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FOAMSTARS オープンベータテストでキャラ毎の性能・評価についてまとめ

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オープンβテストでの各キャラクター個人的な評価

キャラクターごとに個性が強いゲームで、アワを積み上げるのが得意だったり、相手をチル(倒す)するのが得意だったりと方向性が違います。

オープンベータパーティーでの、操作感や強かったところな度を紹介。

メインビジュアルにもなっている『ソア』、ペンギンソルジャーの『グウィン』あたりは使いやすい上に強いため、採用率が高くほとんどの試合でこの二人は敵味方に揃っていることが多かったです。そこに続く形で、『アギト』、『ジェッター』、『トニック』、『ザ・マスター』が使われており、採用率低めだったのは『ケイオス』、『メルティ』といった感じだった気がします。特に『メルティ』は、私は結構使っていましたがいまいち強みがわからず、性能的に一段劣っている印象を受けました。

主に『ソア』、『メルティ』を多めに使い、『ジェッター』、『トニック』あたりを次に使っていたのでそのあたりが中心となります。

長くなったのでテストでのゲーム自体の感想は以下の記事に分けてます。

ソア

至近距離での火力が高く、スキル二つが非常に使いやすい。更にスーパースタースキルも非常に強力とβテストでは、グウィンと並んで強いキャラクターといった感じでした。

プレイ感覚がSplatoonに近いので、Splatoonをプレイしている方にはおすすめのキャラクター。

メインウェポンは二丁拳銃からアワを連射するもの。シンプルな射撃ですが、連射速度が速く、至近距離だとかなりの高火力を出せます。また、このゲームでは銃から発射されるアワが非常に大きいので、近ければフルヒットさせるのは簡単なため、近づければ即キルをとれる強力なメインウエポン。

スキル1のボムは、シンプルに使い勝手がよく、高所に居座った相手をどかすことも可能。乱戦に放り込めばなんとなくチルをとってくれたり、敵陣地の破壊だったり、逃げる際に起きボムして追撃を牽制したりと色々使えて便利でした。

しかし、特に強力なのはスキル2のジャンプ射撃。前方に泡をばらまき飛び込むことができ、スティック入力により横方向に飛ぶことも可能。敵のアワ地帯に攻め込むときに非常に有用で、孤立した敵や、弱った敵を見かけた際にこのスキルを使って自陣のアワをまきながら飛び込み、そのままチル(倒す)といった動きができます。しかも、使用回数が2回ストックされるので、場合によってはそこからもう一度飛んで敵の裏をとって攻め崩すこともできてしまう。逃げる際にも使いやすく、敵陣で一人倒した後このスキルで自陣に戻るといったこともでき汎用性が高い非常に強力なスキルです。

さらに強力なのはスーパースタースキル。Splatoonで言うところのイカスフィアのようなスキルで、自分の周りにバリアを張りながら自陣・敵陣関係なく走り回り体当たりで敵を吹っ飛ばしダメージを与えていきます。移動中はジャンプも可能で、ちょっとした障害物なら飛び越えたりすることもできて移動面でも非常に強い。

しかし、このスキルの本領は相手のスターを狙った場合に発揮されます。ダウン終わりに繰り返しぶつかることで、相手のスターを敵陣奥から引っ張り出して孤立させたり、マップによってはスターを場外に落として体力の量に関係なく試合を終わらせる事もできたりと、非常に凶悪な技です。

このキャラクターが開幕敵陣を荒らしまくりリスキル体制に入り、相手のスター登場に合わせてスーパースタースキルを発動、そのまま試合終了というパターンもちょこちょこみられました。

グウィン

メインウェポンはアサルトライフル風のアワ。射程が長めで火力を出しやすく当然近づけば高火力を押し付けられます。

スキル1はラインボム、フィールドのアワを砕きながら自陣に塗り替え直進し爆発するボム。相手の陣地破壊にも使えますし、相手陣地への切り込みにも使えて強い。2回使用可能で敵陣に突っ込んで場を荒らしたり一人倒したら撤退したりといった使い方も可能。

スキル2は、集中砲火といった感じのスキル。大量のアワを正面方向に発射し攻撃が可能。アワを盛るのにも使えそうでした。

スーパスタースキルは、巨大なペンギンを召喚して突っ込ませるもの、巨大なペンギンが突っ込んでくることで、だいぶ場が混沌とします。押し込まれているときにこれが出てくるとなかなかの絶望感。陣地を崩すのにも使えそうでした。

スターザスマッシュでは、スターになった際高所での居座りや、ラインボムの移動での逃げもでき、かなりスターの適正は高そうな印象を受けました。

こちらも、プレイ感覚がSplatoonに近いので、Splatoonをプレイしている方にはおすすめ。

アギト

メインウェポンは、近距離向けのショットガン。数発で敵をチル(倒す)できるので、近距離先頭に特化したキャラといった感じ。

スキル1は、自陣のアワに潜り高速移動。潜伏から飛び出す際に、大きくジャンプするので、敵陣への奇襲にも使えるスキル。

スキル2は、手裏剣の形状のボムを投げる。ボムの軌道には自分のアワが発生、さらにボムの爆風範囲に自分が入っていると大きく飛び上がることができるためこちらも敵陣の襲撃や撤退に使える。

スキル2種を使って空から敵に接近し、キルをとっていく感じのキャラクターというイメージ。どちらのスキルも逃げにも使えますが、ソアやグウィンのスキルは進行方向を塗り替えながら高速移動できるためそのあたりと比べると少し逃げにくさを感じた。

スーパースタースキルは、大きなサメを召喚し相手を追いかけさせるもので使い勝手は良さそう。

グレート・ジェッター

ここまで紹介した、ソア、グウェン、アギトがどちらかというとチルを狙いやすいタイプなのに対して、じわじわと自陣のアワを広げていくのが得意なキャラクター。

背中にごついパーツを付けたヒーローおじさん。警察を追い抜いて捕まったなどの武勇伝を披露してくれます。

メインウェポンは、チャージ時間によって性能が変わる武器。演出としては、エンジンを引くようなリロードが面白いです。

連打するとショットガンのような感じで連射可能。1段チャージで、小さな泡玉三つが転がっていき、2段チャージでは大きな泡玉が転がっていくといった感じ。大きい程アワ塗りに使いやすい印象があります。

スキル1は、大きく飛び上がりダイブして進行方向に少しアワを盛りつつ、落下地点を中心に大きく塗れる。このスキルを初めて見た時は、敵陣で使えば強いのでは?と思いましたが、ジェッター自身に機動力はほとんどないので、無理に前に出るとあっさりチルされてしまいます。正面を少し盛りながら広めに濡れるのでじわじわ前線を押し上げていくのがよさそうです。

スキル2は、グラビティボムとのことで敵を吸引するボムといった感じ。ダメージはなく単に集敵できる様子。使いこなせれば面白そうですが、私は思ったほどいい感じに使えませんでした。

スーパースタースキルは、バリアの展開。かなり固いバリアを展開し、バリア内部でのリロード速度も上がるとのことです。スーパースターとなったジェッターが後ろの方にいると結構厄介でした。

フィールドの塗りのスコアで表彰されることが多い印象があるキャラクター。プレイしているとあまり意識していなくても表彰されることが多く、プレイヤーの思っている以上にメインサブを通じてアワの塗りができるようです。

トニック

アワを生成して陣地つくりに特化した感じのキャラクター。

メインウェポンはチャージすることで大きめの弾を打ち込み、アワを積みやすい。高さを作ってその上に後述するスキルによるタレットを設置するなどすることも可能。味方の後ろから援護することで味方の足元を安定させながら攻撃も出来ました。

スキル1はタレットの設置。これは定期的にアワを正面に吐き出してくれる。破壊されますがそれなりに耐久力もあるので、一発二発撃たれたぐらいでは壊れない頑丈さ。

スキル2はSplatoonで言うところのロボットボムのような感じのスキル。相手を少し追尾して飛び跳ね爆発する。こちらは単独で使うと割とあっさり避けられるのですが、メインやタレットにより相手の足元を封鎖している中に放り込み逃げ場を奪っていく感じに使うのがよさそうでした。

スーパースタースキルは、巨大なタレットの召喚。ターゲットとしたプレイヤーを狙い砲撃してくれます。弾は上空から降り注ぐ範囲攻撃のような感じ、押し込む際には強そうでした。

メイン、サブともにアワの陣地を作りやすいキャラクターで、じわじわ自陣を広げていけるキャラクターといった感じでした。

ザ・マスター

こちらも陣地づくりが得意なキャラクター、スキルで壁を作りメインウェポンでアワをまいていく感じ。ビジュアルはイケオジといった感じで、時々ダジャレを言います。

メインウェポンは、シャンパンのような形状で一定範囲にアワをまき散らすもので、非常にアワを塗りやすい。

スキル1は、横方向にミサイルを落とし、アワを横方向高めに積み上げ壁を作れます。この壁を足場としてメインウェポンを撃つことも可能でなかなか便利でした。

スキル2は、正面に泡を出すスキルで、地道にアワを広げていけて便利。

スーパスタースキルは、フィールドの位置を指定して狙った場所に大きめの砲撃を打ち込む、Splatoonでいうところのトルネードに近いもの。相手の陣地を崩したり、スーパスター周辺に落として攻め込んだりとかなり便利な感じでした。

あまり使っていないので、細かくは説明できませんが、上の方からアワを広げていく立ち回りをされる方が多かった気がします。

ケイオス・エンダー

ある程度塗をこなしながら、チルを狙いやすい感じのするキャラクター。自陣のアワに潜伏し高速移動が可能。

メインウェポンは、ザ・マスターと似た感じのアワを放出で割と塗りやすい。

スキル1は潜伏、自陣のアワに潜伏して高速移動して敵を狙う。出現時に正面に塗ることができる。

スキル2は、おそらくグウィンのペンギンボムのようなもの。ただし弾が一発。これはかなり記憶が怪しいので間違っているかも。

スペシャルは、広範囲の敵を吸引しながらそのあたりのアワを消し去るもの。結構動きが制限されて使わるとしんどかった記憶があります。

私もほぼ使用しておらず、使用頻度自体も低めな感じがあり細かく性能を把握できていません。

メルティ

田舎からおばあちゃんのアイスを売るために上京してきたキャラクター。「メルティーのスイートキャンペーン」、「食べてもおいしいスペシャルミサイル」、「負けてもおいしいメルティーズ!」と倒されるときも宣伝を欠かさずかわいい。

メインウェポンは、敵をロックして追尾するミサイル。三連射を連続して撃つ感じで、弾速がかなり遅い。ジャンプしながら打たないと、床にぶつかって消えたり、ロックの距離はそれなりに近づかないとできなかったり、火力は低めだったり、思ったより使いにくい感じの武器でした。

この武器のロックには白いロックと、黄色いロックの二種類があり黄色ロックだとかなり追尾してくれる印象。ただ黄色と城のロック条件の違いについてはいまいちわからなかった。(敵に近く中央に照準を入れるほど入りやすかった気はする。)

ちなみにロード中に表示されるtipsでは、ロックしてから上に撃つことで、障害物越しに射撃が可能との記述がありましたが、ロックできる距離が近いこともあり、壁越しにロックはできないのでいまいち活かし方がわかりませんでした。

スキル1は、ザ・マスターのようなミサイルでアワを積み上げることが可能。ザ・マスターのミサイルは横方向限定だったのに対して、メルティーのミサイルは、押している時間でミサイルを落とす範囲を変えることが可能。最初は横に広く、押していると四角形になり、最終的に縦長になる。このあたりは、うまく活用できると面白そうな感じでしたが、かなり難しい。

スキル2は、目の前にユニコーンを召喚し、そこからアイスクリームを扇状に広げて連射する。トニックのタレットと違い発動すると壊される心配はなく一定数安定して出してくれます、これも結構強いような気はしたんですが、塗れる範囲的にはそこまででもない様子。どちらかというと、相手のいるあたりに上から打ち込み行動を狭めつつ攻める感じの使い方がよいのかも。

スーパースタースキルは、Splatoonで言うところのハイパープレッサーといった感じの物。発動時の照準に向かって一直線に極太クリームビームを発射。アワや壁などの障害物を貫通して飛ぶ、直撃すれば複数ヒットでスーパースターですら瀕死に持ち込める火力を持つ浪漫砲。なのですが、照準が非常に難しく発動時からほぼ(下手したら全く)動かせないのでまず当てるのが至難の業。

ただこのスキルは、射線上の範囲はすべて自陣のアワに塗り替えることができ、射撃中射線の上を味方が走れるようなので、どちらかというと敵陣への道を作るためのスキルなのかもしれません。ただ、本当に照準を合わせるのが難しく、味方の理解も足りておらずかなり使用は難しい。下手に撃つとスーパースタースキルを一発無駄打ちして終わることもたびたびあり、非常に難しいスキルといった印象を受けました。

それなりに使ってましたがいまいち強みを理解できなかったキャラクター。

アワでの塗りがしやすいかといわれると塗りのMVPで選ばれることはめったになく、さほどでもない様子。キルを取りやすいかというと、火力が低く弾も遅いのでさほど取りやすいわけでもない。近距離だと瞬間火力の低さで、逆に倒されることも多い。遅い追尾弾で、弾幕を張って圧を賭けられるのは強みなのかなという気はしました。

全体的な評価

『ソア』や『グウェン』により速攻相手キャラクターを撃破し敵陣地を乱して一気に勝ちにつなげるといった感じの戦い方が強かった気がします。

ただあくまで今回のテストの範囲では、Splatoonでの操作慣れにより似た感じの戦い方がしやすいキャラクターが選ばれやすかったことや、まだ不慣れなプレイヤーから崩れやすかったため有効に機能したという可能性もあります。

個人的に興味深かったのは、一試合だけ、『トニック』、『ジェッター』、『ザ・マスター』、『メルティ』のようにアワを固めやすいメンバーがそろったことがありました。その際はアワによる制圧のような感じで相手の行動を制限しながら勝つといったこともあったので、正式サービスが始まってから新しい戦術が固まっていくということもあり得るかもしれません。

ほとんどの試合に『ソア』、『グウィン』がいる感じもあり。特にSplatoon経験者にはこのあたりのキャラが使いやすく強いのかなという気がしました。

あまり他の方の意見を聞くこともなかったので、他に遊ばれた方はどんな感じの印象を抱かれたのかは結構気になるので、よろしければコメントどうぞ。

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又三郎

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