PR

ガンズイはボムボムの実の前任者? ワンピース1163話『約束』感想・考察【2025年48号】

ワンピース感想1163話約束 感想文
感想文漫画漫画感想文
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

2025年10月27日に配信、週刊少年ジャンプ2025年48号で掲載されたONE PIECE(ワンピース)最新第1163話『約束』の感想記事です。最新話のネタバレもあるので注意してください。

第1163話 約束 感想

週刊少年ジャンプ2025年48話
ワンピース 1163話『約束』が掲載された週刊少年ジャンプ

崩壊し始めるロックス海賊団

サターン聖の体を使いイム様が登場し、一層状況が混沌としてきたゴッドバレー。そんな中、今回描かれたのはこれまで語られていたロックス海賊団が壊滅した理由の一端がわかるお話。

最初に動いたのは、キャプテンジョン。ジキジキの実の力で宝を全て一か所に集め始まる。更に、それをガンズイが『空蛇乃赤砲』を攻撃。ロックスの一味だった面々が、それぞれ宝の独り占めを狙い始めたことで、内部での争いが発生してしまったようです。

とはいえ、皆が皆そんな考えを抱いていたわけではないようで、今回ガンズイに狙われたシキはかなり驚きの表情を見せている。これまでも他のメンバーにちょっかいをかけていたシキですが、それもあくまでお遊び、本気で殺し合ってまで宝を奪いあうつもりなど毛頭なかったことが伺えます。

また、先週ウオウオの実を奪われたマムですが、今回カイドウとは割と仲良さげに宝で払えと言いあっていたりと、こちらもあくまで仲が良い故の件かの延長といった感じがする。

しかし、少なくとも本気で宝の奪い合いを始めたメンバーは確かにそこにおり、現時点でははっきりと語られてこそいないものの、既に王直も裏切っていることも示唆されている。そこから続いた、このゴッドバレーで起きたこの宝の奪い合いが、ここからロックス海賊団壊滅へと続いていく一つのきっかけになったということなのかもしれません。

イム様は何を見ている?

サターン聖の体を使い出現したイム様。その狙いはデービー一族を消し去ることの様子。ロックスを相手にしながらも、デービー・ジョーンズの名を呼んだのはロックスがデービー・ジョーンズに似ているからということなのか。しかし、逃げようとしている黒ひげ達を察しているあたり、どうにもデービー・ジョーンズに連なる一族の血を見ているようにも思えます。

そんなイム様に対し、ロックス達は、ロジャー、白ひげ、カイドウにリンリン、そして、ここぞとばかり殴りに行ったガープの攻撃を合わせにいく。しかし、イム様はそれを食らってもピンピンしておりその様子はまさに不死身。やはりこの時点では、イム様や神の騎士団の不死をどうにかできるほどではない様子。しかし、エルバフではギャバンが攻撃を通していたことから考えると、ここから神の騎士団と対峙していたなんてことはあるのかもしれません。

イム様はそんな攻撃など気にもかけていない様子で、狙いは世界に不要とするひたすらにデービー一族の排除。ロックスを黒転支配をかけることで妻と息子を殺しに動かす。ここにきてガープとロジャーがロックスを倒したと後に伝えられた話の筋が気が見えてくることになりました。しかし、こうやって誰でも操ってしまうこの技を見ていると、エルバフの方でハラルドが殺された事件も、似たようなことがあったのではないかと思ってしまいます。

また、本当にどうしようもないレベルで厄介なこの技は、エルバフ本編でも猛威を振るっている状況。果たして回想開けにルフィがどのように対応するのか気になるところです。

そういえば、今回シャンクスが、拾われた宝箱に入る描写があり、いよいよロジャー海賊団に拾われるきっかけが描かれることになりました。しかし、それだけではまだシャンクスが天竜人の息子であると知ることはないはず。そうなると、ゴッドバレーの跡にもロジャー海賊団と神の騎士団とが関わる件があったのかなと思わせます。

悪魔の実の前任者たち

イム様とハラルド周りの話が中心だった今回のお話ですが、ちらちらロックス海賊団の面々が持っていた悪魔の実の力が語られました。

キャプテン・ジョンの悪魔の実は、ジキジキの実とのことで、キッドの悪魔の実の前任者であったことがわかる。何やらこの二人、似ている要素も多いとのことで血縁なのでは?という話も上がっておりました。年代を考えると、祖父あたりになりそうな気がしますが、単に似ているだけなのか、果たして本当にそうなのか、気になるところです。

また、正直ジキジキの実のインパクトがちょっと霞んでしまったのがその次のページにて、ガンズイが使った『空蛇乃赤砲』という技。ガンズイの能力自体は明かされませんでしたが、指で黒い玉をはじき爆発させるという攻撃は、バロックワークスのMr.5が使っていた、ボムボムの実によるノーズファンシーキャノンを連想させるもの。技名も空蛇乃赤は、からだのあかとも読めることから、鼻くそかどうかこそ厳密には不明ですが、体の一部を使った爆弾技。ガンズイがボムボムの実の前任者なのかもと思わせるシーンでした。

しかし、そうだとするなら鼻くそを爆弾にして発射するその技、先代も同じように使っていたことになり、もはやボムボムの実の定番の技といった感じでちょっと笑ってしまいました。

漫画・アニメランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
又三郎

自分の中の流行りに従いぴょこぴょこと更新中。
最近はゲーム実況関連情報とかが主体です。
ブログアップ前に見つけた情報は速報的にXで更新しています。

又三郎をフォローする
シェアはこちらから
又三郎をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました