PR

王様戦隊キングオージャー33話の謎・伏線・感想『シューゴー!キングとキョウリュウ!!』

スポンサーリンク
王様戦隊キングオージャー33話の謎 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始したスーパー戦隊シリーズの第47作目の作品『王様戦隊キングオージャー』。バグナラクとの戦いが終わってから2年、宇宙から新たな敵が現れる。
現在33話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第33話『シューゴー!キングとキョウリュウ!!』感想

ぼろぼろのレジスタンス

笑顔もなくなるレジスタンスたち。そんな中でギラは笑えというものの、流石にすぐにはついてこれない。ちょっと無理があるかなと思っていたら、リタのにらめっこが主導でどうにかなる。

こういう時、ギラなら寄り添う形で接するような気もしましたが、このあたりはただ優しいだけでは王様は務まらないという2年間の変化なのかもしれません。

そんなつらい中で、歌を楽しむ心を忘れてしまっていた。最後の歌のパートでは、ヒメノ様の伴奏の元みんなでキョウリュウジャーテーマソングを歌いブレイブが復活。

チキューと地球

前回ラストで触れられた、チキューと地球の関係が改めて説明。

2000年以上前、地球で争いがおき、その中で一部の人々がコーカサスカブト城にのり、地球を脱出。それが、新たな星を見つけ、故郷を思いチキューと名付けたという事だったようです。

地球に会った壁画は、ジェラミーの父親が描いたもの。そして、コーカサスカブト城にあった壁画の地球の部分は、まさに地球の壁画につながる部分だったようです。

しかし、この2000年以上前の地球での内乱という話でしたが、まさにダグデドの言うお片付けを思い浮かべる内容。ここにも、ダグデドが絡んでいたのかなという気がしてきます。

ラクレス様のお告げ

2部に入ってからは地味に初登場のスズメ。地球からクワゴンへのギラからの更新を受けて、オージャクラウンによりコーカサスカブト城を宇宙船に変形させて地球へと向かってくれる。

ラクレスからもらった指輪を付けていたり、ラクレス様のお告げといっていたり、彼女もラクレスへの想い自体は本物だったという事か。

ちなみにラクレスからもらった指輪の件については、配信前にTwitterにて脚本の方が何やら小話を上げていたようです。

コーカサスカブト城には、シュゴッドたちも格納され、一緒に来たことでキングオージャーも変身可能に。

キョウリュウジャー・キングオージャーコラボ回

キョウリュウジャーと、キングオージャーでのVS映画のような様相を呈した豪華な回。

兜武神デーボスとの最後の戦いでは、それぞれキングオージャー・キョウリュウジャーの間でペアとなり共に攻撃といった感じ。

皆の必殺攻撃を受けてついに倒されたデーボス。しかし、突然の巨大化。倒されて巨大化からのロボ戦という流れは、戦隊だと割と定番ですがキングオージャーだと新鮮な感じがするのが面白いですね。

キングオージャーとキョウリュウジンが並び立ち、勝利となりました。

プリンスとの別れ

戦いは終わりキングオージャーはチキューへと戻る。その別れ際にプリンスは愛称、本名は桐生ダイゴロウ。と名前を伝える。何となく予想はついていましたが、本当に息子だったようです。今回の、アミィは特別な人というのも、そういう意味だったという事なのかもしれません。

玩具も色々出していたので、てっきり、このままプリンスはついてくるものだと思っていたので、ちょっと驚きましたが、どうやら予告を見る限りキョウリュウの力は何やら小さくなってきてくれている様子で、次回キングオージャーとの合体が見れる様子でした。

しかし、ダグデドとの因縁は地球側にも深く残っており、宇宙にダグデドを探して飛び立ったキングたちの話もあることを考えると、今後の再登場ということもあるのかもしれません。

33話の伏線・謎

2000年前にチキューで何があったのか?

今回、コーカサスカブト城により、ジェラミーの父親のルーツが地球由来だと明らかになりましたが、チキューに降り立った彼らに何があったのかという点はまだ少し謎が残る気がする。

これまでの話では、その後バグナラクと人間との争いが起きてしまいますが、果たしてなぜ争いがら逃げ延びた人々がまたチキューで戦いを始めてしまったのか。

そもそも31話『宇蟲王の到来』では、ダグデドの口から「いままでのシュゴッダム国王もずーっと、俺様のお片付けのお手伝いをしてきたんだ。」というセリフがあり、シュゴッダムの国王は、ダグデドのことを知っていて、その上でダグデドに協力していたという話もありました。バグナラクと人間との戦い、ダグデドはどう糸を引いていたのか気になるところです。

そして、シュゴッドとは何なのかという点についてもちょびっと謎が残る。今回、コーカサスカブト城に搭載されて地球にきたことを思うと、もともとは地球に住んでいた生き物だったという事なのか?

色々わかったようで、肝心な部分はちょっとぼかされている気もするので、このあたりはもう一度本編で触れられるのかなと思いました。

シュゴ仮面

豪華なコラボ回のラスト、予告である意味何もかももっていった謎の新キャラクター『シュゴ仮面』。

スズメと共にシュゴッダムにいるようで、ちらっと予告で映る姿は、仮面の模様はダグデド達のマークが含まれており、ダグデドとの関連もありそう。

一切その正体は不明ですが、「シュゴ仮面…一体何者なんだ…」と言いたくなってしまいたくなる登場となりました。

そんなシュゴ仮面の考察記事を作りました↓からどうぞ。

次回34話『シュゴ仮面の逆襲』

今回王様たちがいなくなった割にはスズメも落ち着いていた様子だったのが気になりましたが、王の居ぬ間に宇蟲王がチキューを支配とのことです。

しかし、ダグデドがわざわざ王様を追い払った後にチキューは、何か碌でもないことになっていそうな気はしていましたが、自体はよろしくない方向に向かっている様子。玉座に座るスズメとそれに伴い現れたシュゴ仮面。次回かなり気になる引きとなりました。

DXキョウリュウジン FULLACTTION VER
ガブティラ、ステゴッチ、ドリケラの3体が合体し、キョウリュウジンが完成。全身15カ所以上が可動!様々なポージングを決めることが可能。

同日放送ガッチャード7話『さよならサボニードル』感想はこちら↓

王様戦隊キングオージャー Blu-ray COLLECTION 2

王様戦隊キングオージャーのBlu-ray COLLECTION 2が12月6日に発売。13~24話まで収録予定。Youtubeで公開されていた、王国対抗ダンス大会 天下一舞踊会 全12本も収録収録されるようです。

王様戦隊キングオージャーのBlu-ray COLLECTION 2
13~24話まで収録。Youtubeで公開されていた、王国対抗ダンス大会 天下一舞踊会 全12本も含まれており、ジェラミーとデズナラクが楽しく踊る様子を改めてみたい方にも。

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました