2024年5月18日放送のクレヨンしんちゃん、わんだふるぷりきゅあ!とのコラボ回『オラ、プリキュアだぞ』を含む3エピソードの感想となります。
この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。
オラ、プリキュアだゾ
クレヨンしんちゃん、はじまるわん。と冒頭のあいさつからプリキュア二人組の声が入り、コラボ回アピール。
迷子の子豚だゾ
まさお君の連れてきた子豚により、なかなかのトラブルが発生する話。何やら度々、お肉としてよくない目で見られる子豚と、それを否定するまさおくんたちの反応がなかなか良いテンションのお話でした。
途中家の中で逃げ出し、行方知れずとなった豚がいる中で出てくるおやつの肉まんは、そんなことはないとわかっていても、あまりにもドンピシャなタイミング過ぎてちょっと笑ってしまう。
最終的に外に逃げ出した子豚は、元の飼い主と再開することに成功。寂しげな雰囲気を出しつつも、素直に送り出してあげるまさお君がちょっと大人だったお話でした。
そういえば結局、ダイエットクッキーを子豚が食べてしまった件については、みさえにバレることなく終わってしまいましたが、後々怒られてしまうのか、事情を話せば許してもらえたのかはちょっと気になる所です。
すき焼きをゲットだゾ
最初のお話で、豚の話をやってからすき焼きという、ある意味お肉繋がりのエピソード。
テレビでのすき焼きを見ていたひろしとしんのすけ、急にすき焼きを食べたくなり、ひろし、みさえへの壁ドン。何やらダメかと思いきや、3000円ほどお金を出してくれるみさえが優しい。
ひろしのタイムセールを狙った戦略により、きっちり食材を買い集めていこうとする中、困っている若い奥さんに野菜をあげてしまったり、豆腐をどこかに置き忘れて、再び買い直したりと、なかなか大変な買い物。ちょうど、買い直してからどこに置いたかを思い出すあたりは、あまりにもドンピシャでちょっと笑ってしまう。
そんな中、肉のタイムセールは逃してしまうひろし。何となく、肉抜きで豆腐鍋になるオチなのかなと思っていたところ、まさかのひろしが自腹を切りお高い肉を購入。ひろしが男を見せて皆ですき焼きと、良いオチになりました。
オラ、プリキュアだゾ
わんだふるぷりきゅあとのコラボエピソード。いきなり冒頭、いろはとコムギが登場。いろはの方も違和感がないですが、犬形態のこむぎは、本当にそのままといった感じでちょっと笑ってしまう。
時間が8分程度しかないので、速攻しゃべれるのがバレるコムギからの、ナチュラルに登場するガルガルとスピーディーな展開。とはいえ、クレヨンしんちゃん感あるいろはの突込みのさえわたる感じは元のキャラの雰囲気を生かしながらも良い感じ。
プリキュア側二人の簡易な変身バンク加え、『キュアおしり』ことしんのすけと、『キュアわたあめ』ことシロの二人には割としっかり目の変身バンクを用意していてなかなか手の込んだコラボ回でした。コムギのように変身中は喋るシロと、瞳の色が青くなり目がキラキラしているしんのすけでちょっと笑ってしまう。
フリスビーのパスとそこに目が行くガルガルという形で、あまり大きく動かさずに、アクション感を出した戦闘シーンの後、最終的には、しんのすけのキスで、ガルガルは元の姿、ぶりぶりざえもんに戻ることに成功。フリスビーを見ていた件も、お金と勘違いしたり、ぷりきゅあに1億万円貰を要求するも、逆に請求されたりでたじたじになり撤退。搭乗時間は一瞬でしたが、相変わらずのいい声と相まって実にぶりぶりざえもんらしいエピソードとなっていました。
そういえば、冒頭のいろはが尻でフリスビーを投げていた際の「あの遊び方ちょっと変」、という一言。ちょっと最初、どうなのかなと思いながら見ていましたが最後の最後できちんとその部分を拾って、それぞれの絆があるとしていたのは、なかなか丁寧なお話だったなと思いました。
明日のプリキュアも、クレヨンしんちゃんとのコラボ的な要素もあるようですが、どの程度触れられるのか気になる所です。
当ブログでのわんだふるぷりきゅあ!感想一覧ページ
コメント