2025年9月17日よりPrimeVideoにて配信が開始した、THE BOYSのスピンオフドラマ『GENV シーズン2』の7話の感想記事になります。最新話のネタバレも含みますのでご注意ください。
GENV シーズン2 7話 ヘルウィーク
マリーとケイト
ケイトと共に再びサイファーの自宅を目指していたマリーですが、サイファーの屋敷はもぬけの殻。そこに現れたボラリティと共にサイファーが連れ去ったゴドルキンを見つけるために行動を開始する。
今回はマリーからケイトに対する気持ちが明らかになる。ボラリティの能力は戻すけど、ケイトの能力は戻せない。それは、S1ラストでの裏切りと、彼女の能力の強さを警戒してのもので、わからない話ではない。ただ、ケイトがそれを考えもしていない、と話した際に怒っているあたりを見るに、マリーはマリーで相当悩んで決断を下そうとしているようです。そして、ボラリティの方はマリーの力で不調から回復。まさに絶好調といった感じで大暴れを開始。息子を殺され、常に体も不調、そんな彼の全力が見れるお話になっていました。
そして、その裏で実はサイファーもかなりピンチな状況に。前回ボラリティが行ったサイファーをはねのける行為は、そもそもサイファーの能力者を操る能力自体に抗う力だったようで、能力的に不利なことが明らかになる。さらに、目的のマリーも完全にその消息を見失ってしまい八方ふさがりな状況。諦めて死んでしまおうかすら思うほどに追い詰められていたようですが、マリー達がゴドルキンの捜索に表に出てきてくれたことから状況が変化。
能力者を操る能力者を能力者で囲んでも逆に不利になるのでは?と思っていたら、サム達が操られてしまいちょっと笑う。それでも、ボラリティがいるから大丈夫なのかな?と思っていたのですが、割と苦戦する状況になってしまっていました。ただ、最後にボラリティが力を発しただけで解除で来ていたようにも思え、あくまであの場はサイファーがゴドルキンの元へ行かないように時間を稼げればよかったので、あれはあれでもよかったのかもしれません。
トーマスゴドルキンの真実
今回のお話で明かされたのは、サイファーと呼ばれる人物は実際には世界には存在しておらず、一般人がゴドルキンに体を乗っ取られていたという事実。これまでの、様々な描写が繋がってくる展開となっていました。
以前の話でマリーはサイファーに体を使われた人を見た際に、血の中にVの反応がないという話をしていたので、ゴドルキンの力は能力者・無能力者に関わらず発動が可能なようです。
現時点の情報だと、ゴドルキンは体を操る能力者という風に見えましたが、ではいつゴドルキンがその能力に目覚めたのか?という点を考えるとまだ疑問が残る。1話冒頭の事件の際には既に能力に目覚めていたという可能性もありますし、1話での事故の際にVが何らかの形で体に入り能力に目覚めていたなんてこともあるのかもしれません。
ともあれ、あの場からゴドルキンの死体だけ見つからなかったという事は、あの時点で一人で動きはじめていたとも考えられる。その場合、火傷の体を誰かに運ばせる必要はあるはずなので、あの事故の時点で既に人を操る能力を獲得していたという事にはなりそうです。
ただ、果たして本当に能力によるものなのか?という点はまだ少し疑問が残り、何らかの技術で人を操る力をという可能性もありそうではあります。
マリーの力で元の体を取り戻したゴドルキンですが、いよいよ、彼の計画であった大学の能力者達の選別を開始する様子。今回、ヘルウィークに絡み登場し、ついて回っていた青年も、その能力のしょうもなさ故に不要とみなされ殺害されてしまいました。何やら幸せそうなBGMが流れる中、一人大学を歩いていくゴドルキン。ろくでもないことが怒る際のシリーズ定番ともいえる描写が嫌な予感を加速させていきます。
そんな今回の話ですが、ケイトの能力を戻すかどうか?という点も話の軸が当たっており、以前のサイファーの話でもケイトの能力が回復していれば…という話もありましたし、彼女の能力がサイファー打倒の鍵になるなんてこともあるのかも。
S2最大の謎であったサイファーの正体こそ明かされたものの、まだ1話冒頭の事故に関しては分からない部分も多い本作。とはいえ、次回で最終回という事を考えると、そこですべてが明かされることになりそうです。
個人的には、S1最終回のようにまたホームランダーがやってくるのか?という点も気になる。ゴドルキンの能力者内部での選民思想は、無能力者と能力者で境を作るホームランダーの考えとは少し違うようにも思えますが、何かの拍子に同調してしまいそうな面もある。仮にホームランダーが出てくるのなら、そのあたりがどうなるのかも気になりますね。
アナベスの予知が見たものとは?
今回、シェルターから旅立ったマリーに気付いたアナベス。彼女が見た予知では、マリーが血まみれになり倒れているところを見ていた様子。
場所自体は今のマリーが倒れた場所であっていたようですが、血まみれという点は状況が異なっており、どうも彼女が見た予知はまだ現実には到来してはいない様子。最終回の場面を見た予知という可能性はありますが、そもそもその予知で見た世界にならないように行動していることを考えると、違う結果にたどり着けるという事もあるのかも。
何はともあれ、次回が終わるといよいよ次はThe Boysの最終シーズンということもあり、マリー達学生のお話もいよいよクライマックスを迎えそうです。果たして、よ次回最終回がどうなるのか気になるところです。
コメント