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アイヴイ 月村手毬 ランクA+ 親密度10 達成の攻略情報 定期公演 初【学園アイドルマスター】

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アイヴイ月村手毬親密度10Aプラス攻略 ゲームよもやま
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学園アイドルマスターにて『SSR 月村手毬 アイヴイ』のプロデュースをランクA+終了し、親密度10に到達できましたので、そこまで大変だった点、育成方針、おすすめのスキルカードなど攻略情報をまとめました。

Pレベル28での達成、初達成時のプレイ情報ですので、初達成を目指す際の参考にどうぞ。

アイヴイ 月村手毬 ランクA+ 親密度10攻略

A+を目指す基本情報

アイドルのランクは、ステータスの合計と最終試験のスコアの高さと順位によって評価ポイントとランクが決定します。

A+を目標とする場合、最終試験前追い込みレッスン終了時にVo Da Viの合計が3100程度あると12000点最終試験で稼げばA+を取ることが可能になります。

評価計算用のシミュレーターも制作したので、よろしければご活用ください。

アイヴイ 月村手毬 のキャラクター特性

2024年5月22日に実装された月村手毬の新たなプロデュースカード。最初に実装されたセンスタイプで集中型のものと異なり、ロジカルタイプかつ好印象を上げてスコアを稼ぐ特徴を持って再登場。

SSRの固有スキルカードは、最初のターンに必ず手札に来る上、強化された状態なら好印象+10されるため、レッスン開始時の安定感が高いです。更に、固有Pアイテム『これが、私』は、ターン終了時好印象が10以上の場合、好印象の100%パラメーター上昇に加え、元気+3という能力を持ち、レッスン中2回発動が可能。

最初の2ターンで最低でも19はスコア稼ぎながら好印象+10の状態でスタートできるため、手札の少なく事故率が高い育成序盤のレッスン攻略に非常に有利。また、好印象でのクリアが見えた時点から休憩をはじめることで、体力を維持しやすい点も非常に優秀。

なお、他の好印象型アイドルと同じく、終盤大きく稼ぐ能力を自分のスキルカード・Pアイテムでは持っていないので、『手拍子』など、終盤好印象をスコアに変換できるカードは意識して拾っておく必要があります。特に序盤は、開始時に『手拍子』を取得できるメモリーがあると、中間試験までの安定感が上がります。

序盤から安定してレッスンをこなしやすいおかげで、ある程度サポートカードを手に入れ成長させればA+の達成はしやすいアイドルだと思われます。

Rank5達成時の編成

Pアイドル: SSR 月村手毬 アイヴイ

プロデューサーレベル28
特訓段階3
最終評価 A+ 11,515pt

中間試験1位
最終試験1位 スコア12000程獲得

サポートカード・メモリー

サポカ詳細

SSR 君は、自慢の生徒です SP 1凸レベル45
全体のSPレッスン発生率+10.5%及び、SPレッスン終了や試験終了時の体力回復などが便利。Pアイテム『信頼の証』でおでかけ時にも回復。
カード強化については、指定での強化ということで狙ったカードを強化できるのはありがたい。
体力については比較的余裕がある育成なので、入れ替えもありかも。

SSR あなたにも作ってあげる! Vi レベル30
初期ビジュアル上昇効果のために採用。育成中ほぼ休みを取らないので、休んだ際のVi上昇効果はほぼ腐ってしまいました。
今回の育成では入手できませんでしたが、イベント入手のPアイテム『得体のしれないモノ』が思ったより役に立つことが多い
ビジュアルターン及び、ビジュアルレッスン時にパラメーター上昇+50%を3回まで発動という事で、序盤のレッスンを早々に終わらせて体力を維持したり、最終試験でのスコア稼ぎにも活躍。コンテスト向けにも3回スコアが伸びるのはありがたそうです。

SSR まるで、王子様みたいな Vi レベル32
ビジュアルSPレッスン発動率に、Viターンに元気をくれるPアイテム『星のリトルプリンス』が入手可能。サポートカードではないというだけで、妙なカードをデッキに入れずに済むうえ、元気により体力の保持もしやすくなり、かなりありがたいカード。SPレッスン終了後ビジュアル上昇などの効果もあり腐るところがなくてよいです。

SSR 薄れゆく壁 Vi 4凸 レベル30
『1年1組のアイドル達イベント』入手のサポートカード。
ビジュアルSPレッスン発生率を上げるためにデッキに入れました。今回ビジュアル、に固めて育成していたので入れました。
イベント入手ということで完凸していますが、レベル自体は0凸の範囲に収まっています。

SR 魅惑の大腿四頭筋 Da 1凸 レベル25
ダンスのレッスンボーナス目的で入れたカード。
体力に余裕があるので、体力に余裕がある関係で活動支給に行きやすいのでそちらでのステータスアップも微量ながらありました。

SSR 何やってるんだろう、 Vo 4凸 レベル60 レンタル
ボーカルSPレッスン確率上昇
に、イベント入手のPアイテム『天川ラーメン巡り』は、ボーカルレッスン、ボーカルターンに一度スキルカード使用回数+1と強力。40で解放される『基本』スキルカードのランダム変化も、終盤の試験で邪魔になりがちなカードを変化させられありがたい。
シンプルにとても強いので、Vo育成したいなら入れて損はないカード。自前で用意できなくても、高レベルをレンタルで借りれると強いです。

メモリー詳細

アイヴイ 月村手毬 A
SC:手拍子 (中間試験時)

アビリティ
【ロジック専用】ボーカルレッスン開始時、30%の確率で好印象+2
ボーカルレッスンボーナス +2.1%
初期Pポイント+30
【ロジック専用】ビジュアルSPレッスン開始時、30%の確率で好印象+3
初期ビジュアル上昇+10

アイヴイ 月村手毬 A
SC:幸せな時間+(中間試験時)
アビリティ

初期ビジュアル上昇+20
【ロジック専用】ビジュアルレッスン開始時、30%の確率で好印象+2

白線 葛城 リーリヤ A
SC:手拍子(開始時)
アビリティ
ダンスSPレッスン開始時、55%の確率で元気+4
初期ボーカル上昇+15
【ロジック専用】ボーカルSPレッスン開始時、30%の確率で好印象+3
初期ダンス上昇+10
初期ビジュアル上昇+10

アイヴイ 月村手毬 A
SC:手拍子+(中間試験時)
アビリティ
【ロジック専用】ボーカルSPレッスン開始時、50%の確率で好印象+3
【ロジック専用】ビジュアルSPレッスン開始時、50%の確率で好印象+3
初期ダンス上昇+15
初期ボーカル+10
ビジュアルレッスンボーナス+1.4%

プロデュース終了時のスキルカード

Pアイテム

これが、私
ターン終了時、好印象10以上の場合 好印象100%分パラメータ上昇
元気+3
(レッスン内2回)
得体のしれないモノ
【ビジュアルレッスン、ビジュアルターンのみ】
ターン開始時、パラメータ上昇量増加(50%)(1ターン)
(レッスン内3回)
天川ラーメン巡り
【ボーカルレッスン】【ボーカルターンのみ】
ターン開始時、スキルカード使用回数追加+1
(レッスン内1回)
信頼の証
お出かけ終了時、体力回復9
はつぼしキーホルダー
ターン開始時、好印象が3以上の場合、スキルカード使用回数追加+1
好印象+3
(レッスン内1回)

中間試験突破後の入手Pアイテムは『はつぼしキーホルダー』を選択。

今回の育成でのポイント・注意点

サポートカードがVi重視な点について

アイヴイ月村手毬は、試験での審査項目が Vo > Da > Vi の順に要求されます。しかし、今回の編成は一番要求されないVi。しかし、今回のサポートはViに特化しています。

今回こんな育成になったのは、手持ちのサポートカードとの兼ね合いです。この時点では、DaはSSRを一枚も持っておらず、Voも数が少ない状態で色々試していたのですが、もういっそSPレッスンを種類考えずに拾えるだけ拾ってスコアを伸ばせばいいんじゃないかと思い、SPレッスン率ができるだけ上がるような編成となりました。

また、Daについては、SPレッスン確率補正がほぼない状態なので追い込みなどで少しでも稼げるように、SRでもレッスンボーナスが上昇するカードを選択。

育成中もSPレッスンが同時に発生した場合は、Da、Vo、Viと出現確率が低いものを優先してレッスンしていましたが、最終的にVoが一番高く、ViとDaが同程度となりました。

通常レッスン・中間試験は好印象によるスコアを計算し休憩を積極的に拾う

毎ターン終了時に好印象分スコアを稼げる、好印象型のアイドルということで、好印象でミッション達成が見えた場合、そのまま休憩だけを行いクリアを目指すことが可能。

固有スキルカード、Pアイテムで、序盤から好印象を稼ぎスコアへの変換も行いやすいので、必要な分を稼いだら。

レッスン選択方針

SPレッスンが出た場合最優先。特に育成倍率の高いVoとDaが出た場合は、レッスンボーナスもあるためその順で有線。追い込みレッスンは、倍率が高いレッスンに当てたいので、その時点で低い方のVoかDaを選択。ViのSPレッスン確率が高いおかげで、ほぼ毎ターンSPレッスンを引くことができていました。

レッスン以外の行動の選択

授業がある場合は、基本授業を選択しステータスの確保を狙いました。授業での選択肢は、常に一番ステータスが上がるものを選択しました。

それ以外は、Pポイントがたまっている場合は、相談でカードの強化とドリンクの購入。それ以外の場合は支援を選択しました。レッスン中の回復が入れやすいこともあり、体力にはかなり余裕のあるプレイとなりました。

おすすめスキルカード

好印象を高めるスキルカードを優先。キャラクターの特性的に、序盤の安定感はあるものの、終盤大きく稼ぐ能力は固有サポートカード、固有Pアイテム共に持っていないので、好印象をスコアに変換する『手拍子』や『200%スマイル』などを優先して取得しておきました。

メモリーから取得のスキルカードも『手拍子』を多めにして、スコアを稼ぎやすくしています。開始時に手拍子を入手できるメモリーがあると、中間試験前の追い込みレッスンで助かるケースも多かったです。

ターンを1回増やすことができる『私がスター』は、好印象型では使い得で非常に強力なので、最優先で入手していました。

私がスター(Pレベル25解放)

ロジックのアイドルなら入手できる場合、確実に手に入れておきたいカード。試験時の追加ターンは、最後に来る自分の得意ターンとなるため、大きくスコアを稼げます。当然、好印象によるスコア加算も行われるので、非常に強力。+にすると好印象の消費と体力消費が1になります。

好印象型のアイドルなら、ほぼ間違いなく発動できるカードなので、必ず手札に入れておきたいです。

200%スマイル

200パーセントスマイル

好印象を稼ぎながら、好印象を大きくスコアに変換できるため非常に強力。

ラブリーウインク

好印象を稼ぎながら、ある程度のスコアに変換できるカード。このタイプのカードにしては使い切りではないのが珍しく、数枚入れておくと試験時の高倍率ターンに使える機会が増えて便利です。

手拍子

好印象のスコア変換のカード。初期状態でも150%、強化すれば200%と大きくスコア稼ぎに貢献してくれます。メモリーの開幕入手カードとすることもできるので、最初からこれを持っていると中間試験までの安定感が上がり便利です。序盤から終盤まで腐らない便利なスキルカードです。

その他カード

それ以外の場合は、『幸せな時間』、『メンタルチャーム』、『ふれあい』や『今日もおはよう』などの、好印象を稼げるカードを優先して取得していくとよいです。倍率変換カードだと『キラメキ』も元気を稼ぎながら、通常200%、強化後250%と大きくスコアを稼げますが、消費体力増加による2倍の体力消費がその後大きくのってくることもあるので、少し癖がありました。

おすすめPドリンク

厳選初星ティー(Pレベル27解放)

以降、ターン終了時好印象+1

好印象型を貯めていくアイドルという事で、手に入れば非常に強いSSRドリンク。一本の時点で毎ターンの好印象現象がなくなります。複数拾えた場合は、毎ターン加算されていきスコアに大きく貢献。A+を目指すうえで最終試験に使っていきたいアイテムです。

ミルクティー

好印象+3

単純に好印象型という事で使いやすいドリンク。Pアイテムにて序盤からスコアを稼ぐことができるため、少しでも底上げしておくと便利です。

初星ホエイプロテイン

使用可能スキルカード+1

使えるカードが1枚増えるので強いです。終盤の好印象をダメージ変換に使えますが、固有Pアイテムでの好印象ダメージ+序盤の好印象稼ぎを兼ねて好印象系を初手に2枚使用することもありました。

親密度10達成感想

サポートカードが本来の適性に合っていない育成となっており、そこまで余裕のある達成というわけではありませんでしたが、『【アイヴイ】 月村手毬』が、非常に育成しやすく強いという事もあり、さほど苦労せず達成することができました。

育成中苦労したのは、中間試験前までのSPレッスンと追い込み。序盤こそ稼ぎやすいものの、大きく稼ぐカードは持っていないため、手拍子などの好感度を変換できるカードがタイミングよく使えるかどうかにかかっています。開幕手拍子+を入手できるメモリーがあると育成しやすそうです。

ある程度サポカの育成を行い、SP確率アップ意識したカード選択を行えば、割と安定して達成できそうな印象がある、非常に優秀なアイドル。コンテストでも好印象のステージでは、非常に活躍してくれています。

当ページのゲーム内画像は 学園アイドルマスターのゲーム中の画像より引用しております。
©Bandai Namco Entertainment Inc.

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