SILENT HILL: Ascension(サイレントヒル アセンション)
サイレントヒルの世界観によるCGドラマ。視聴者による選択が物語が変化するインタラクティブドラマとなっている作品。自分のアバターを作中に登場させることも可能。スマートフォン、PCで無料で視聴が可能。
選択肢への投票によりキャラクターのパラメーターやシナリオが変化し、QTEによるミニゲームによってキャラクターの生き死にまで決まってくる視聴者が物語に干渉して物語を作っていく作品となるようです。
WEEK3 DAY7 トビー入信の儀式の感想となります。ネタバレを含みますので注意してください。
WEEK4 DAY1 穢れの呪物
エグゼビアの元を訪れるトビーはレンチ?らしきものを持ってくる。これが、先日製鉄所に言った成果なのでしょうか。それを見て、『穢れの呪物』、とつぶやくエグゼビア。持ってくるものはこれでよかったようです。
仕事をしたのだから、レイチェルを連れてこいというトビーに対して、処分は約束すると答えるエグゼビア。しかし、当然それではトビーは納得しない。
ここにきて更に話が転がり、エグゼビアはこの街の穢れの原因こそがトビーであると指摘する。そして、この穢れが世界に広まる前にトビーを切除することで汚れをはらわなければならないとも。
製鉄所の件は本当にトビーが原因のようですし、もしかしたらエグゼビアの言う事が正しいのかもしれませんが、やれ製鉄所に行けと言われていって帰ってきたら、今度は死ねと言われるトビーはたまったもんじゃなありませんね。
そもそも、エグゼビアの行動が正しいのかどうかというのもまだわからない。果たして、何が正解なのでしょか。
イングリッドの遺志
仕事中のアストリッド、様々な怪物の姿を幻覚としてみている。昨日福祉局の女性から貰った薬を見つめるアストリッドでしたがそれを捨てる。これについては、昨日の選択肢の結果ですね。
イングリッドを牧場に埋めるという話に進み、葬式に使う花を選ぶ。選択肢が三つ出たので今日の投票これかなと思いましたが特に関係なし。しかし、花を選ぶ間にも幻覚は強まる。
仕事の検死?をしようとメスを出した際にその死体からイングリッドの幻覚が立ち上がる。恩知らずの雌犬とののしってくる母はアストリッドに許しを請うよう脅してくる。今回の投票はこのイングリッドに対してどう対応するかという内容でした。
薬を飲んでいればこの幻覚は見えなかったのかというのはちょっと気になるところ。何が正しいのか全く分かりません。
鏡の中の怪物
酒を買って帰るトビー。もはや幻覚のジョイと当たり前のように話している。どうでもいい奴らのために死ななければならないというトビー。おそらく、エグゼビアの言うトビーが犠牲になれば穢れは払われるという話か。これに対して今日は、何も言わずに見つめるだけのジョイ。
そんな中、トビーはレイチェルを殺し自分の代わりの生贄になってもらうしかない。と思いつく。
そんな中、誰か助けてくれという声が聞こえる。その声の元に向かうトビーに対して、なぜか助けを求めた人は警戒した様子を見せる。更に近づくトビーは、その男たちにぼこぼこに殴られる。そして、ショーウィンドウの鑑に移る怪物の姿を見る。
一瞬、状況がわからなかったのですが、声をかけてきた人にはトビーが怪物の姿に見えていたという事でしょうか。
出現した選択肢
切除の儀式について聞いたトビーはどうするか?
- 自分を犠牲にする
- 逃走する
- 機会を利用してレイチェルに復讐をする
最期の運命の選択肢との表示があり、トビーの生死が決まりそうな選択肢がやってきました。期間も5日と、今週一週間をかけてトビーの今後が決まるようです。
現在は、レイチェルへの復讐が優勢。しかし、この選択はむしろその行いが跳ね返ってきて自らの破滅を招きそうな気もしますがどうなのでしょうか。犠牲にするでも死んでしまいそうですし、果たして何をするのが正解なのか。
アストリッドは亡き母の言葉にどう反応するか?
- メスで突き刺す
- 謝罪を要求する
- 許しを請う
今回現れたイングリッドの幻覚。それにどう対応するかの選択肢の様です。ゴールドで運命の選択肢と割と大事な選択となるのかも。投票は謝罪を要求するとなかなか心の強いアストリッドが求められているようですが、正直イングリッドのこれまでの描写を見ているとそれを選びたくなるのは分かる気がします。話の流れ的には、突然興奮するアストリッドといった感じになりますが、私もここに投票しました。
今日の感想
トビーがどうなるかが、今週で決まりそうです。これまでも怪物はあくまで周囲の人が見た幻覚だったという感じはありましたが、今回明確にそのあたりが示されたような気もします。
4週目、トビーに関する運命が大きく動きそうな雰囲気が出てきました。果たしてトビーはどうなるのか、そもそも穢れとは何なのか、色々気になるところです。
コメント