ゾイド -ZOIDS-
タカラトミーによるYoutubeチャンネルタカラトミー公式ホビーチャンネルにて、テレビアニメ『ZOIDS』の無料配信が開始。第14話「めざめろジーク!」の感想文です。毎週月曜に最新話に更新となるため未試聴の方はお急ぎを。
第15話「ZG発動」感想
アーバイン
前回のレイブンとの戦いには負けてしまいましたが、改めて共和国に忍び込んでいる。
ここのところ妙にアーバインは必死になっていて、なぜそこまでレイブンを意識していたのか、力を求めていたのかいまいちわかっていませんでしたが、今回改めてレイブンを放っておけばバンが無茶をするからという事が自らの口から語られました。
最近すっかりチームの兄貴分といったポジションに思えてきていましたが、本当にバンを心配しての行動だったようです。それに対して、今回はバンもアーバインを助けるためにシールドライガーの力を自ら引き出す成長を見せ、互いに口には出さないが相手を思いあっていることがよくわかる回でよかったです。
ゴジュラス
共和国軍の切り札ともいえる大型ゾイド。個人的にはそこまで強いイメージはなかったのですが、今回ハーマン大佐が乗って出動した際には圧倒的な力を見せつけました。
相手となったアイアンコングやレッドホーンを含む帝国軍部隊も、スリーパーガイサックをあっというまに掃討するほどの力を持っていました。しかし、その帝国部隊ですらあっという間に壊滅させるほどの火力を持ったゾイドでした。
とはいえ、動き出した途端に機能停止してしまったり、まだまだ問題は多い様子。
ゾイドの力
今回ゴジュラスの圧倒的な力を手に帝国を撃退したハーマン大佐でしたが、ゾイドをただ戦争に勝つ力としていて見ていた、それに対し同じときジーク抜きでシールドライガーを操縦士アーバインを探しに来たバンは
ゾイドだけならば圧倒的な力を持つゴジュラスは、倒れ機能を停止してしまったのに対し、ゾイドを信じるバンは一人でのシールドの発動に成功する。ハーマン大佐とバンは、ゾイドのことをどう思うか、それに対してどうゾイドが答えてくれるかという意味で対比になっていたように思えました。
そして、冒頭でクルーガー大佐がアーバインに問いかけていた、ゾイドのことをどう思っているかという話がまさに生きる話で面白かったです。
感想まとめ
ゴジュラスメインの話でありながら、パイロットとゾイドの気持ちによりゾイドは大きな力を引き出すという事が示された話。ゾイド自身が機械生命体であるからこそできる話で、今回のようにバンにこたえるシールドライガーと、ゾイドの力だけを見て倒れてしまったハーマン大佐とゴジュラスの関係を対比のように見せていて面白かったです。
今回レイブンは上の方からゴジュラスを見ていて笑っているだけでしたが、今回示されたゾイドが答えてくれているという話は彼の強さとは関係があるのでしょうか。レイブンがよく口にする本当のゾイド乗りというのが、ゾイドが答えてくれるゾイド乗りということなのでしょうか。
次回15話「ニューへリックシティ」
共和国の首都ニューへリックシティにいよいよ到着。これまでの街と違い本格的なビル街が見え、発展度合いの違いを感じさせます。
ここのところの旅の目的はここでゾイドイブの情報を探ることでしたが、果たして何が待っているのか。何やらフィーネの意味深なカットもあり気になるところです。
コメント