SILENT HILL: Ascension(サイレントヒル アセンション)
サイレントヒルの世界観によるCGドラマ。視聴者による選択が物語が変化するインタラクティブドラマとなっている作品。自分のアバターを作中に登場させることも可能。スマートフォン、PCで無料で視聴が可能。
選択肢への投票によりキャラクターのパラメーターやシナリオが変化し、QTEによるミニゲームによってキャラクターの生き死にまで決まってくる視聴者が物語に干渉して物語を作っていく作品となるようです。
第65回 救いの道 の感想となります。ネタバレを含みますので注意してください。
救いの道
救いの道
家でフェイスに質問するレイチェル。フェイスが疾走していた間の事を聞くが、返事はなし。そこに、二階から足音、レイチェルが見に行くとそこにいたのは怪物。フェイスのあっちに行ってという声に気を取られたレイチェルでしたが、再び見ると消えている怪物。今のフェイスの発言は何か関係があるのか、はたまた偶然なのか。
家の扉をたたく音、やってきたのはエグゼビア。冷たく突き放すレイチェルに対して、レイチェルとフェイスが心配だと答えるエグゼビア。
今までのすべてを救おうとする行動には疲れてきたと伝えるエグゼビア。アセンションの準備をするという話が始まる。何やらレイチェルも知っているようで、話ぶりを聞くに、災厄から大勢を見捨てて自分たちだけが助かる準備といった感じか。
レイチェルに対して、目を犠牲にしたことも理解を示し、教団に戻ってほしいと伝えるエグゼビア。レイチェルがどう行動するのかは、投票に託されるようです。
扉の向こう側
ノラの元に向かうエリック。扉越し、生まれ育ったのがどこの通りなのか、というエリックの質問に、デリー通りとあっさり答える。その通りは、エリックがトビーとよくトラブルに巻き込まれた通り。ザ・タコマ、兄と一緒に飲んでいたお店。これらの話から考えると、やはりノラはトビーの妹という事でしょうか。
今回の話でのらを信用したのか、エリックはノラを解放する選択を取る。しかし、勝手に開放して今度はエリックの立場が悪くなりそうです。
手がかりを探しに
眠れないブリット、同じく眠れないまま本を読んでいるアストリッド。
アストリッドは、オーソンの話していた森の女について調べているようです。
ブリットは、その森の女こそが、自分たち家族を破滅に導くために動いているのではないかと疑う。そんな、ブリットに対して、アストリッドはポッドキャスターのニルスなら何か知っているのでは?と考える。
ブリットは、エヴァの銃乱射事件がおきるまでは、ニルスと仲が良く、ニルスはブリットの事が好きだったとのこと。アストリッドはそのつながりから情報を得られないかとブリットに問いかける。
インタビューでも、セックスでもさせればいいと、余裕がないのかかなりひどい口ぶりですが、ここからブリットがどう行動するのかが次の投票となるようです。
今日の投票
協力してもらうようニルスを説得するために、ブリットは何という?
- 音信不通だったことを謝る
- エヴァについてのインタビューを受けると約束する
- 彼に気のあるふりをして口説く
期限は3日後ということで、週明けの行動に影響のありそうな選択。エヴァの件触れるよりも素直に謝ったほうが良い気がしたので音信不通だったことを謝るに投票。
教団に復帰してほしいというエグゼビアの申し出に対して、レイチェルはどう答えるか?
- 申し出を拒否する
- エグゼビアの条件に同意する
- 教団の導師にしてもらいたいと要求する
5日後を期限とする投票、今更教団に戻っても何か変わるとも思えないので、拒否するに投票しました。
今日の感想
アセンションという、作品名と繋がる単語が出てきた事もあり、かなり終盤に近付いているのかも。
ここからは森の女が話のカギになりそうです。教団からは森の女と疑われているノラを解放したエリックは、次にどんな行動をとるのか、気になるところ。
コメント