PR

LEVEL5の動画配信規約・ガイドラインについて調べたアレ

生放送・実況配信
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

LEVEL5(レベルファイブ)について

「イナズマイレブン」シリーズや、「妖怪ウォッチ」シリーズ、「メガトン級ムサシ」シリーズといった様々なオリジナル作品を制作・販売されています。

2022年12月にはメガトン級ムサシの続編「メガトン級ムサシX」が基本プレイ無料で配信されます。2023年には、SF刑事作品の「DECAPOLICE」、ファンタジーライフシリーズの新作「ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女」が発売予定。発売時期は未定ですが、レイトン教授シリーズ最新作「レイトン教授と蒸気の新世界」発売が告知されました。

LEVEL5の配信ガイドライン

作品ごとに配信規約や、ガイドラインページを用意しています。配信可能範囲の制限があることが多いですが、発売から段階を置いて範囲を拡大していくこともあるようです。

2021年ごろの作品からガイドラインを出しているようで、「レイトン教授」シリーズや「ダンボール戦記」シリーズ、「ファンタジーライフ」シリーズの作品についてはガイドラインが告知されていません。

作品ごとのガイドライン

メガトン級ムサシX(クロス)

レベルファイブより2022年12月15日に配信を開始した基本プレイ無料のロボットアクションゲームです。

2021年に発売されたメガトン級ムサシの続編。現在アニメも放送中の前作のシナリオの続きや、PVPなど新要素も大きく拡充された新作となります。

配信開始前日に動画・静止画投稿に関するガイドラインが告知されました。前作と同様にシナリオについては一部配信の制限がかかっているので注意が必要です。なお、この作品では、マジンガーZ、ゲッターロボなどを代表とする 永井豪・石川賢/ダイナミック企画や、兎田ぺこらさんや、戌神ころねさんといったホロライブとのコラボ要素がありますが、他作品のガイドラインで見られるコラボ作品は例外といった記述もなく、権利表記にも記載のお願いがあるため、配信などでの使用を見越したガイドラインとなっているようです。

動画・静止画投稿に関するガイドライン

https://www.megaton-musashi.jp/guideline/

2023年3月3日に配信禁止区間が更新されました。以下の記事で変更点を紹介しています。

2023年3月24日に配信禁止区間が更新されました。以下の記事で変更点を紹介しています。

2023年4月27日に配信ガイドラインが更新され、『Ver2.3.0』で追加されたイベントやムービーが禁止範囲とする記述が追記されました。

メガトン級ムサシ

2021年11月11日(木)に発売が予定されているロボットアクションゲームです。

異星人により侵略された地球、人類の99.9%が死滅しシェルターに逃げ込んだわずかに残された人類の反撃の物語が描かれます。

主役機体となるムサシ以外にも複数体の巨大ロボットの武器やパーツなどをカスタマイズして戦うことが可能で、オンラインでのマルチプレイなどにも対応しているようです。現在、テレビアニメも放送中となっております。

2021年11月9日動画静止画投稿についてのガイドラインが告知されました。ゲームの収益化についても触れられており、配信などに使用できるロゴイメージ画像なども用意されております。

ただし、ゲーム終盤には配信を禁止されている区間があるようなので注意が必要です。

動画静止画投稿についてのガイドライン

https://www.megaton-musashi.jp/guideline/

妖怪ウォッチシリーズ 配信ガイドライン

妖怪ウォッチシリーズの以下の二作品いついて動画・静止画投稿のガイドラインが告知されていました。また、動画投稿に使用できる素材についても同時に配布されています。

配信禁止の区間や、ゲーム内音楽についての注意点なども書かれており細かいので注意が必要です。

妖怪ウォッチ1スマホ

2021年7月10日にリリースされた、妖怪ウォッチ1作目がスマートフォンへの移植作品です。

ガイドラインが告知されています。ほかの妖怪ウォッチのゲームと同様に配信禁止とされている区間もあるので注意が必要です。

妖怪ウォッチ1 スマホ
「妖怪ウォッチ」シリーズ1作目がスマートフォンで登場!

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~
「妖怪学園Y」がゲームで登場!ジンペイたちと一緒にワイワイ学園生活を楽しもう!!

配信禁止の区間が設定され、段階的に緩和していたようです。2021年5月時点では、終盤が解禁されていない様子?

【妖怪ウォッチ4++】及び【妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている】

妖怪ウォッチ4++
好評発売中『妖怪ウォッチ4』が「++」にパワーアップ!!

妖怪ウォッチpunipuni

レベルファイブより2015年10月12日より配信を開始したソーシャルゲーム。妖怪ウォッチを題材としたぷにを繋げででっかくして消す、ぷにっとしたパズルゲーム。2024年3月18日に、『妖怪ウォッチ ぷにぷに』動画・静止画投稿に関するガイドラインが公開されました。詳細は以下の記事でまとめています。

公式生放送ミラー配信のガイドライン

2023年に放送を開始したレベルファイブの情報番組については、画面を配信に映すミラー配信のガイドラインが公開されています。レベルファイブの新作情報を視聴者と一緒に視聴することができます。

LEVEL5 VISION 2023 Ⅱ

LEVEL5 VISION 2023 鼓

コメント

タイトルとURLをコピーしました