PR

アトラスの配信規約・配信ガイドライン情報まとめ

アトラス配信ガイドライン 生放送・実況配信
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ATLUS(アトラス)について

真・女神転生シリーズ、ペルソナシリーズや、世界樹の迷宮シリーズなど、難易度が高いコアなRPG作品が多い会社です。それ以外にも、オーディンスフィア、十三機兵防衛圏など、ヴァニラウェアにより制作される作品の販売もされております。

2023年には、11月17日に「ペルソナ5T(タクティカ)」、2024年初頭には、ペルソナ3のリメイク版、「ペルソナ3 リロード」が発売。さらに2024年には、3月8日にヴァニラウェアの新作『ユニコーンオーバーロード』さらに、完全新作RPG『Metaphor: ReFantazio(メタファー・リファンタジオ)』の発売も予定しています。

ATLUS(アトラス)の配信ガイドラインについて

ATLUS(アトラス)では、基本的に各作品ごとにガイドラインを出しているようです。

現在(2022年頃)の作品の傾向としては、発売前にはガイドラインを出すことが多いです。ガイドラインの記事はブログに掲載されることが多いですが、同時にTwitterなどでも告知されることが多いため、気になる作品のTwitterアカウントをフォローしておくといいかもしれません。

ガイドラインの制限としては、PS4などの本体機能を使った配信のみの許可が多かったですが2021年頃よりその制限がつくことはなくなってきました。しかし、終盤の配信が禁止されていることも多いため、ガイドラインを守って配信する際には注意が必要な会社です。

なお、ATLUSの親会社のSEGA自社の作品に対するゲーム実況に向けたガイドラインを出していますが、こちらのガイドラインはATLUSの作品には適応されないという補足がされています。

個別に探してみるとたまに面倒なので見つけたものをまとめておきます。

なおこの記事は、配信許諾に関連したリンクをまとめ、若干にぎやかしのコメントと商品へのリンクなどを付けただけであり、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。

ペルソナシリーズ

ペルソナシリーズの配信ガイドラインについては以下の記事でまとめています。

真・女神転生シリーズ

真・女神転生V

2021年11月11日に発売を予定しているタイトルです。

女神転生シリーズの新作で、Switchにてプレイが可能。荒廃し砂漠と化した東京で未来をかけた戦いに臨みます。シリーズおなじみの悪魔との契約・合体などの要素も引き続き登場。ハードな戦闘が多いシリーズです。

10/20に配信ガイドラインが告知されました。youtubeなどの配信プラットフォーム公式の収益化機能について触れられています。しかし、シナリオ終盤および、ボスの情報などは配信禁止となっているため注意が必要です。

真・女神転生V 動画・生放送等配信ガイドライン

『真・女神転生V』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ | アトラス公式サイト
株式会社アトラス(以下「弊社」)より販売されますNintendo Switch™用ソフト『真・女神転生V』の、プレイ動画(ゲーム内画像ならびにBGMを含み、以下「プレイ動画」)の投稿、生放...

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

2003年に発売された、真・女神転生III -NOCTURNのリマスター作品。

発売初期は、最終戦闘以降が配信禁止となっていましたが、Steam版発売の際に動画・生放送ガイドラインが更新され配信禁止区間がなくなりました。なお、このガイドラインは、非営利の場合のみ適用されるとのことですので注意が必要です。

【5/20更新】『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ | アトラス公式サイト
株式会社アトラス(以下「弊社」)より販売されますPlayStation®4用/Nintendo Switch™/Steam®用ソフト『真・女神転生III NOCTURNE HD REMA...

ソウルハッカーズ2

アトラスより2022年8月25日(木)に発売のハードボイルドRPGです。

少し未来の世界、終焉を回避するため人の世界へと降り立った、人智を超えた存在「Aion」の「リンゴ」と「フィグ」の物語が描かれます。

1997年に発売された一作目とはかなり毛色の違う雰囲気をまとっており、現代ナイズされた作品となるようです。

2022年8月18日AM11時30分ごろ動画投稿のガイドラインが告知されました。

ネタバレを含む部分での注意、動画投稿サイトの機能を使った収益化などについて触れられています。アトラスの作品では珍しく、配信禁止範囲の指定がされていないガイドラインとなっています。

動画・生放送等配信ガイドライン

『ソウルハッカーズ2』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ | アトラス公式サイト
株式会社アトラス(以下「弊社」)より販売されますPlayStation®5/PlayStation®4/Xbox Series X|S/Xbox One/Windows/Steam®用ソフト『ソウル...

ヴァニラウェア関連タイトル

ユニコーンオーバーロード

2024年3月8日に発売のシミュレーションRPG。2024年3月1日に、製品版の配信ガイドライン情報が公開されました。詳細は以下の記事でまとめています。

十三機兵防衛圏(Switch版)

2022年4月14日に発売を予定している作品です。元はPSで発売されていた作品の移植となるようです。

オーディンスフィア、ドラゴンズクラウンなど、数々の名作を制作されてきたヴァニラウェアの作品で、一目見ればわかる温かみのあるグラフィックは健在。

今回の作品は、従来多く出されていたアクションゲームではなくアドベンチャーゲームとなっており、巨大な怪獣襲撃された世界で巨大兵器「機兵」に乗って戦う少年少女たちのSF群像劇が描かれます。

PS版プレイ済みですが、それぞれの登場人物の視点から描かれる一連の事件、話が進むほどに深まり続ける謎をあれこれ考えながらプレイするのがとても楽しい作品でした。

体験版が配信された際に体験版のガイドラインが出ていましたが、2022年4月7日に製品版についてもガイドラインが出されました。プレイステーションのものと同じくラストバトル以降のEDなど配信が禁止されているようなので注意が必要です。

『十三機兵防衛圏』Nintendo Switch版 動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ | アトラス公式サイト
株式会社アトラス(以下「弊社」)より販売されます『十三機兵防衛圏』Nintendo Switch版の、プレイ動画(ゲーム内画像ならびにBGMを含み、以下「プレイ動画」)の投稿、生放送配信、ならびに画像...

2月10日に配信された[Nintendo Direct 2022.2.10]にて、体験版の配信が告知され、体験版の配信ガイドラインも用意されました。

『十三機兵防衛圏』Nintendo Switch版「序盤まるごと体験版」動画・生放送等配信ガイドライン

『十三機兵防衛圏』Nintendo Switch版「序盤まるごと体験版」動画・生放送等配信について | アトラス公式サイト
『十三機兵防衛圏』Nintendo Switch版「序盤まるごと体験版」のプレイ動画(ゲーム内画像ならびにBGMを含み、以下「プレイ動画」)の投稿、生放送配信、画像配信、ならびに音声配信は、個人の使用...

また2019年に発売されたPS版でもガイドラインが出されておりますので、製品版も似たようなガイドラインになるのではないかと思われます。

十三機兵防衛圏(PS版)

2019年11月28日に発売されたタイトルです。

ヴァニラウェア独特の、やわらかいイラストタッチのキャラクター達を操作しながら、世界の謎や、彼らがなにとなぜ戦っているのかを追体験していくアドベンチャーゲームとなっています。

ガイドラインでは、EDの配信禁止があげられています。

『十三機兵防衛圏』 動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ | アトラス公式サイト
株式会社アトラス(以下「弊社」)より販売されましたPlayStation®4用ソフト『十三機兵防衛圏』の、PlayStation®4のシェア機能を使ったプレイ動画(ゲーム内画像ならびに...

オーディンスフィアレイブスラシル

ガイドラインは出ていませんが、私がPS4Share機能を使って行った配信では、シナリオクリアまでは全編配信禁止区間はありませんでした。

その他シリーズ

メタファー:リファンタジオ

アトラスより2024年秋にXbox Series X|S、Windows、PlayStation5、PlayStation4に向けて発売される絆を紡ぎ、王に選ばれるための物語と題する新作RPG。

配信ガイドラインや、発売前に配信された情報番組のミラー配信のガイドラインについて以下の記事でまとめています。

キャサリン・フルボディ

悪夢に堕ちた主人公が、救いを求めてパンツ一丁でパズルのような塔を上っていきます。パズルの攻略が非常に難しいゲームですが難易度設定もあるため安心です。

配信のガイドラインが告知されており、終盤に配信が禁止されている部分があるので注意が必要です。

『キャサリン・フルボディ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ | アトラス公式サイト
株式会社アトラス(以下「弊社」)より販売されましたPlayStation®4用ソフト『キャサリン・フルボディ』の、PlayStation®4のシェア機能を使ったプレイ動画(ゲーム内画像...

世界樹の迷宮シリーズ

2007年1月18日に発売された世界樹の迷宮から続くシリーズです。2023年発売の世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTERにて初めてガイドラインが出されました。

世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER

2023年6月1日に発売の1~3のリマスター作品。ガイドラインが公開されましたので以下の記事にてまとめてあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました