PR

アポカリプスホテル 3話『笑顔は最高のインテリア』感想

スポンサーリンク
アポカリプスホテル3話笑顔は最高のインテリア感想 アニメ
アニメアニメ感想文感想文
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

2025年4月9日より放送開始、監督:春藤 佳奈 キャラクター原案:竹本 泉 シリーズ構成・脚本:村越 繁によるテレビアニメ『アポカリプスホテル』の感想記事です。ネタバレを含みますので注意してください。

3話『笑顔は最高のインテリア』感想

前回から50年経過

前回の謎の宇宙人の来訪から更に50年が経過となかなか衝撃的なスタートとなった今回。自らを地球人だと異様に強調して話す家族が、宇宙船に乗ってやってくることから話が始まる。

100年待って宇宙人のお客様が来て、そこから50年。なら、あと50年待ちましょうとのことで、なかなかの気の長さを見せるヤチヨさんですが、今も時折限界が来ていそうな彼女、更に50年経過しても耐えれるのかとちょっと気になってしまう話ぶりでした。

しかし、今回冒頭の地球人が戻ってきたと喜んでいるヤチヨさんの姿がとても印象的。いつもよりはるかに大ぶりに体を動かしており、たぶん本人的には普段と変わらない態度を取っているのでしょうけど、その内からあふれる喜びっぷりが思わず外に漏れだしてしまっているといった感じで非常に微笑ましい。結局、彼らは地球人ではありませんでしたが、いつか本当に地球人が帰ってきたところも見てみたいなと思ってしまうシーンでした。

今回のED後の映像では、狸星人達が遭遇していた地球人は死んでいたことがはっきりと明示される。とはいえ、あれはあくまでいくつも飛び立った宇宙船の一隻、どこかに生きている地球人はいてくれないかと思ってしまいますが、年月が年月なだけに難しくも感じます。

そういえば、温泉の掘削作業も50年間続けていた様子。元々、専門のロボが100年掘ったところで休職してしまい、そこから50年掘り続けても出てこない温泉、果たして本当に出てくるのか気になるところですが、クライマックスに湯が出るのか、はたまた、どこかで湯が出て温泉施設建築回がくるのか等々、なかなか気になる要素となってきています。

50年ぶりのお客様

50年ぶりにやってきた自称地球人のお客様は、正確には狸星人でることが早々に明かされる。姿こそ人間の姿をまねていますが、本来の姿はまさに狸といった感じ。

姿だけ狸なのかと思いきや、その性質まで狸そっくり。地中で暮らしが基本、溜め糞をすることで縄張りをアピール。更に、ホテル内に穴をあけたり、夜間に走り回ったり、水槽に飛び込み魚を取ったりと、なかなかにやりたい放題な姿を見せる。そういえば、彼の星が縄張り争いで滅んだ…という話で星が茶色に埋め尽くされていたのは、改めて思うとそういう事だったのかな…と少し思ってしまいます。

やりたい放題の狸星人達でしたが、あくまで狸のような本能の部分を表に出して生活した方が快適というだけで、きちんと理性や道徳心はある様子。今回は、ヤチヨさんが50年前の宇宙人との遭遇から学んだ相手への理解を示すという態度を見せたが故に、そこに甘えて色々とやらかしてしまいましたが、ヤチヨさんの怒りの正当性を認めれば、きちんとその態度を見直せる。また、宇宙で遭遇した人類は、既に死んでしまっていたことをあえて黙っていてくれる気遣いも見せていたりと、その本質は人間とも違いはなさそうでした。

その中でも宇宙育ちの娘・息子世代の二人は、その性格も親たちとはかなり異なるようで、未知なる地球に興味津々。娘のポン子は、ホテルの仕事をやりたいとのことで、お手伝いすることに決定。ヤチヨさんの元、次回の話の中心になりそうです。しかし、就業規則は15歳、ポン子は56歳だからセーフ、のあたりは人間と狸星人の生態の違い故のすれ違いという面を見せながらも、とんとん拍子で話が進む様子にちょっと笑ってしまいました。

今回のヤチヨさんの暴走

毎回色々な方面からメンタルを痛めつけられ、色々な姿を見せるヤチヨさん。今回は、好き勝手にふるまう狸星人に対してついにキレるといった感じの方向性で暴走。

目にもとまらぬアッパーカットで殴り飛ばした瞬間には、相変わらずの思い切りの良さというか、我慢のラインを越えた直後の予想を大きく超えてくる行動と「うるさいすわれ!」という容赦のない発言に思わず笑ってしまう。

さらにそこに加えて、前回に続く謎のエクストラミッション達成による花火も加わり、なかなかの絵面を見せてくれる勢いあふれる展開でした。しかし、お客様を殴ることで達成されるエクストラミッション、本当に何を思って設定したのか気になってしまいます。

そういえば、今回のサブタイトルは銀河楼十則の一つ『笑顔は最高のインテリア』でしたが、あの花火の中魅せた笑顔を意味していたとしか思えず、改めてサブタイトルを確認した際に笑ってしまいました。

前回は、意思疎通ができない宇宙人とのやり取りの苦労という話でしたが、今回は話ができても異文化交流は大変といった感じのお話。それでも、互いの理解を深めた銀河楼のスタッフと狸星人、登場人物がいよいよ出そろい、次からどんなお話が描かれるのか非常に楽しみです。

アポカリプスホテル Blu-ray 第1巻(特装限定版)アニメ描き下ろしイラスト使用のデジパックや、キャラクター原案・竹本泉書き下ろし漫画収録のブックレットなどが付属。1巻は7月30日発売予約受付中です。

アポカリプスホテル 無料・最速配信VOD情報

アポカリプスホテル ネット最速配信・無料配信情報【2025年春アニメVODサブスク情報】
2025年4月8日(火)より日本テレビ系列にて放送開始されるアポカリプスホテルのネット最速配信・無料配信情報をまとめました。

漫画・アニメランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーリンク
又三郎

自分の中の流行りに従いぴょこぴょこと更新中。
最近はゲーム実況関連情報とかが主体です。
ブログアップ前に見つけた情報は速報的にXで更新しています。

又三郎をフォローする
シェアはこちらから
又三郎をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました