2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』13話『とりもどせ!ユージョー!×フォーエバー!』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。
この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。
第13話『とりもどせ!ユージョー!×フォーエバー!』感想
ショックの宝太郎
やはり前回の錆丸先輩が仮面ライダードレッドになってしまったことがかなりショックだった様子の宝太郎。授業中にも生徒が襲われ、加治木が襲われ、ドレッドを倒すも錆丸先輩も倒されてしまうという悪夢。そして、それを見つめるりんねちゃん。りんねちゃん自身も、アトロポスからの「これから起こること全部君のせいだよ。」という言葉に悩まされているようです。
このあたりの宝太郎演技が、の視線が定まらない感じは、本人の動揺している気持ちをよく表しているようでよかったです。
そんな、どうすればいいのかわからないままの宝太郎の気持ちを切り替えさせたのは、母から伝えられた父の「悩むより探せ、必ず答えはそこにある。」という言葉。相変わらず、写真でもしっかり顔だけは隠している宝太郎の父親、今後の展開で何か出番があるのでしょうか。
再び答えを探し出した宝太郎の元に、加治木のUFO目撃情報が入り、UFO-Xを捜索するという流れになりました。
錬金術協会と黒鋼スパナ
ハリマ調査官がスパイだった件、そして錆丸先輩が敵に捕まってしまった件を、錬金術協会に報告する先生でしたが、報告は上がっていないと一切聞く耳を持たない協会。
生徒は諦めろというどころか、未だケミーは46体しか、さらにレベルナンバー10は一枚も集まっていないことを指摘してくる。何とも融通が利かない組織といった感じ。黒鋼スパナもこの組織については疑問を持っている様子ですが、この組織をどうにかしたいという気持ちがあるのでしょうか。
しかし、今回のスパナ、いつものように皮肉屋なところこそ見せていましたが錆丸先輩が弱り、弱体化していたドレッドにとどめを刺せそうなチャンスでも、先生が間に入ると待ってくれたりと、少しずつ態度が変わってきている気がします。最後に言った「希望」という言葉には、どんな意味が込められていたのか。今後のスパナの行動にも影響がありそうです。
先生もまた生徒を思っている様子が実に出てきてよい話でした。割と荒唐無稽にも思えるUFO-X探しの話。それでも、宝太郎たちを信じて時間を稼いでくれるというのがとてもよかったです。ただ、学校に来た不審者相手にさすまたを錬金して戦っていたのはちょっと笑ってしまいました。
今週ちらっと集まったケミーが既に46体集まっていることにも触れられました。視聴者的にはもう46体も集めたのかと思いましたが、協会的には年内にすべての回収させたい様子。しかし、今週のUFO-Xに加え、来週X-REX、映画でさらに6体はレベルナンバー10が集まりそうなことを考えると、本当に年内に集めきってしまいそうな気もしそうなペースですね。年明けぐらいから、噂の101体目のケミーに関する話に突入なんてこともあるかもしれません。
スーパーガッチャードUFO-X
冥黒の三姉妹の容赦のない学園への襲撃、当然仮面ライダードレッドも連れてくる。錆丸先輩もあと1回、10分ほどで死んでしまうとえげつないカウントダウン。三姉妹の演技もあまり変わっていないはずなのですが、やっていることの生生しさから不気味さが増していた気がします。
さりげなく、英語の先生もアトロポスの手によって消されてしまいましたが、このあたりは記憶の処置で対応するのでしょうか。前回、スパナが言っていた犠牲も出ているという話が少し生々しくなってきた気もする。
そんな中、加治木たちと共に、UFO-Xへの呼びかけ。最後UFO-Xを呼び出す決め手になったのが、錆丸先輩自身の心の声というのは良かったです。
呼びかけに答え、やってきたUFO-Xにアブダクションされる宝太郎。ガッチャドライバーを受け取ったケミーの世界?に再び降り立つ。そこで、UFO-Xに協力を仰ぎ、エクスガッチャリバーの本当の使い方を知る。支配されないレベルナンバー10ですが、仲間になれば力を貸してくれる。
エクスガッチャリバーの使い方を知り、UFO-Xを使い、スーパーガッチャードUFO-Xへの変身を遂げる。さらっと錆丸先輩と仮面ライダードレッドを分離に成功させたのは、UFO-Xの力なのでしょうか。そこから一気にドレッドも撃破。UFOっぽいくるくるした動きが特徴的、額のグレイの部分が動くのはちょっと怖かったです。
ドレッドライバー
今回は仮面ライダードレッドの撃破となりましたが、話ぶり的に弱り切った錆丸先輩がベースだったのでまだまだ本領発揮していた状態ではなかったように思えます。ドレッドライバー自身もアトロポスに回収され健在、錆丸先輩の知識の吸収に成功し、より完成度も上がった様子。
今回で、錆丸先輩による仮面ライダードレッド零式の実験が終了。果たして次は誰が変身し、どのような姿を見せるのか気になるところです。
しかし、錆丸先輩が抜けても変身された姿が残っていたというのは気になるところ、もしかしたら最終的にベルト単独で動くなんてこともあるのかもしれません。
次回13話『パクっとレックス!危険なエックス!』
次回、DXエクスガッチャリバーに付属するケミー『エックスレックス』登場。人間を食べるらしい、とちょっと怖い話も聞こえましたが、何やら食べられてそうな宝太郎の話ぶり的に、人を知りたくて体内に取り込んでいるようにも思えます。
りんねちゃんの何やら心配そうな話ぶりも予告では上がり、アトロポスにかけられた言葉の影響もありそうです。
今週放送キングオージャー感想は↓
仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中
近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。
AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?
なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。
コメント