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星翼ちゃんねる第10回 8/7アプデ紹介 感想的なアレ

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星翼ch第10回 星と翼のパラドクス
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

8/7のアップデート内容についてです。

  1. 振り返り
    1. 二人の絆キャンペーン不具合
  2. 店舗間交流戦
  3. 翔握戦2019#3#4
  4. 星翼スタンプラリー
  5. バランス調整
    1. ランクの調整
    2. フルドライブ貯め時間
    3. AR武器調整
      1. ゴールテン・ダー
      2. ディスドス
      3. 機関砲騎神
      4. ディオグラント
      5. ファイアサイス
      6. インパルスショット
      7. ブレードジップ
      8. ブラックスミス
      9. 飛翔拳双天
      10. ブリリオン
      11. 刃刀刃
      12. ディトーレ
      13. ブーメラング
      14. マーノムガン
      15. シールドヴァイト
      16. エステジオンボム
      17. プレストヒール
      18. ソワン・ヒーリア
      19. メディク
      20. フォルツァ
  6. 今回の目玉
    1. トレーニングモード追加
      1. ステージ選択機能
    2. プリセット機能追加
    3. マッチングチャンス追加機能
    4. 同時出撃モードロケテスト開催
    5. 星翼ナビにプレイステータス機能追加
    6. 新AR パ・フェクト
      1. パ・フェクト
      2. パ・フェクトミッション
    7. クエスト追加
  7. イベント
    1. 冷静に考えても残の暑ログインボーナス
      1. part1
      2. part2
    2. シャーリー誕生日キャンペーン
    3. 巡星マッチングチャンス
    4. 戦闘報酬+1キャンペーン
  8. 質問コーナー
    1. バランス調整後のちらっとした話
      1. 大会付近で行う調整について
    2. 質問コーナー
      1. 各パーツのパラメータの全内訳公開されました
      2. メモリリーク系のバグ(筐体が落ちる関連)
      3. ファルマコンW修正しなかった理由
      4. イベントで設置される秋葉原駅の筐体について
      5. 男祭り(男性限定イベント)
      6. パ・フェクトショップ価格
      7. ダウンしたARへのヒールが入らなくなるような修正
      8. 各武器のデータを個別にとってますか
      9. アズワンの台詞とか増える予定はあるのか(待機中とか?)
      10. アズワンスキルの共有化
      11. 開幕出撃のタイミングずれ
      12. 開幕FDが途切れる件
      13. ストーリーモードについて
      14. 月刊ランキングの仕様
      15. 運営勢の称号追加ミッションはありますか(運営とのマッチングチャンス?)
      16. グッズ系の話
      17. 開幕の回線落ちのランクポイント調整
      18. 筐体の追加
      19. ソリディアプラモ
      20. ロールごとのspm・ランキングについて
      21. コラボ
      22. 株式会社アズワンとのコラボ
  9. 感想

振り返り

二人の絆キャンペーン不具合

一定期間の間Dephの上昇量が少なくなっていたそうです。外套の方は、8/7に補填され一気に増えることがあるそうです。

店舗間交流戦

翔握戦2019#3#4

8/17(土)

横浜:丹沢さん 東京:いしかわさん 

8/18(日)

愛知:いしかわさん 福岡:丹沢さん

星翼スタンプラリー

https://starwing.jp/information/post/000201.html

8/9(土)~8/12(月)

秋葉原ゲームセンター三店舗Hey,セガ秋葉原2号館、東京レジャーランド秋葉原店、にてスタンプラリーを開催。

秋葉原駅にて台紙をもらい、Hey,東京レジャーランド秋葉原店を回り、セガ秋葉原2号館へいくことで抽選で景品がもらえる。

各お店ごとにプレイズ一回無料などの特典もあり。

Twitterキャンペーンもあり。

バランス調整

https://starwing.jp/information/post/000206.html

ランクの調整

nova以上において従来より勝敗による評価の比率を高めるよう調整する。

Starwing3以上のランク開放

フルドライブ貯め時間

フルドライブ貯め時間の評価の文字を再調整(性能が変わるだけで表記が変わります。)

AR武器調整

ゴールテン・ダー

ウィング:ダッシュ時の最高速度が減少

ディスドス

横・後方への回避時の無敵時間を延長

機関砲騎神

  • 対ARへのダウン値が増加しダウンしやすくなる。(前回の火力増加にともないスキルによってダウンを取らずに撃破まで行けてしまったので調整)

ディオグラント

  • 対シールド・マグ・コアダメージが増加
  • タワーへのダメージがわずかに増加
  • リロード時間が増加

ファイアサイス

  • 左トリガーの格闘速度の増加 全体的なモーションスピードが上昇

インパルスショット

  • 被弾された敵の怯み時間を増加(初期ほどには戻らないが強化)

ブレードジップ

  • 右トリガーの格闘攻撃中に敵の誘導を切るように変更。(乱舞中は移動しているのに弾の誘導で当たっていたため、乱舞中に誘導を切ることで単発系の弾を当たりにくくなる)
  • 左トリガーの格闘攻撃の移動中にあまり曲がらなくなる

ブラックスミス

  • とびかかりの部分のの格闘攻撃に敵の攻撃の誘導を切るようになる。最初の構えのタイミングは関係なし。

飛翔拳双天

  • 対ARダメージを増加(1.5~2割程度)

ブリリオン

  • 弾速上昇
  • クリティカル時のダメージがわずかに上昇
  • 対シールド・マグ。タワー・コアダメージが増加します
  • 対ARへのダウン値が増加しダウンしやすくなる。
  • 対ARは微小な強化だが、対物に関しては強くなる。
  • サイトヘッドの腕はクリティカル表示なら効果が出る。ブリリオンの場合は、それに関係なくダメージが上がる内部的なものだった。この度、ブリリオンもクリティカルのエフェクトが出る時のみダメージが増加。

刃刀刃

  • 格闘攻撃時の追加入力の受付時間を延長

ディトーレ

  • 発射される三本のビームの外側二本のダメージを減少
  • (間接的に三本ヒット時の総合ダメージも減少する模様)

ブーメラング

  • ダメージがわずかに増加
  • リロード時間を延長

マーノムガン

  • 対ARダメージを減少

シールドヴァイト

  • シールドを展開する際に構える時間を減少
  • 味方ARにシールドを展開する際の弾速を上昇
  • 自身に展開するシールドの効果時間を減少

エステジオンボム

  • 上空からの爆撃が空中でも爆発するように変更
  • 爆撃の爆風のサイズを縮小
  • 着弾地点から予測される高さから爆発する(ランダムではなく固定?)

プレストヒール

  • 回復量減少

ソワン・ヒーリア

  • 耐久値の回復量を減少

メディク

  • 味方回復時のスコアがわずかに減少

フォルツァ

  • 味方への効果のうち対マグ・タワー・コアダメージの上昇を減少

今回の目玉

トレーニングモード追加

ステージ選択機能

  • 8/7よりトレーニングモードの利用時にステージ選択が可能に

プリセット機能追加

  • ARや、ロールのカスタマイズ内容を5つ保存可能に
  • 変更や編集は全国対戦への参加前にのみ行える
  • 星翼ナビでも対応(プレミアムプラン限定の機能です)

マッチングチャンス追加機能

  • イベントの開催日のみ解放されるミッションが追加
  • 出撃するキャストのキャラクターにちなんだ称号を10勝するごとに獲得
  • 称号は”ヒカリ好き”など各アズワンの物、たぶんこれは初回称号で、10勝重ねるごとにほかにもありそうです。
  • 勝利数のカウントは、一日だけではなく持ち越し累計となるそうです。

同時出撃モードロケテスト開催

https://starwing.jp/information/post/000207.html

 8/7(水)~8/18(日) 12:00~20:00

  • 上記の時間帯でのみ新機能「店内同時出撃」のロケーションテストを実施
  • 同時出撃するとブリーフィングで緑のリンクが出て対戦相手味方にわかる
  • 同時出撃者のみ試合中の表示が緑に変わる
  • 同店舗内の二人は同時出撃モード選択後一緒にプレイする人を選んで同じゲームへ参加(初期は二人、今後段階を踏んで増やすかもしれない)
  • 同時出撃は同じチームとして全国対戦へと参加
  • 同時出撃するプレイヤー同士のランクが離れていも可能
  • 二人組のうち高い方のランクで対戦相手を探し、同時出撃のグループ同士をマッチングさせる
  • 他に同時出撃している二人組がいない場合、同時出撃者はその2名のみになる場合もある。
  • 同時出撃時は両プレイヤー共にランキングスコアとしての集計は行われない
  • ランクポイントはロケテスト期間では通常通りです
  • リザルト時、同時出撃専用の挨拶アイコンが増えるそうです

あくまでロケテストなので、今回の意見を見たうえで今後決めていきくそうです。

#星翼ロケテスト にてご意見を募集です

星翼ナビにプレイステータス機能追加

https://starwing.jp/information/post/000208.html
  • 星翼ナビに、各自の設定に応じてプレイ中かどうかや、プレイ中の店舗が相互フォローしているプレイヤーにのみ表示(プレミアムは不要なようです)

新AR パ・フェクト

パ・フェクト

https://starwing.jp/information/post/000204.html

開発チーム: イドム・ドット

  • アズワンスキル発動のレベルを下げるほか実弾攻撃の防御力アップ等特殊な効果を多く持つ
  • FD中は前方に攻撃判定を持ち、体当たりでダメージを与えることが可能
  • 頭:CUと同じ誘導強化 アズワンスキル必要レベル減少
  • 胴:実弾防御アップ アーマーが少ない(100)が10秒で一瞬で全回復する(アズワンスキルやファルマコンと組み合わせ有効かも)
  • 腕:1st:武器に片手のリロ速上昇 2nd:両手武器のリロ速上
  • 足:FDとダッシュのゲージ消費量軽減 サブライガやディスドスのものほどでない
  • 羽 :FD中に前方に攻撃判定がつく(対ARや対物、コアダメージあり) FDで撃破も可能 撃破の際には撃破武器はなし コアダメージも出ます。ヒットしたプレイヤーは吹っ飛ぶ。ぶつかった際には、壁にぶつかったのと同じ判定でFDは止まる。マグ相手のみ(Sマグを除く)突き抜けることが可能だが。格闘とぶつかった場合、お互いの初動がヒットした状態になる。判定によっては一方的に貰います。

明日から各パーツはゲーム内のショップで購入可能(ドロップはあり、価格は高め)

  • ヘッドボディ:9000
  • アームレッグ:8000
  • ウィング  :10000

パ・フェクトミッション

8月21日(水)8:00~9月4日(水)6:00 

放送では触れられませんでしたが、例の如く称号、エンブレム、ファルマコンカラーパ・フェクトのパーツ入手できるミッションがあるそうです。

クエスト追加

8/7にアズワンスキルが貰えるクエストが追加されるようです。(質問コーナーにて)

イベント

冷静に考えても残の暑ログインボーナス

https://starwing.jp/information/post/000203.html

part1

8/7(水)8:00~8/22(木)6:00 シ―ユーレイターカラーソリディア

part2

8/22(木)8:00~9/6(金)6:00 ソリディアカラーシ―ユーレイター

シャーリー誕生日キャンペーン

https://starwing.jp/information/post/000205.html

8/9(金)8:00~8/18(日)6:00

誕生日クエスト配信

8月10日8:00~ 13日6:00 でアズワンスキルがチームレベル1で発動

巡星マッチングチャンス

https://starwing.jp/information/post/000197.html

8/12(月) 18:00~20:00 レイカ シャーリー 同時出撃

8/16(金) 18:00~20:00 ナギ カズマ 同時出撃

上記イベントは、同時出撃なので、マッチング帯が通常マッチです。RPが減少はあり、ステージも通常マップとなります。(上位帯はマッチングできないのでしょうか?)

8/20(火) 19:00~21:00 ヒカリ 18:00~21:00 シャーリー

こちらは同時出撃終了しており、普段のマッチングチャンスと同等になります(マップ平原固定、RP減少なし)。

戦闘報酬+1キャンペーン

https://starwing.jp/information/post/000209.html

8/7(水)~8/14(水)

戦闘後報酬が一つ増えます。

質問コーナー

バランス調整後のちらっとした話

大会付近で行う調整について

大会に関して、10日前程度に関しては、大会参加しないプレイヤーもいらっしゃるのでそちらを考えて行います。

質問コーナー

各パーツのパラメータの全内訳公開されました

あとでいしださんのツイッターで告知されるそうです。

されました。

メモリリーク系のバグ(筐体が落ちる関連)

光明が見えてきました。次のアップデートから手を入れていくことになりそうです。(9月からということでしょうか?(?_?))

ファルマコンW修正しなかった理由

強いのは認識している。状況を見てやっていく。

イベントで設置される秋葉原駅の筐体について

2台置かれますが、プレイできるわけではないそうです。

男祭り(男性限定イベント)

あまり乗り気ではなさそうです。女性限定については、女性で普段のイベントに参加しにくい方がいらっしゃることもあり、そのあたりを考慮したうえでの女性イベントだったそうです。

パ・フェクトショップ価格

初期だけ高めそのうち値下げされるそうです。

ダウンしたARへのヒールが入らなくなるような修正

考えてないです。

各武器のデータを個別にとってますか

とってます

アズワンの台詞とか増える予定はあるのか(待機中とか?)

増えます。

アズワンスキルの共有化

いずれする予定はあります。

開幕出撃のタイミングずれ

対策は進めています。

開幕FDが途切れる件

開幕のFDが途切れる件については、出撃後画面が切り替わってから(フィールドに出てから)ペダルを踏むように気を付けてください。

ストーリーモードについて

全体でプレイしている人の割合が少ない(1%ぐらい)の割に手間がかかるので、あまり前向きではなかった。

しかし、世界観のところが盛り上がりつつあることもあり、ストーリーの展開を絡めたものを準備しようとしている。(来週再来週、という近々の話ではないが、構想としてはある。)

月刊ランキングの仕様

現状は想定していないが、ちょっと何とかしたほうがいいと思ってはいる。(いしかわさん談)

運営勢の称号追加ミッションはありますか(運営とのマッチングチャンス?)

ないです。

グッズ系の話

やりたい気持ちはあるが、色々検討することもありやれるものからやっていきます。

前向きに検討中です。

開幕の回線落ちのランクポイント調整

何か考えたい。

筐体の追加

追加で生産はしていません。

ソリディアプラモ

時間はかかっていますが、進んでいます。こないだのあれ(フィギュアのイベント)で量産見本が出せれば出したかった。

ロールごとのspm・ランキングについて

途中での切り替えなどもあり、シンプルにはいかず難しいので簡単には用意できない。要望としてあるものは理解している。

コラボ

色々考えてはいるが、丹沢さん的には、アズワンとのやり取りを大事にしたいので、味付けの強い他社のIPとやるのは考えている。やるとしても、まずはこちらの世界観が落ち着いたうえでやっていきたい。

株式会社アズワンとのコラボ

そのうち何かやるそうです。

感想

ディトーレ、マーノムガンの下方修正は影響どの程度あるんでしょうか。

とりあえず、明日は新AR楽しみですね。

コメント

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