメーションしか作ることができないという事です。
具体的には、PROで再生時間が25以上(25コマ以上)のアニメーションを作ろうとするとエラーが表示されます。
3秒ほどのgifアニメーションであればPROでも可能ですが、しっかりとアニメーションを作りたい場合はEXが必要となってきます。
つまり?
単にイラストを描きたい場合は、PROで十分。
最初から、多ページの漫画を描きたかったり、長いアニメーションを制作したいという場合には、EXが必要となります。
また割引つきでPRO→EXへの変更も可能なので、最初にPROで買っておいて必要になったらEXへプラン変更ということもできます。
価格はPROが5,000円、EXが23,000円となっています。(2024年1月16日現在)
コメント