学園アイドルマスターにて、『倉本 千奈』のTrue endまで到達。そこまで大変だった点、引くべきスキルカードなどをまとめたので参考にどうぞ。Pレベル15での達成、特化しての育成といったわけではなく、普通にプレイしていて達成できた段階での情報ですので、初達成を目指す際の参考にどうぞ。
倉本千奈 でのTrueEnd
準備
プロモードの解放
初星課題の40を達成すると解放される『プロモード』。こちらの解放はTrueEndの最低条件と思ってた方が良いです。
プロモードでは、AP20を払ってのプロデュースが可能となり、レッスンで獲得できるステータス上限の増加や、授業やお出かけでおきるイベント効果の種類の増加などゲームの幅が広がります。TrueEndの条件の一つであるダンスのステータス1000以上はこちらでプレイしないと達成が厳しいためまずはプロモードの解放を目指しましょう。
倉本 千奈のキャラクター特性
『やる気』と『元気』が肝となるキャラクター。基本は、序盤から『やる気』を貯め、やる気により『元気』を貯めながら育成、このやる気・げんき上げをしているターンではなかなか稼げず少し不安になりますが、終盤で元気をパラメーターに変換することで一気に逆転していくキャラクターとなります。
TrueEnd条件
- SPレッスン15回のアチーブ『元気一点突破』獲得
- 親愛度9達成
- ダンス1000pt以上
SPレッスン15回については、アチーブメント獲得が条件となっており一度達成してしまえばそれ以降気にすることはなくなります。こればかりは、周回して稼ぐしかないので地道に育成中にSPレッスンを拾っていきましょう。
親愛度9の達成は、ほとんどはTrueを目指す中では自然にできるのですが、親愛度5の解放条件『中間試験1位』だけは、少し注意が必要。特に序盤はげんきを火力に変えるスキルカードを入手できていないケースがありうまくスコアを伸ばせない場合も多く、意外と1位に行けずに進んでしまうケースが多いです。『げんきな挨拶』などの元気解放のスキルカードを最初から持ってくるメモリーなどをつけて対応するとよいかも。ドリンクなども積極的に使い、一度意識して達成する周回11は作るといいかもしれません。
ダンス1000についても、最終試験前の追い込みトレーニング前に500程度あれば、最後の追い込みでダンスで追加パートまで達成できれば問題はありません。
これらに加え、最終試験の1位通過もTrueEndの条件となっています。うまく回れば爆発力がある千奈であれば余裕で超えることができるのですが、うまく回らないケースもあるため、どうしても運も絡んできます。
うまく回らなかった場合には、再挑戦してみると大きく結果が変わることがあります。
おすすめスキルカード
やる気と元気を同時に稼ぐことのできるカードと、最後のやる気、元気をスコアに変換するカードの2種類を中心に取得。初期デッキの中では元気をパラメータに変換する『気分転換』、元気+1とやる気+2の『意識の基本』あたりは使い勝手が良いです。
一番最初に優先すべきは、げんきややる気をパラメーターに変換するカード。この効果のカードをレッスンや試験終盤引けるかどうかでスコアが大きく変わるため、最終試験までに合計3~5枚程度は集めておきたい。特に『ハートの合図』、『開花』などについては、見つけ次第選ぶのがよさそうです。ただ、『ハートの合図』については、元気を半分消費してスコアを伸ばすため、使いどころは注意が必要です。
それ以外の、元気・やる気を上昇させながらスコアを稼げるカードは、中盤から地道に稼いでいけるため、使い勝手が良いです。
元気変換カードが対象にない場合には、やる気を稼ぐカードを優先。特に、やる気と元気を同時に上昇させられる『あふれる思い出』はあると便利です。
やる気を貯めて、元気を伸ばすという性質上、元気が1でも上昇するカードは、やる気の上昇後は大幅な元気回復札となりえます。とはいえ、序盤にやる気を伸ばせないと、げんき回復カードの上昇幅も小さくなってしまうため、やる気に絡むカードは重要となります。
あふれる思い出
体力-4
やる気+4
元気+2
やる気と元気を同時に稼ぐことができ、序盤から中盤にかけて使いやすいカードです。
ゆるふわおしゃべり
体力消費4
やる気+3
元気の60%分パラメータ上昇
※レッスン中1回
属性:アクション
やる気を伸ばしながらパラメータを上昇させられるカード。倍率は低めですが、中盤稼ぎながらやる気も上昇させられる点は便利です。
試験時には、ダンス・ビジュアルパートなど倍率が高いターンに使えれば、大きく稼ぐこともできます。
ありがとうの言葉
体力消費3
元気+9
元気の40%分パラメータ上昇
レッスン中1回
属性:アクション
元気を伸ばしながらパラメータを上昇させられるカード。倍率は低めですが、中盤に、元気を伸ばしながらスコアを稼げる点は便利です。元気の変換倍率は低めとはいえ、パラメータを伸ばしながら元気を稼げるため、レッスン中にも使いやすい。
試験の際には、中盤に来るダンスパートなどでスコアを稼ぎつつ元気を伸ばせるので便利です。
ハートの合図
Pレベル6で解放
体力消費3
元気を半分にして、現象前の元気の130%(強化後180)のパラメーター上昇
レッスン1回
属性:アクション
低めのPレベルから使える火力カード。元気を半分消費して火力にするため、このターンの後にに続く元気を参照するカードのダメージは減ってしまうため、中盤はできれば温存、ラストに使いたいカードです。
開花
Pレベル12で解放
必要体力-5
やる気+6
やる気の200(強化後300)%分パラメーター上昇
レッスン中1回 重複不可
属性:アクション
育てたやる気の解放札。やる気+6自体も大きめの上昇なので、中盤にも使いやすいところも便利です。
試験の際などは、途中で来るダンスやビジュアルのターンに使うことでスコアを稼ぎながらやる気を伸ばせますし、終盤に来た場合は、そのままスコア稼ぎカードとなります。
元気な挨拶
Pレベル14で解放
体力消費4
元気の110%分パラメーター上昇
属性:アクション
レアが青で、引きやすい元気解放カード。効果自体はシンプルですが、手元に入れて起きやすいのがポイント。序盤不足しがちな元気解放カードなので、中間試験までに引けるとありがたいです。
おすすめPドリンク
烏龍茶
元気+7
元気7回復させるアイテム。ただし、このアイテムにはやる気の元気加算ボーナスが乗るため、やる気が高い終盤は一気に元気を稼げるアイテムに変化します。
元気を貯めて火力を出したいタイミングで一気に使用することでここまでためたやる気分を一気に元気に加算できるので、終盤の火力を上げる際に利用が可能です。
アイスコーヒー
やる気+3
シンプルですが、やる気を最初のターンに上昇できるという点が非常に優秀。それ以降の元気回復カードにすべて+3されますので、長丁場になる試験や自信がない時の追い込みレッスン時、最初のターンに使っておくと影響が大きいです。
初星ホエイプロテイン
使用可能スキルカード+1
1ターンに使用できるスキルカードを1枚増やすことができます。特に千奈の場合は、終盤にまとめて元気・やる気をパラメータに変換するカードを使いたいので、同時に2枚引いてしまった場合など両方使用するといったことができる点が非常に優秀。出しどころを惜しむと腐るカードでもあるので、中盤から終盤で元気解放カード2枚引きがあった場合は使ってしまうとよいです。
試験時には、倍率の高いダンス・ビジュアルのターンで、2枚カードを使えるという点も優秀です。
ミックススムージー
Pレベル8で解放
手札を全て入れ替える
体力+2
終盤に元気を解放するカードが来ないという事故の対策。あまり起きませんが、体力が不足した場合に回復+2が地味に生きることもあります。
おすすめサポートカード
ダンス・ビジュアルのカードで固めつつ、体力の回復を行える『きみは、自慢の生徒です』、事故率を下げる『心のアルバム』などのカードが便利でした。
きみは、自慢の生徒です
言わずと知れた便利カード。コミュで獲得できるPアイテム『信頼の証』はお出かけ終了時に体力を+9が便利。育成できるターンがそう多くないため、極力休憩はとらずに回したいため、こちらを使っておでかけで必要分を回復していけると非常に強いです。
他のコミュ強化も、スキルカードの強化であったり、体力回復効果であったりと非常に使いやすい。できれば1枚入れておきたいカードです。
おいしい顔、いただき〜!
コミュの発生時に、スキルカード『心のアルバム』が入手できるカード。スキルカードの引く枚数を増やすことができるため、ほしいカードが来ないという展開を減らすことに利用が可能。ダンス系のカードという事で、ステータスを伸ばすのにも良いです。
心のアルバム
パラメータ+3
元気+3
次のターン、スキルカードを引く 2ターン後、スキルカードを引く
※レッスン中1回 重複不可
育成のポイント
育成はダンスとビジュアルを中心に
ダンスとビジュアルを中心に育成しましょう。
ボーカルについては、序盤に少し上げてミッションの目標である400を達成しておくとよいです。Pポイントがもらえおでかけでの回復がやりやすくなります。
また続く、ダンスを要求する二つの目標の前提条件なので、最低限達成、それ以降は触らずダンスとビジュアルを倍率の高いダンス中心に上げていくとよいです。特にダンスは、TrueEnd達成に1000必要なので、追い込みは極力こちらに向けるようにしましょう。
好印象系のカードは引かないように注意
毎ターン持続してスコアを獲得できる好印象系のカードは、重ねて使っていくことに意味があるため、中途半端に引いても腐らせがちになります。千奈の特性とは直接関係がないこともあり、極力引かないように意識することが大切です。
プロデュース開始時に設定するメモリーが持ってくるスキルカードにも注意が必要。特に序盤にやる気を上げるカードをいくつ引けるか、終盤に元気を解放するカードを引けるかがポイントとなるので、やる気・元気に絡んだカードでない場合は採用しないようにすると事故率を減らすことができます。
通常のトレーニング時は、体力低めでも行けることが多い
千奈の特徴は、『やる気』、『元気』を貯めつつ終盤、『やる気』、『げんき』の値を参照するスキルカードで一気に稼ぐというもの。そのため、序盤にやる気と元気を貯めるカードを稼ぎ元気を消費しながら元気を増やしていくことができそこまで多くの体力を消費せずにレッスンが可能。とはいえ、元気を解放するスキルカードは元気を無視して体力を消費するものも多いので、そちらを発動する分の体力15~20程度があれば十分、場合によってはさらに低い場合でも追加オーダーまで達成することが可能となります。
休憩は基本取らない
体力の回復は休憩に頼らず、おでかけとサポートカードの効果で賄うようにしていました。休憩は育成期間のそこまで長くない中の1ターン使ってしまう事もあり、できるだけ取らないように動くことが大事です。
カードの強化は開放系を優先
相談で出来るカードの強化は、元気・やる気を変換するカードに優先して使いましょう。その中でも、『開花』や『ハートの合図』などのスキルカードは、倍率の上り幅が大きく、最終的なスコアに大きな影響を与えます。
固有SSR『お嬢様の晴れ舞台』はやる気・元気を貯める札としての利用も考慮
元気の100%の分のパラメータ上昇となる『お嬢様の晴れ舞台』ですが、こちらは元気とやる気を加算する効果もついている万能札。大きめのパラーメーター上昇を狙って終盤に取っておきたくなりますが、他に元気ややる気をパラメータ上昇に変換できるカードがある場合は、中盤で使うのもありです。
特に、ターン数の少ない通常トレーニングやSPトレーニングでは、もう一度回ってこない可能性も十分あるので、来た時点で使う事を考慮に入れて動くとミッションの達成しやすくなります。
TrueEnd達成時の編成
Pアイドル:
SSR Wonder Scale 倉本千奈 特訓段階:3
サポートカード
SSR:君は自慢の生徒です レベル36
SSR:次の桜の季節には。 レベル20
SSR:まるで王子様みたいな レベル20
SR:体当たりのラブコール レベル1
SR:嬉恥ずかし夢心地 レベル1
SSR:おいしい顔、いただき〜!レベル40 (レンタル)
メモリー
倉本千奈 B
SC:もう少しだけ(中間試験時)
アビリティ
ダンスレッスン開始時、45%の確率でやる気+1
ボーカルレッスンボーナス +1.4%
ダンスレッスンボーナス+1.4%
月村手毬 B+
SC:準備運動
アビリティ
ボーカルSPレッスン開始時、35%の確率で元気+4
ダンスレッスン開始時、25%の確率で消費体力減少1ターン
初期ビジュアル上昇+10
初期Pポイント+20
倉本千奈 B+
SC:あふれる思い出(中間試験時)
アビリティ
ボーカルSPレッスン開始時、65%の確率でやる気+2
ダンスレッスン開始時、25%の確率で元気+2
初期ボーカル上昇+10
ビジュアルレッスン終了時30%の確率で体力回復4
倉本千奈 B
SC:リスタート+(中間試験時)
アビリティ
ボーカルSPレッスン開始時、40%の確率で消費体力減少1ターン
ダンスレッスンボーナス +1.4%
ボーカルレッスン終了時、30%の確率で体力回復4
メモリーで1枚月村手毬を選んでいるのは、好印象に絡んだスキルカードをもってきたメモリーが多かったため、不必要にデッキを増やさず、センスのメモリーでカードをデッキに入れないためです。
最終ステータス
プロデューサーレベル:15
総合評価:B+
ボーカル:C 402
ダンス:A 1136
ビジュアル:B613
中間試験2位通過、最終試験1位通過
スキルカード一覧
お嬢様の晴れ舞台+(SSR:千奈固有スキルカード)
アピールの基本 (パラメータ+9 消費4)
ポーズの基本(パラメータ+2、元気+2 消費3)
表現の基本(元気+4 消費0)
表現の基本+(元気+7 消費0)
意識の基本×2(元気+1、やる気+2 消費2)
気分転換(体力消費-5、元気100%分上昇)
もう少しだけ×2(パラメーター+10 やる気+3 消費5)
あふれる思い出×3(元気+1 やる気+2 消費3)
あふれる思い出+(元気+2 やる気+4 消費3)
ストレッチ談義(SR:体当たりのラブコールより入手)
開花+(やる気+8 やる気の300%分パラメーター上昇 消費5)
あふれる思い出(元気+2 やる気+4 消費3メモリー入手)
リスタート+(やる気+2 好印象+4 消費3メモリー)
心のアルバム(SSR:おいしい顔、いただき〜!より入手)
叶えたい夢(体力消費1 元気+8 消費体力軽減1)
元気な挨拶(体力消費4 元気の110%分パラメータ上昇)
元気な挨拶+(体力消費3 元気の120%分パラメータ上昇)
ハートの合図+(体力消費3 元気を半分にして減少前の元気180%分のパラメータ上昇)
中間試験突破後の入手Pアイテムは『マスコット(非公認)』を選択。
最終試験時は一度失敗しており、再挑戦一回で1位獲得となりました。どうしても終盤元気解放カードを引けない事故は発生するので、最終試験時にある程度再挑戦する用意はした方が良いかも。
コメント