PR

学マス 第4回コンテストの情報まとめ Pアイテムや審査基準比率【学園アイドルマスター】

第4回コンテスト エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

第3回コンテスト

学園アイドルマスターのコンテスト機能、2024年6月30日に第3回コンテストが終了し、第4回コンテストの情報が公開されました。

4回目のコンテストでは、1枠目、2枠目がセンスになっており、4人センスアイドルの育成が必要となります。現在実装されているセンスアイドルは、5人ということでなかなか手持ち次第ではなかなか厳しいステージとなりそうです。3枠目は、ロジック、やる気が上がる効果という事で、7月1日に実装の【君とセミブルー紫雲清夏】を使いたくなりますが、センス枠の方を埋めるのに必要となりそうなのが悩ましいところです。

なお、今回から事前準備の段階でもリハーサルが可能となっているため、コンテスト開始前の準備がやりやすくなっているようです。

期間:2024年7月3日11:00~開始

審査傾向

©Bandai Namco Entertainment Inc.

審査傾向はダンス>ビジュアル>ボーカルとなっており、ボーカルの比率はかなり小さめ

紫雲清夏、藤田ことね、姫崎莉波、倉本千奈あたりに適性がありそうです。ただし、ことねに関しては、今回のステージギミックがロジック型はやる気のみとなっているので、センス型で追加された【Yellow Big Bang! 藤田ことね】が必要となりそうです。

ステージ1 センス(消費体力減少効果)

©Bandai Namco Entertainment Inc.

ターン数:10
消費体力減少効果のスキルカード使用時、集中+3、好調+3、体力消費3という、これまで見たことのない効果が発動。好調3ターンを3回発動可能という事で、消費体力軽減系のスキルカードは必須となりそう。センス型なら必須の【魅惑の視線】は強そうです。

この効果だけでも9ターン好調を維持できるあたり、余った好調を変換できるカードなんかもあるとよいかもしれません。

ステージ2 センス(絶好調)

©Bandai Namco Entertainment Inc.

ターン数:10
絶好調効果のスキルカード使用後、好調が4ターン以上の場合スキルカード使用回数+1の効果発動。10ターンと少し長丁場なので体力維持も兼ねて【魅惑の視線】は必須となりそうです。

ステージ3 ロジック(やる気)

©Bandai Namco Entertainment Inc.

ターン数:8
今回も前回に引き続き、ロジック型のやる気・元気型のステージ。ターン数は8と短めですが、4回発動可能+やる気+3おと大きめの効果。ただし、アクティブスキルカードを使用する必要があるという点が要注意ポイント。これまでのやる気・元気型はメンタルスキルカードでのやる気・元気稼ぎが中心だったことを考えると、元気を稼げるアクティブスキルカードの採用を意識する必要がありそうです。

7月1日追加の【キミとセミブルー 紫雲清夏】は、やる気増加時に効果発動のギミックを持っておりかなり有利になりそうですが、紫雲清夏自体は、センスの方でも使いたくなるのがネックとなりそうです。

当ページのゲーム内画像は  学園アイドルマスターのゲーム中の画像より引用しております。 ©Bandai Namco Entertainment Inc.

コメント

タイトルとURLをコピーしました