こちらの記事は、新アニポケ26話の感想記事なため最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。
27話「仲間といっしょなら」感想
忙しいドット
部屋にこもりきりで情報を集めているドット。ニャオハ定期健診、ミブリム怖がって逃げる。
考えすぎたら身動きできなくなるかも。とのモリーさんの言葉の通り、ちょっと考えることが先行してしまっている感じもある。
情報を入手してガラルのワイルドエリアに向かうも、偽情報。公判でわかりましたが、またしてもエクスプローラズのスピネルの仕業だったようです。ブラッキーを常に携えて実に頭のいい悪役といった感じのキャラクターですが、本当にこの手の情報戦的なことを生生しくやってきます。今後、ドットのライバル的なポジションになっていくのかもしれません。
今回のお話では、リコとドットの関係が大きめに描かれていた気がしましたが、なんだかんだ互いをよく見ているのがわかりました。特に思いやるあまり無理をしているのをドットが察してくれているというのはよかったですね。
ワイルドエリア
ということで、騙された情報で向かったガラル地方のワイルドエリア、何か大きいのがいた!と走り出すロイの先にいたのはイワーク。ワイルドエリアにはめちゃくちゃ強いポケモンもいるからな。とのことですが、本当に高レベルの初見殺し的なポケモンがいるので危なそう。
ドットもあとから来ていましたが、偽情報に騙されて怒る。そして、もはや定番となってきた怒りに反応して興奮どこかへ走り出すミブリム。かわいいのですが、それと同時に本当に生きずらそうな性質を持っています。それを追いかけるニャオハがめんどくさそうな顔していてかわいい。
ミブリムの逃げた先でまたしても姿を消すテラパゴス。カジリガメと仲良くなっていました。同じ亀同士だかということなのか、テラパゴスが他のポケモンと仲良くなりやすい性質を持っているのか。
そこに突然現れる食材屋さん。本来野生のカジリガメは狂暴だから注意しに来てくれたようです。登場シーン突然草むらから出てくる上に顔が濃いのでちょっと笑ってしまう。
始まるカレー作り
食材屋のおかげでカレーが作れるとのことで、皆でカレー作り。カレーの食材が並ぶテーブルを見るホゲータは、すごいうれしそうでした。しかし、ドットはカレーを食べたことないとのことで、本当に過去どんな経緯でライジングボルテッカーズに入ったのかはすごく気になるところ。ここのシーンでの、リコのポケモンの次にカレーが好きといった話は、そんなにかと思いましたが、改めて思うとこのあたりもドットのために無理してテンション上げていたんですね。
クラボの実の回収で、出てくるヨクバリス。落ちる様からホゲータからもらっていて笑ってしまう。更につぶらなひとみできのみを欲しがるも、ロイには効かない。それがわかった瞬間、ホシガリス軍団が出てきて実力行使にでるあたりなかなかいい性格してます。ヨクバリスのただかわいいだけじゃない図太い感じがよく出ていてよかったです。
結局クラボの実をヨクバリスに奪われたロイに、モモンの実をあげるというリコとロイ。しかし、クラボのみじゃないと駄目なんだと再び探索に向かうロイでした。クラボのみは辛い実、流石に甘いモモンの実では代用は効かないんでしょう。
料理パート、困惑するドットと一緒に進む調理、味の決め手はまごころです。手でハートがかわいい。この辺もリコがちょっと無理してやっていたのかもしれません。かくして、カレー作りは大成功、やはりクラボのみを使ったロイのカレーはすごい辛くなっていたようです。
ラストに流れたぐるみんお仲間がいると心強いよな!というあたりは、本当に楽しそうでした。
エクスプローラーズ
そんなグルミンの動画を見ている、エクスプローラズのジル。以前からちらちら投稿コーナーで名前の挙がっていたサイドンの筋肉さんはやはりこの人っぽいですね。
サンゴの行動のせいで悪評が高まっているとのことで、いたるところで自爆して迷惑をかけていそうな感じがあります。
リコ達ライジングボルテッカーズは監視にとどめ、黒いレックウザを狙うという方針で固まった様子。
そういえば、新シリーズのEDでは、ラップパートの歌詞がキャラに合わせて変わるようになったようです。マードック今回は成功していて謎の感動。
ぬすまれた宝物
古のモンスターボールの調査。骨董品を集めているダイアナの知り合い。
怪しげなものが一杯の骨とう品店。ロイのボールが福江不明。店が怪しいようですが、果たして本当にダイアナの知り合いがそんなことをするのか。
コメント