PR

終末トレインどこへいく? 9話『思ってたよりつまんないみたいな』 ネタバレあり感想・考察

終末トレインどこへいく?9話思ってたよりつまんないみたいな感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年春に放送開始の作品、監督水島努、シリーズ構成:横手美智子、キャラクターデザイン:西田亜沙子による『終末トレインどこへいく?』9話『思ってたよりつまんないみたいな』の感想文となります。ネタバレとなる要素も含みますので未試聴の方は注意してください。

9話 思ってたよりつまんないみたいな

池袋の葉香

今回のお話では、池袋にて7G事件のきっかけとなった葉香のその後が描かれました。

池袋に到着し、7Gのスイッチを押した葉香は、その後記憶喪失となり、ポイズンポンタローの元で生活していたことが明らかになる。更に7Gの力のトリガーとなっているとのことで、その言葉の意味の詳細は不明ですが、今の世界を変化させる力も持っている様子。

彼女自身の記憶は定かではないですが、これまで静留達が通り抜けてきた町には、これまでの葉香と静留との回想で話が合ったモチーフに近いものがあったのも、無意識に葉香の認識が世界を変えていたからだったようです。そして、7Gにより変わってしまった世界で、なぜか吾野までの線路とその周辺だけは姿を変えても残っていたのは、葉香の吾野に対して繋がっていたいという気持ちもどこかにあったからなのかもしれません。

そんな葉香を手元に置きたがっているポイズンポンタロー。彼こそがまさに7G事件のきっかけということで、まさに本作のすべての原因となる人物。今回の話では、7G事件が失敗であったことを認識しながらも、責任を取ることから逃れ、葉香を手元に置いておくことで世界が元に戻させないようにしていることがわかる。

池袋が膨張すれば、世界は消えてしまうという事実をおそらく認識したうえで、元に戻って自分の責任が問われるぐらいならば、このままの世界を支配するといった感じなのかも。

そして、変わってしまった池袋と今の世界。それを認めない人は池袋にもいるようで、元に戻せと襲ってくる。しかし、記憶を失い前の世界を知らない葉香には、何もわからのに、自分を否定してくるその人を茶わん蒸しに変えてしまう。千人の地図に描かれていた池袋のマークは、この茶わん蒸しを意味していた様子。記憶を失いポンタローの言うがままに、人々を茶わん蒸しに変えている葉香は、まさに周囲から見れば魔女王と呼ばれるのも仕方ない状態。

しかし、葉香自体に世界を変える7Gの力があるとするなら、もしかすると、葉香の記憶が戻ることが、世界が元に戻る鍵となる可能性もあるのかも。とはいえ、葉香の記憶は、最近のものも少しずつ怪しくなりつつある様子、7Gの力をもろに使う中で、その体にも何か負担がかかっているなんてこともあるのかもしれません。

ポチ?

記憶を失った葉香の側にいる背の高い男性。しかし、その名前はポチとのことで、ただの人間ではない様子。目覚めたばかりの葉香に対しては、「散歩をすること、うんこをすることが大事」とつたない言葉で話す。更に、今は飛んだりすることは難しく泣てしまいましたが、といった発言もあり、元々何らかの動物が人に変わったものといった感じでしょうか。

名前については、葉香辛うじて覚えていたポチさんの名前をそのまま付けられたからポチとなっているだけのようです。最初こそ、ただ付き添っていただけといった感じでしたが、葉香とともにいる間に、葉香のために動くように変わったようにも見える。ポンタローは、葉香と静留達の再開を阻止するよう指示していましたが、むしろ彼が再開の鍵となるのかもしれません。

スワン仙人との再会

今回は、以前地図をくれたスワン仙人との再会が描かれました。吾野の方向に向かっていたはずの仙人、なぜか池袋方面から再びの登場。仙人がいうには、吾野を超え西吾野に向かって出発したが、いつの間にかこちらに来ていたとのことで、やはり世界自体が吾野の向こうは存在せず、そのまま地球を一周するように吾野の向こうの池袋方面に繋がっていたという事なのかも。

そんな、スワン仙人、以前渡してきた地図について改めて解説。やはり、あの地図に描かれていたのは各駅とその駅の人々を表していたようです。更に今いるのは、ちょうど蛙のマークが書かれた駅『練馬高野台』のあたりと指摘しており、何やら今回ケロケロと蛙の声がずっとなっていたのは、その関係だったのかも。結局遭遇することなく終わりましたが、練馬高野台の人々は、カエルになっているといった感じでしょうか。

そんな、スワン仙人、池袋は膨張し、他の町は縮小が続き、、その果てには世界全ての消滅が起きるという事実を告げる。静留達が池袋についたからと言って何かができるというわけでもない、それでも葉香と再開するために、スワン仙人と別れ再び進む。

その裏で、ポンタローたちは、葉香と静留の再開を阻止するため、池袋の手前、椎名駅では、何やら静留達をそこで止めるために準備もしている様子。7Gによる影響を受けた世界は、まさに、終末に向かう世界となってしまったようですが、静留達は、葉香と再開できるのか、この世界はどうなるのか、いよいよ残り駅も10をきり、終盤が近づいてきているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました