PR

仮面ライダーガッチャード VS 仮面ライダーレジェンド EPISODE1 感想

スポンサーリンク
仮面ライダーレジェンドEPISODE1感想 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』に関連して、ネット配信された特別番組『仮面ライダーガッチャード VS 仮面ライダーレジェンド EPISODE1』の感想記事です。

1話『EPISODE1』は、11月5日配信、2話『EPISODE2』は、11月26日配信となるようです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

EPISODE1

突然消える宝太郎

「生まれた。また新しい仮面ライダーが。こいつが欲しい。」との声のも元仮面ライダーガッチャードに狙いを定める謎の人物。更に、すさまじく輝いてるゴージャスな塔。何やら不穏な様子で始まった仮面ライダーレジェンド。

加治木を家に呼び、料理をふるまう宝太郎。ちょうど本編では加治木がスポット当たっているのもありますが、この二人本当に仲がよくてよい。宝太郎の手で料理が直に加治木の口に料理が運ばれそうになる瞬間に唐突に姿が消える宝太郎。急に消えた宝太郎というと、加治木がオカルトで騒ぎそうな気もしましたが、この時、加治木は目をそらしていたので宝太郎が元の世界に戻ったら一瞬の出来事みたいな感じで済まされるのかもしれません。

この時加治木が話していたのは、『謎の秘密結社が優秀な人間を攫って改造している。』とのことでしたが、何やらどこかで聞いたようなお話です。最初レジェンド絡みの話かと思いましたが、どうやら関係はなさそう。今後の劇場版とかオールスター的な外伝とかで絡んでくるかも…?

鳳桜・カグヤ・クォーツ

宝太郎が飛ばされた先、何やらゴージャスな単身用牢屋に閉じ込められている。ちょうど、食べさせようとしていた料理のスプーンは、加治木と同じ顔をした人物の口に。特にコメントはなかったですが、反応を見ているといつも通り微妙な感じだったのかも。

加治木と同じ顔をした人物は、執事、バトラーとのこと。当然加治木と同じ役者さんですが、髪型変わると結構雰囲気変わりますね。

突然わけのわからない状況に放り込まれ、困惑する宝太郎の演技がよかったです。

そして、そこに現れる冒頭の謎の人物、その名は『鳳桜・カグヤ・クォーツ』、鳳凰のおうは桜。一人称がカグヤ様なので、ちょっと最初話ぶりに困惑しました。そんな彼は、いきなり、屋外のお風呂シーンで登場。風呂から出た瞬間宝石が落ちたけど一体何だったんでしょう。

カグヤ様の話を聞くに、この世界はもともと、世界を移動できるオーロラカーテンシステムにより豊かに暮らしていたが、ハンドレッドと呼ばれる組織が襲ってきて崩壊の危機に。その時現れた鳳桜・カグヤ・クォーツに救われた。そのため、この世界の人々はカグヤ様を崇拝している様子。

仮面ライダーレジェンド

そんなカグヤ様が見せてきたのは、ガッチャードのケミーカード。そして、それ以外にも大量の仮面ライダーのケミーカードを並べている。これは、カグヤ様がハンドレッドに対抗するために並行世界の仮面ライダーの力を写し取ったもの。

どの世界のライダーもゴージャスだった。貴様にはまだゴージャスが足りない。とのことで、ガッチャードをよりゴージャスにしたいようです。

宝太郎は、ゴージャスゴージャスって何なんだよと真っ当な突っ込み。本編見てると宝太郎はたまにテンション突き抜けますが、割と常識はある方なので、こういうわけのわからない人相手の反応が面白いですね。

そんな中、さっそくハンドレッドによる襲撃が発生。現場に向かう。襲ってきた敵は、仮面ライダージオウに登場した『カッシーン』に似ている。

カグヤ様は、レジェンドドライバーを使い、清くあまねく世界を照らす、生ける伝説『仮面ライダーレジェンド』に変身。ケミーライドと音声がなりました。ライドケミーカードとはまた違った技術と言っていましたが、ケミーとの関係自体はあるのでしょうか。

ガイム、響鬼、カイザ、キバ、と四人の仮面ライダーを召喚。その時のバトラーのすごい早口な解説で笑ってしまう。その中でも、回転式の不思議な携帯電話はまさにその通りだなとちょっと笑ってしまう。召喚されたライダーはそれぞれ自分の必殺技を使いますが、サウンドはゴゴゴゴージャスとゴージャスな感じになってますね。

ガッチャードも遅れて変身。最初はスチームホッパーでしたが、クウガとファイズのケミーカードをバトラーが差し込み変身。ベルトエラーで変身が解除。まだまだレジェンドライダーを使うには、ゴージャスが足りないのかもしれません。

最後に残った敵を前に、ゴージャスタイムの終着駅と、仮面ライダーレジェンドが自身のバックルに、電王のライドケミーカードを使い変身。電王がゴージャスに。すごいゴージャスな装飾が増えていました。黄金のデンライナーに乗り、必殺技もよりゴージャスになってフィニッシュ。

戦いは終わったものの、宝太郎からガッチャードライバーを奪ってしまう、カグヤ様。

「時は来た、全ての世界はハンドレッドが戴く。」と意味深な声で告げる男のシルエットがあらわれエピソード1は終了となりました。

DXレジェンドライバー
カグヤ様の使用するゴージャスなベルト『レジェンドライバー』が12月2日発売。
放送後、一般販売となるようですが、本編登場なんてこともあるのでしょうか。

EPISODE2

「ディケイドやジオウとは格が違いますね。」と名指しでゴージャスさの違いを宣言するバトラー。

「仮面ライダージオウ Over Quartzer」に登場した仮面ライダーバールクスの姿もありました。ハンドレッド所属らしき敵の男の手に、今回ラスト何やらライドウォッチみたいなものを持ってるなと思っていましたが、次回予告でまさにバールクスライドウォッチと、ジクウドライバーが映っている。ハンドレッドとクォーツァーには何か関係があるのでしょうか。

ちなみに、EPISODE2は11月26日(日)に配信となるようです。

仮面ライダーガッチャード全話振り返り一挙放送

今週はガッチャード本編の方は駅伝により放送がお休みでしたが、Youtubeにてここまでの放送の振り返り一挙配信が行われているようです。最新話『ダッシュで京都!修学旅行』まで配信されており、見返してみるチャンスとなっています。

仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。

AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました