ジャンケットバンク ポップアップショップ
ヤングジャンプとジャンプ+にて連載中の漫画『ジャンケットバンク』のポップアップショップが、ジャンプフェスタ2025年に開催されることが決定。それに関連して、2024年11月1日に『JUNKET BANK SECRET POPUP produced byトキキル』のホームページが公開されました。
こちらのページでは、『真経津 晨』、『獅子神 敬一』、『村雨 礼二』、『叶 黎明』、『天堂 弓彦』の絵画に隠された謎解きに挑戦することが可能。全員の問題を解決すると最終問題が出現します。
問題を解くことで、限定ショップへの招待状がプレゼントされ、2024年12月21日~22日に開催される「ジャンプフェスタ2025」集英社ゲームズブースにてブース内の入店が可能となり、商品が購入できるようになるようです。
なお、あくまでジャンプフェスタ2025内でのイベントですので、ジャンプフェスタ2025の入場チケットは別で必要となる点は注意が必要です。
『JUNKET BANK SECRET POPUP produced byトキキル』特設サイト
謎解き
謎解きサイトより見える位置での解答の共有はしないようお願いされているので、自分が攻略した際にどのようにプレイしたのかという点と、ヒント、感想について記していきます。
ネタバレになるような答えはそのまま書いてはいませんが、ヒントになる部分はあるので、自力で解決したい方は注意が必要です。
どこから手を付けるか?
いきなりぽーんと絵が表示され、最初に何をすればいいのかわからなかった、というのが一番困ったところ。ひとまず、一番の上の真経津さんの問題から取り組んでみるものの、どういう形式の問題なのかもよくわからないため、着眼点がつかめず苦戦。
ひとまず他の問題に手を付けてみたところ、ぱっと見でわかりやすかったのは天堂 弓彦の問題。絵の中に、露骨に問題になっているな、という部分が見えたので、解くのに必要な情報をネットで検索。そこさえわかれば割とすんなりと回答していくことができました。ということで、何をしていいかわからないという人はまず天堂さんの問題から解いていくとよさそうです。
そんな感じで絵の中に隠された問題を探してみると、違和感のある部分や、露骨に問題になっている部分に気付きやすかったのが、『村雨 礼二』、『叶 黎明』、『天堂 弓彦』の3人の問題。このあたりは、問題を発見できれば後は知識問題といった感じになっており、どこが暗号なのかは割とすぐわかりましたが、それに絡んで解くのに必要な知識をネットから検索して答えました。
そんな中、結構苦戦したのが、『獅子神 敬一』の問題。こちらは、これまでの3人の問題と比べると、ちょっとした発想が必要となっています。ある意味一番謎解きらしい謎解きになっていて、答えがきれいにはまるとなかなかうれしかったです。ヒントとしては、ちょうど原作でも活躍している彼を象徴している物が問題部分になっているという所でしょうか。
最後に正解したのは、真経津さんの問題。これは、どちらかというと問題となっている絵の部分を見つけるまでに苦労しました。見つけてしまえば、解答自体はすごく簡単ですし、場所も非常にわかりやすいのですが、ついテーブルの方に問題があるのではと、視線を向けてしまっていたがゆえにかなり時間がかかってしまいました。
最終問題
そして、5人の問題をクリアすると最終問題が登場。こちらは、今までの5人の絵が並んだ大きな絵が問題となっています。
こちらの問題は、これまでの5人の解答に加え、全ての絵が合わさって新たに絵に登場した部分もヒントとなる問題。「鏡の中に君を助ける答えはない」とは、作中での決め台詞ですが、むしろ今回は……といった感じの部分がヒントとなります。
テーブルの上に何やら意味深に置かれているもの、そして、個人の絵では見えていなかった全体像、そこにそれまで5人の解答を合わせることで答えに近づける問題といった感じ。ただ、絵自体がちょっと見にくい部分もあった故に、なかなか苦戦してしまいました。
当ページの画像はPRTime より引用しております。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000116303.html
コメント