PR

学マス 第5回コンテストの情報まとめ Pアイテムや審査基準比率【学園アイドルマスター】

スポンサーリンク
第5回コンテスト エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

第5回コンテスト

学園アイドルマスターのコンテスト機能、2024年7月17日に第4回コンテストが終了し、第5回コンテストの情報が公開されました。今回もステージ1は前回と同じ内容、ステージ2は集中増加となり、ステージ3は好印象効果+体力増加無効によりやる気・元気型アイドルの出場が難しそうな内容となっています。

また2、3ステージ目は12ターンと長丁場+体力や元気に関するデメリット効果となっているので、体力を意識する必要もありそうです。

前回からリハーサルが可能になっていますので、7月19日の開始前に準備しておくことが可能となっています。

期間:2024年7月19日11:00~開始

審査基準

審査基準はビジュアル≒ボーカル>ダンスとなっており、有村麻央は適正がありそうです。

ステージ1 センス(消費体力減少効果)

©Bandai Namco Entertainment Inc.

ターン数:10
消費体力減少効果のスキルカード使用時、集中+3、好調+3、体力消費3という、前回のステージ1と同じ内容ですが、ステージの審査基準は変わっている点だけ注意が必要。
好調3ターンを3回発動可能という事で、消費体力軽減系のスキルカードは必須となりそう。センス型なら必須の【魅惑の視線】は強そうですし、初手に手札に入るコンテストSSRサポカから取得できる『新生徒会爆誕!』あたりも使いやすそうです。固有SSRで消費体力減少を持っている、『キミとセミブルー 姫崎莉波』は使いやすいかも。

この効果だけでも9ターン好調を維持できるあたり、余った好調を変換できるカードなんかもあるとよいかもしれません。

ステージ2 センス(集中)

©Bandai Namco Entertainment Inc.

ターン数:12
ターン開始時、集中+5と消費体力増加1ターンがかかる効果。センスであれば好調、集中どちらでも対応できそうですがステージが12ターンと長め+最初の2ターン消費体力増加の効果があるあたり体力切れを起こしやすそうなステージなのでそのあたりは気を配る必要があるかも。

ステージ3 ロジック(好印象)

©Bandai Namco Entertainment Inc.

ターン数:12
ターン開始時好印象増加と、シンプルに好印象向けの効果ですが、追加で元気増加無効1ターンがついており、試合中6ターン元気が増えないということでやる気・元気型のアイドルの出場が難しくなりそうなステージとなっています。

元気が増えない+12ターンという事で体力の維持に関しても注意が必要かもしれません。

『白線 葛城リーリヤ』のPアイテム『夢へのライフログ』は、元気7以上で好印象1.5倍とステータス増加を持っており、序盤元気が上がらないステージ効果を有効に活用できるかもしれません。

当ページのゲーム内画像は  学園アイドルマスターのゲーム中の画像より引用しております。 ©Bandai Namco Entertainment Inc.

コメント

タイトルとURLをコピーしました