PR

マーベラスの動画配信ガイドラインについて調べたアレ

マーベラス配信ガイドライン一覧 配信ガイドライン
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。
配信ガイドライン検索
会社名や作品名で当ブログ内の配信ガイドラインに関連した記事の検索が可能です。

MERVELAS(マーベラス)の配信ガイドラインについて

MERVELAS(マーベラス)では、各作品ごとにガイドラインを出しているようです。

もともとはPS4などの本体からの配信を許可するという告知がホームページにありましたが、2020年の秋ごろにページが削除されていました。

その後、2020年末にパブリッシングされた「天穂のサクナヒメ」にて、ゲーム実況配信についての話がTwiterで触れられ、2021年2月15日に、「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」にて、マーベラスの作品としては初めて公式ページにガイドラインが告知されました。

それ以降、ルーンファクトリー5や、ノーモアヒーローズシリーズなど、マーベラスより発売される作品については、その都度、ブログや公式サイトなどで発売前にガイドラインが告知されるようになっていきました。

2020年末以前の作品については、ノーモアヒーローズ3の発売に合わせてノーモアヒーローズシリーズのガイドラインが告知されたのみで、以前に出ていたデモンエクスマキナルーンファクトリー過去作牧場物語過去作閃乱カグラシリーズなどについてはガイドラインは告知されていません。

2023年には、ガンパレード・マーチに関われた芝村 裕吏さんが、ゲームデザイン・シナリオを担当される、「LOOP8」には、これらの作品でもガイドラインが出るのか気になるところです。

この記事では、これまでに配信関連で見つけた情報をまとめています。

なおこの記事は、配信許諾に関連したリンクをまとめ、若干にぎやかしのコメントと商品へのリンクなどを付けただけであり、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。

ファッションドリーマー

マーベラスより2023年11月2日に発売のファッション&コミュニケーションゲーム。仮想世界のイブを舞台に、プレイヤーの分身ミューズを着飾りインフルエンサーを目指す。

配信ガイドライン情報については以下の記事でまとめています。

FREDERICA

マーベラスより2023年9月28日に発売のルーンファクトリーシリーズと世界観を共有した、SDキャラクターでのアクションRPG。配信ガイドライン情報は以下の記事にてまとめています。

東方シンセカイ

マーベラスより2023年7月13日に発売を予定している、弾幕アクションRPG。

7月10日に、動画・配信・静止画投稿に関するガイドラインページが公開。収益化についても触れられています。

【東方シンセカイ】動画・配信・静止画投稿に関するガイドライン

LOOP8(ループ8)

2023年6月1日に発売のジュブナイルRPGです。ケガイと呼ばれる災厄と戦いながら周囲の人間と関係を構築し夏を生活していくゲームです。キャラクターごとにカレルシステムと名付けられた感情AIが搭載され、それに応じてキャラクターとの関係やイベントが変化していく作品。

2023年5月23日に配信ガイドラインが公開されたため、下の記事でまとめています。

ルーンファクトリー3SP

マーベラスより2023年3月2日(木)に発売される、牧場物語とファンタジーアクションRPGが融合した作品、ルーンファクトリー3のリメイク作品です。

2023年2月27日に配信ガイドラインが告知されましたので以下の記事でまとめてあります。

ドルフィンウェーブ

マーベラスより2022年10月22日にサービスを開始した爽快ジェットバトルゲームです。シノマスなどの開発で知られるハニーパレードゲームス開発の作品です。

ジェットバイクにまたがり2VS2で相手のマシンを止める戦い、ジェットバトルの参加者となるドルフィンたちは、3Dで表現され衣装や髪形まで変更が可能。

以前から二次創作のガイドラインページが告知されていましたが、2022年11月17日にページが更新され、ゲーム実況についても触れられるようになりました。営利、非営利にかかわらず利用可能とのことです。

「ドルフィンウェーブ」二次創作&動画配信ガイドライン

「ドルフィンウェーブ」二次創作&動画配信ガイドライン

天穂のサクナヒメ 配信について

2020年11月10日に発売された作品です。

米を力だ!というキャッチコピーが印象的なアクションゲームで、最大の特徴はそのリアルなコメ作り体験。農林水産省のホームページが攻略サイトだとまで言われるほど細かいところまで再現されたコメ作りをしてキャラクターを強くして行くゲームです。

2020年11月10日にTwitterにてプレイ動画配信について話がありました。

ちなみに元はインディーベースで開発されていた作品をマーベラスがパブリッシングしたため、製作者様のツイッターにて告知されたようです。

牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ

マーベラスより2023年1月26日に発売を予定している牧場物語シリーズの新作で、牧場物語ワンダフルライフのリメイク版となる作品です。山間の「わすれ谷」を舞台に数十年にわたる牧場生活が繰り広げられます。

2023年1月13日に、動画・配信・静止画投稿に関するガイドラインが告知されました。終盤の範囲ではネタバレアリの表記をするお願いなどがされています。

『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』動画・配信・静止画投稿に関するガイドライン

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 配信ガイドライン

2021年3月23日に発売された、牧場物語シリーズの新作です。

2021年2月15日より配信ガイドラインが公開されました。なお、あくまで牧場物語シリーズではなく、「オリーブタウンと希望の大地」についてのガイドラインとなります。

動画投稿サイトの公式機能を使った収益化などについて触れられています。

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』インターネットにおける動画・配信・静止画投稿ガイドライン

RuneFactory5(ルーンファクトリー5)

マーベラスより2021年5月20日に発売された、ルーンファクトリー5の配信ガイドラインです。

牧場物語の牧場要素にファンタジーアクション要素を合わせたゲームで、2012年7月19日に発売された4以降9年ぶりの新作となります。

ゲームの公式サイトにリンクはなく、ルーンファクトリーシリーズのブログにて告知されております。

『ルーンファクトリー5』動画配信・静止画投稿に関するガイドライン

ルーンファクトリーシリーズとしては初めての配信ガイドラインとなります。

9/1に更新されましたが、内容的には些細な文言の切り替え程度の様で特に変化はないようです。

ノーモアヒーローズ シリーズガイドライン

ノーモアヒーローズシリーズの最新作、“NO MORE HEROES Ⅲ” が2021年8月27日(金)に発売を予定しています。

発売日が近づいたことに伴ってか、2021年8月16日に配信向けのガイドラインが告知されました。

こちらのガイドラインは、過去発売されたシリーズ作品を含んだガイドラインとなっております。告知当日は、以下のタイトルが対象となっており、収益化についても触れられております。

  • Nintendo Switch™ / Steam『No More Heroes』
  • Nintendo Switch™ / Steam『No More Heroes 2:Desparate Struggle』
  • PlayStation®4 / Steam『Travis Strikes Again: No More Heroes』
  • Nintendo Switch™『No More Heroes 3』
【ノーモア★ヒーローズ3】「No More Heroes」シリーズ動画・配信・静止画投稿に関するガイドライン

DEADCRAFT(デッドクラフト)

2022年5月19日に発売のゾンビサバイバルアクションゲームで、「DAEMON X MACHINA」を手掛けたファーストスタジオの作品となっております。

突如降り注いだ大量の隕石により衰退した世界、追い打ちをかけるように隕石によりもたらされたゾンビウィルス。

ハーフゾンビの主人公リッドは、その身に宿るゾンビの力を駆使して生き残りをかけたサバイバルに挑みます。自分でカスタマイズしたゾンビをお供にできるマイゾンビ・ゾンビクラフトにより、死者の軍団を従えることも可能なようです。

2022年4月22日に動画・配信・静止画投稿に関するガイドラインが告知され収益化などについても触れられています。また、現在配信中の体験版にもこのガイドラインが適用されるようです。

動画・配信・静止画投稿に関するガイドライン

【DEADCRAFT(デッドクラフト)】動画・配信・静止画投稿に関するガイドライン

The Rift Breaker(リフトブレーカー)

2021年10月14日に発売されていた作品です。

ロボットを操作し、拠点の制作や制作した拠点を防衛する、見下ろし方式のアクションゲームのようです。

動画・配信・静止画投稿に関するガイドラインが用意されており、ネタバレの告知のお願いや注意点、youtubeなどの公式機能を使った収益化などについても触れられています。

動画・配信・静止画投稿に関するガイドライン

【The Riftbreaker(リフトブレイカー)】動画・配信・静止画投稿に関するガイドライン

コメント

タイトルとURLをコピーしました