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フルパワー連続エネルギー弾弱体化! シーズン3パッチノート公開 ドラゴンボールザブレイカーズ

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ドラゴンボールザブレイカーズシーズン3パッチノート公開 ゲームよもやま
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  1. シーズン3パッチノート公開
  2. 新システム
    1. パブリックテストサーバー
    2. ノックバックゲージ
    3. 新規イベントシステム
    4. 乗り物スキン仕様変更
  3. ゲーム内容の調整
    1. レイダー「魔人ブウ」使用時における「スポポビッチ」について、「ナッパ」などと同様に個別キャラとして扱い、専用の体力を持たせる調整
    2. レイダーについて、高所から着地した際に硬直が発生しないよう調整
    3. 必殺技「フルパワー連続エネルギー弾」「クレイジーフィンガーショット」について、ノックバックゲージの実装にともない、意図せず大ダメージを与えることがないように、ダメージ量を下方修正
  4. 不具合修正関連
    1. レイダーがエリア破壊をした後の硬直時間中に、サバイバーからダメージを与えることができる不具合の修正
    2. レイダーが自分より低いレベルのサバイバーから攻撃を受けカウンターを行った際、反撃モーション終了までレイダーが無敵状態になっていない不具合の修正
    3. トランスボール「ビルス」にて、ドラゴンチェンジ中の一部回避モーションの速度が他のトランスボールよりも速い不具合の修正
  5. 今後修正予定の項目
    1. ROLE SELECT画面で「レイダー」希望のロール選択ができない状態の改修
    2. スキル「着地硬直無効」について、特定条件下で意図せず走り以外の行動が高速化する不具合
    3. サバイバースキン「占いババ」について、水中で回避ができる不具合
  6. ショップラインナップ更新

シーズン3パッチノート公開

2023年5月31日、パブリックテストサーバー公開に合わせてシーズン3、3.0バージョンパッチノートが公開されましたので、気になった点をまとめていきます。こちらの記事で取り上げていない修正などもあるため、全文は以下の記事からどうぞ。

シーズン3、3.0バージョンパッチノート

INFORMATION | ドラゴンボール ザ ブレイカーズ 公式サイト

新システム

パブリックテストサーバー

本日から始まる一定期間解放されるテストサーバー。アイテムなどの獲得はできませんが、新レイダー『ギニュー特戦隊』などの新要素にふれることができるようです。

ノックバックゲージ

ひるみにくくなりドラゴンボールを落としにくくする新システム。先日の特番でのゲームプレイで確認できた効果については以下の記事で触れています。

新規イベントシステム

定期的に期間限定イベントが実施され、イベント限定のティアを達成することで報酬を獲得可能。

報酬がどうなるのかが気になります。期間限定というと季節ものの衣装とかが増えるのか、今回ショップから外れるアイテムがこういう報酬枠になるのか。ゼニーやTPが配布されるならそれだけでもありがたいかも。

乗り物スキン仕様変更

従来のホイポイカプセルから出現したバイクのみスキン付きという使用から、既存の乗り物に乗ったときに見た目が変化、一定時間放置されると戻るように使用が変更。

これまでかなり存在感の薄いスキンだったので使いやすくなりますが、他人のスキンのバイクに乗るということはできなくなりそう。

一点気になるのは、『※特定のスキルにより持ち込まれた乗り物は見た目が変化しません。』の一言。現状乗り物を持ち込むスキルはなかったはずなので、今後の追加でスタートダッシュ【バイク】の様なスキルが追加されることを示唆しているのかもしれません。

ゲーム内容の調整

レイダー「魔人ブウ」使用時における「スポポビッチ」について、「ナッパ」などと同様に個別キャラとして扱い、専用の体力を持たせる調整

スポポビッチが体力別枠のキャラクターとなるようです。気になるのは、ベジータのようにそれぞれに体力が割り振られる形式になるのかどうか。この調整で元より体力が減るならレベル1での討伐自体はやりやすくなってしまいそう。討伐時に敗北は変わらないようなので、単に別枠で体力をもらいスポポビッチにダメージを与えても討伐まで行けないとブウ進化でチャラになるという調整だった場合、スポポビッチを攻めるリスクが増えそうです。

レイダーについて、高所から着地した際に硬直が発生しないよう調整

地味にうれしい修正。上空からダウンサバイバーへのフィニッシュや、ボールを拾いにおりるときに、間に変な飛行を挟まずに降りれるようになります。

必殺技「フルパワー連続エネルギー弾」「クレイジーフィンガーショット」について、ノックバックゲージの実装にともない、意図せず大ダメージを与えることがないように、ダメージ量を下方修正

壁や『フライパン山の炎』でのはめなどで、良くも悪くも大活躍しているフルパワー連続エネルギー弾がついに弱体化。この書き方から察するにダメージ量が減るだけなので今後は、複数ヒットによるノックバックゲージの減少量が多く怯みをとりやすいのがメリットになるのかも。

不具合修正関連

ナッパの栽培マンを植えるでの高速移動などの不具合など、シーズン2中から告知していた不具合が大体修正。不具合修正といいながら結構ゲーム自体にも影響がありそうなのがちらほら。

レイダーがエリア破壊をした後の硬直時間中に、サバイバーからダメージを与えることができる不具合の修正

エリア破壊後のダメージチャンスがなくなるようです。ベジータは特にうれしい修正かもしれません。

レイダーが自分より低いレベルのサバイバーから攻撃を受けカウンターを行った際、反撃モーション終了までレイダーが無敵状態になっていない不具合の修正

さりげなく書いてますが結構大きい修正な気がします。今後、カウンター中は無敵になるようです。低レベルサバイバーの格闘でカウンターを狙いアルティメットドラゴンチェンジサバイバー(4変身)の必殺技をあてるという戦法が使いにくくなるかも。低レベルのサバイバーは時間稼ぎはできるが討伐への力添えは難しくなりそうです。

トランスボール「ビルス」にて、ドラゴンチェンジ中の一部回避モーションの速度が他のトランスボールよりも速い不具合の修正

おそらくトランスボールビルスの異常に長いバクステ回避の修正だと思われます。

今後修正予定の項目

ROLE SELECT画面で「レイダー」希望のロール選択ができない状態の改修

残念ながら、レイダーマッチはシーズン3時点では復活しないようです。

スキル「着地硬直無効」について、特定条件下で意図せず走り以外の行動が高速化する不具合

着地硬直後の、界王拳ムーブや変化ミサイルが高速化するバグは未修正。

サバイバースキン「占いババ」について、水中で回避ができる不具合

新規要素の不具合。どの程度影響があるのかは不明ですが、一応不具合とのことで占いババスキンの使用時は注意が必要。

ショップラインナップ更新

またシーズン3正式開始日、6月9日(金)には、ショップのラインナップも更新され、現在販売中の衣装、エモートやボイスなどがショップから消えるものがあるので気になる商品は購入しておきましょう。

今後のラインナップ更新で復活する可能性はあるとのことですが、具体的にどうなるかはわかりません。特にボイスについてはかなりの量が消えるようなのでほしいものは今のうちに購入しておく必要がありそうです。

INFORMATION | ドラゴンボール ザ ブレイカーズ 公式サイト

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