ドラゴンボールザブレイカーズ シーズン3 特番
バンダイナムコエンターテイメントより配信されている、人気漫画ドラゴンボールを題材とした非対称対戦ゲーム『ドラゴンボールザブレイカーズ(DBTB,DBDBD)』。2023年5月31日Youtubeにて新レイダーギニュー特戦隊や新しいトランスボールなどの情報が含まれたシーズン3配信記念特番が放送されました。
ゲストにプロゲーマーのオオヌキさんや、かずのこさんを呼び実機でのプレイも見られました。
シーズン3開始
シーズン3の開始日は2023年6月9日(金)と決定。さらに、シーズン3で追加される要素のテストプレイが可能なパブリックテストサーバー(PTS)がオープン。
2023年5月31日にはシーズン3のパッチノートも公開されたため以下の記事で気になった点をまとめました。
パブリックテストサーバー(PTS)
シーズン3にて追加される新規レイダー『ギニュー特戦隊』やトランスボール『バーダック(超サイヤ人)』、『孫悟飯(少年期/超サイヤ人2)』、『孫悟天(超サイヤ人)』、新規スキン『占いババ』、『デンデ』、『界王』や既存のトランスボール、スキンなどが使用可能となるテストサーバー。
日程:2023年5月31日(水)メンテナンス終了後~6月5日(月)14:59まで
5月31日のメンテ終了時刻は16:30を予定。
PS4、Switch、XboxOne、Steamにて開催
参加方法はタイトル画面で「パブリックテストサーバーへ」を選択。
テスト参加者には後日ゲーム内アイテムの配布が行われるようです。またこのテストの結果に応じてバランス調整も行われるようです。
↓パブリックテストサーバーでプレイ可能なコンテンツはこちら! pic.twitter.com/m4heGmCbWb
— ドラゴンボール ザ ブレイカーズ (@DB_THEBREAKERS) May 30, 2023
パブリックテストサーバーのゲーム実況などの配信について
以下のページ、注意事項の項目でバンダイナムコエンターテインメントのゲーム実況ポリシーに従う旨が告知されています。
シーズン3アップデート内容
新規レイダー『ギニュー特戦隊』
ギニュー特戦隊は、フリーザの配下の中でも最強の精鋭部隊。チームワークが圧倒的な戦力を生む『チームアップ型レイダー』。ベジータのような交代型のレイダーで、倒されずに次の形態に進化(交代)することでその後のメンバーが強化されていく形になるようです。
進化レベル1:グルド
金縛りや、時間停止といった特殊能力を操り戦う。
34:34秒の映像では、レベル1かめはめ波で体力が1/2程度削られているので必殺技二回で沈む低体力のようです。
民間人3人程度で進化できるようで、かなり遅いですが時間経過での進化ゲージ増加もあり。
時止めは球状の範囲内のサバイバーの動きを一定時間停止といった感じ。レベル1でありながらグミ打ちのような必殺技も使えるようです。
倒されずに進化に成功するとそれ以降の形態でフィールドをグルドが徘徊するようになり、探索+時止めのサポートが行われるようになる。更に一度だけ近接攻撃に対する妨害を行ってくれるようです。またレベル4:ギニューの体力が増加するようです。
動画で見る限りだと体力はサイバイマンと同程度か?グルドによる探索は特殊なサポートキャラ召喚のようなものらしくチェックマークが入らないようなので進化に成功しているとサバイバーは探索しにくくなりそうです。また、他のサポートキャラの様に攻撃で一時的に退場させることも可能なようです。
進化レベル2:リクーム
火力抜群のキャラクター。動画では、突進系の必殺技を持っており高速移動にも使われていました。さらに、スキルにも必殺技ほどではないですが距離を詰める挙動のものがあるようです。
スキルは、スカウター(ディレイ30秒)、距離を詰める技(ディレイ25秒)、カウンター技の三種類。
必殺技は、突進系の必殺技と、ビーム系の必殺技。
かなり遅いようですが時間経過での進化ゲージ増加もあり。動画では、民間人1人+サバイバー2人+それなりの時間経過で進化していました。
倒されずに進化に成功するとそれ以降の形態の格闘にリクームが参加しダメージがアップ。更に一度だけ近接攻撃に対する妨害を行ってくれるようです。またレベル4:ギニューの攻撃力が増加するようです。
進化レベル3:ジース&バータ
メインの操作キャラはジースとなり、バータはサポートキャラクターとして召喚が可能。必殺技や格闘の際には同時に攻撃行うようです。
かなり遅いようですが時間経過での進化ゲージ増加もあり。動画ではサバイバー4人で進化を確認、3人時点でかなり増えていたので進化系のスキル振りを行えばサバイバー3人もしくは3人+時間経過分ぐらいで進化できるかも。
必殺技は広範囲への追尾ビームや、範囲の広い弾幕。
スキルは、スカウター(ディレイ30秒)、バータ召喚(ディレイ25秒)、カウンターの三種類。
倒されずに進化に成功するとギニューの必殺技にジースとバータが参加しダメージがアップ。更に一度だけ近接攻撃に対する妨害を行ってくれるようです。またレベル4:ギニューの移動速度が増加するようです。
進化レベル4:ギニュー
ギニュー特戦隊のリーダーにして最後に登場する戦士。それまでの進化の成功に応じて以下のステータスボーナスを得ます。
- グルド進化成功:体力増加
- リクーム進化成功:攻撃力増加
- ジース&バータ進化成功:移動速度増加
動画では、全形態討伐されずに交代成功したギニューの必殺技はレベル3サバイバーを一瞬で変身解除+バリアが割れていれば複数ヒットでダウンまで持ち込めていました。
通常気弾は、これまでになかったショットガンの様に広範囲にばらまくタイプのもの。発生が早く範囲を広くばらまくため当てやすそうでした。
スキルは、スカウター、短距離突進(ディレイ30秒)、効果不明(ディレイ30秒)、カウンターの四種類。
必殺技 ボディーチェンジ
ギニュー隊長の最大の特徴であるボディーチェンジも必殺技実装されており、こちらはヒットしたサバイバーのレベル4変身の姿になります。ボディーチェンジがヒットしたサバイバーは、ダウンし、変身ゲージが1になり、レベル3変身がギニューに代わるようです。
動画(27:42頃)を見ている感じでは、モーション的には突進系の必殺技。ヒットすると、スキルはスカウターがなくなり、それ以外はギニューの元のスキルのまま変化なし。必殺技は奪った体のレベル4変身の一種類となり、※実プレイで使ったところ必殺技はボディーチェンジじゃない方になっており、スカウターが使えなくなるだけの様です。体力ゲージについても変化はなし。
なお、勝利演出もボディーチェンジした姿になっており、動画ではバーダック(超サイヤ人)を中心にスペシャルファイティングポーズを決めていました。
ギニュー特戦隊感想
全形態進化成功したフルパワーのギニューは相当強そうですが、その段階まで持ち込むのが大変になるかも。
サバイバーで戦う場合は、各形態への進化を阻害するのが大事そうなので、ベジータ以上に戦闘を意識した立ち回りを要求されそうです。
ボディーチェンジは、突進部分があるため当てるのが大変そうな気もしますが、即死技となっており、奪った体は勝利演出にも登場するようで面白そう。
新サバイバースキン『占いババ』『デンデ』『界王』
デンデ
入手方法はおそらくTPでの購入。蘇生に特化したスキルを持つ。
アクティブスキル『すぐになおしてあげるよ』
ダウンしている味方を即蘇生するスキル。
パッシブスキル『龍族の治癒』
蘇生した味方のバリアも回復する。
界王
入手方法はおそらくTPでの購入。
アクティブスキル『テレパシー』
レイダーの場所を感知し味方にテレパシーで伝える。おそらく、レイダー位置のマーキングをどこからでも行えるスキル。動画では19:00頃使用しており、ディレイ55秒程度。
アクティブスキル『おーいバブルスくん!』
レイダーの顔にバブルス君を張り付かせ、短時間ロックオン不可にするスキル。動画で実際に使われたシーン(27:00)では、レイダーの画面にバブルス君が大きく映り物理的に視界の妨害も行うようです。
23:25頃使用したシーンでは、ディレイ90秒。サポートキャラのようにバブルスくんが姿を見せていましたが画面から外れ、ヒットしていなかったようです。サポートのキャラのように飛んでいくのか?
占いババ
シーズン3のドラゴンティアにより入手
アクティブスキル『ドラゴンボール占い』
ドラゴンボールの位置を把握できる。画面上にぼんやりとオレンジの光が映り大体の位置がわかるようです。動画では33:21秒頃使用しておりディレイ90秒程度で、7秒間ぐらい位置が表示されていました。
スキン特性?浮遊
さらにスキンの特性として、ジャンプの代わりに浮遊が可能になります。移動速度は遅いようですが浮遊して移動することが可能となります。
新トランスボール 『バーダック(超サイヤ人)』・『孫悟飯(少年期/超サイヤ人2)』・『孫悟天(超サイヤ人)』
バーダック(超サイヤ人)
パッシブスキル『運命を変える強さ』
アルティメットドラゴンチェンジ時(レベル4変身)のリミットゲージが増加。
アクティブスキル『瞬間下降』
一瞬で地面に着地できる。
孫悟飯(初年気/超サイヤ人2)
パッシブスキル『もうゆるさないぞ おまえたち』
退場した味方の退場地点に魂が出現。それを集めるとリミットゲージ量とダメージが増加。
必殺技『親子かめはめ波』
セル完全体との決着をつけた親子かめはめ波。
孫悟天(超サイヤ人)
パッシブスキル『若き才能』
ドラゴンチェンジ中受けるダメージが増える代わりに、回避中ののけぞり、吹き飛びを受けなくなる。
パッシブスキル『探索衝動【スキル】』
アイテムボックスを開けるたびにスキルのクールタイムが減少
新規トランスボール感想
超サイヤ人を超える超サイヤ人のように全形態には適用されない代わりに増加量が多い?瞬間着地は普通の着地やヤムチャの『死んだふり』などと比べてどの程度早いのか気になります。本当に一瞬だとすると変身から上空まで飛んで一瞬で地上に降りて逃げるなど新しい逃げ方もできるようになるかも?
親子かめはめ波は、知らないやつの後ろに出てきてしまって悟空がびっくりしそう。
探索衝動は【スキル】は、効果量にもよりますが、移動系のスキルを探索に使いやすくなりそうで探索が加速するかも?
新システム:ノックバックゲージ
動画の28:52秒位から解説された全レイダーに追加される新システム。体力の上にゲージが追加。サバイバーから一定量の攻撃を受けてゲージがなくなるまでレイダーがノックバックしなくなり、ロケランなどでボールを落としていたのを防げるようになります。ダメージを食らっていない状態が一定時間続くと回復するようです。
進化レベルなどでゲージ量が変わるのかは不明。
動画から確認できる点
26:56秒の映像では、ギニューに対してレベル1必殺かめはめ波で、2/5ほど減少。直前のレベルが下の相手からの格闘へのカウンターではゲージ減少なし。
34:34秒頃の映像では、グルドに対してレベル1必殺かめはめ波で、2/5ほど減少。
35:30秒頃の映像では、リクームに対して、通常気弾?でわずかに減少、さらにその後の格闘でも一撃ごとにわずかに減少。おそらく、グルド進化による格闘への妨害が入っており、格闘のラッシュ時点では大きく削れないようです。
35:35秒頃の映像では、リクームに対して格闘のフルヒット、ラッシュで徐々に削れ、最後の一撃で吹っ飛ばしが発生しゲージが0に。同格以上の格闘であれば、一気にゲージを削りきれるようです。
50:34秒頃の映像では、リクームに対して、ロケットランチャー一発で2/5ほど減少。
52:16秒頃の映像ではジース&バータに対してロケランで2/5ほど減少。
54:01秒頃の映像では、ジース&バータに対して、レベル1のバーダックリベリオンスピア?にてゲージが一気に0になっており、格闘系必殺技の場合は、レベルに関係なく吹き飛ばしが発生し一気に体制を崩せるようです。
見ているとレベルなどでノックバックが強くなるといったことはなさそう?
ロケランやビーム系の必殺技は3回当てないとボールは奪えなくなりそう。
まとめ
進化レベルによってゲージの減り方に変化はなし。ビーム系の必殺技や、ロケランはゲージを削りきるのに3発は必要。同格以上の格闘や、格闘系の必殺技で一撃で崩せるようです。各下からの格闘(カウンターが発生するもの)では削れないため、自分よりレベルの高いレイダーからボールを奪いに行く場合は、必殺技が必須になりそう。低レベル変身の格闘系必殺技に対して、ボールを奪いやすいというメリットが生まれるかも。
感想
ボールを奪われにくくなり、神龍召喚の難易度が上がるレイダー上方修正となりそう。早々にボールを一個拾っておくと今まで以上に安心感が上がりそうです。ただし、同格以上の格闘で崩れたり、自分より低レベルの相手の格闘に対するカウンター自体は発生するため、終盤の乱戦時への影響はそこまで大きくないかも。
セルやブウなどの長いフィニッシュモーション中や、超タイムマシン破壊時にも影響されるなら、これまでの妨害では止まらなくなるといったケースも出るかもしれません。
あとは、フルパワー連続エネルギー弾などの多段ヒットする技でのゲージの減り方やひるみ方なども気になります。
新マップ『スノウマウンテン』
原作『ナメック星』編に特化したようなデザインのマップ。ロックフィールドにあった最長老様の家周辺など、既存マップで見たようなエリアもちらほら含まれているようです。おそらく悟空がナメック星に行くのに利用した宇宙船などの姿もありました。
その他確認できた追加要素
試合前待機画面でのサバイバーのエモートを見るにギニュー特戦隊のスペシャルファイティングポーズ一式の追加があるようです。
まとめ
動画からの情報+パブリックテスト前ということで実際とは違う点もありそうですが、新レイダーギニュー特戦隊。各キャラクター個性が強くボディーチェンジなども面白そうです。原作では悟空が来てからがメインの出番だったためほぼかませになってしまったジース&バータは、レベル3というこのゲームでの主戦力になりそうな形態。サバイバー相手に原作では見られなかった大活躍が見られるかも。
更に、ノックバックゲージのシステム導入で既存レイダーも戦い方が変わってきそうでいろいろ楽しみです。
皆さんも気になったところありましたら、コメントにどうぞ。
コメント