2025年2月16日より放送開始のスーパー戦隊シリーズの50周年記念作品ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーに絡む考察記事です。この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。
一河緒乙(いちかわおと)とブーケが同一人物という噂
ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーにて、ゴジュウユニコーンに変身する一河角乃の妹であり、彼女の戦う理由の一つでも8年前に誘拐された一河緒乙。実は彼女はブーケと関係がある、同一人物なのでは?という噂を耳にしたためこちらの説についての考察記事となります。
同一人物説の理由について
一河緒乙とブーケが同一人物なのではという説の理由は、5話『取り戻せ魂!スミにおけないお節介!』での、一河緒乙の身に着けていた白いカチューシャがブライダンのブーケの頭につけているものと似ているというのが一番大きな理由である様子。
その見た目についても、妹の誘拐から既に8年という月日がたっていることが5話では語られており、妹が成長した姿というのであれば筋は通りそう。
また、5話では、敵として登場したお節介ノーワンが、妹の白いカチューシャを突然持ち出してお節介してきたきたというのも、同一人物なのでは?と考えさせる要素。妹の誘拐がノーワンワールドに関係しているなら、お節介ノーワンがあっさりとその証拠を持ち出してきたことの理由になるのかもしれません。
そもそも、このカチューシャ自体がお節介ノーワンの単なる嘘という可能性もありますが、カチューシャ自体は燃えてしまいもはや確かめるすべもなくなってしまい、今後の展開で拾われることがあるのか、気になってきます。
ノーワンワールドという世界から
公式サイトでは、ノーワンワールドについて、『人間界をモデル作られた謎の世界』と説明されています。5話時点では本編ではこのあたりについては触れられていませんが、人間界をモデルにするという過程で、一河緒乙をモデルとしてブーケが作られたなんてこともあるのかもしれません。
そもそも、ノーワンワールドに関してはまだ謎が多く、ゴジュウウルフである、遠野吠に関してもノーワンワールドとの関係があることが疑われる。更に、ファイアキャンドルやブーケのような人型のキャラクターもいることにはいますが、基本的にはノーワン怪人たちはみな異形の姿をしているのも気になる所。
単に多様な見た目の存在がいるというだけなのかもしれませんが、仮にブーケやファイヤキャンドルのような人間の姿をした存在が特別であるならば、一河緒乙がブーケに絡んでいる可能性もあるのかもしれません。
キャラクター同士の関係性から
ブーケに関する話としては、3話『日本ドン、私が総理』 にてゴジュウレオンである百夜陸王との間に妙な関係が構築されたのが記憶に残っています。
3話では、たまたま人間界に訪れていた陸王のライブを目撃したことで、そのファンとなってしまう。更にゴジュウレオンとのロボット戦では、自身の機体の内部を固めていた陸王様の推しグッズを壊されたことで、ゴジュウレオンに対して強い憎しみを抱く。変身前は大ファン、変身後は憎悪の対象と、なかなか複雑な関係を構築。
そんな陸王ですが、5話ではかつて灰色の目でアイドル活動を行っていたという事実が判明。角乃の妹を攫った人物も灰色の目をしたていたと明かされたことで、その本人、もしくは何らかの関係者であることが視聴者に疑われるポジションになっています。
この陸王・ブーケ・角乃の妹とキャラクターとの関係が用意されているのには、何か意味があり、子の繋がりからブーケと角乃の妹の関係に繋がる話が広がるなんてこともあるのかなと思わせてきます。
メタ的な視点から
少しメタな視点となりますが、8年前に誘拐された少女が本編でも絡んでくるとなると、単なる誘拐というだけではすまなそう。そうなると、過去の誘拐自体がノーワンワールドとの関係があると考えるなら、ブーケとの関係があってもおかしくはなさそうです。
可能性はまだ低そう?
色々と考えてみましたが、今出ている情報だとはっきりと一河緒乙(いちかわおと)とブーケが同一人物、もしくは関係があるとわかるようなものはないように思えます。とはいえ、百夜陸王に絡む件などどことなくここから話が発展していけば拾われるかも?と思わせる要素もあり、今後ののこのあたりのキャラクターの関係に注目していくと新しい発見があるかもしれません。
コメント