PR

アポカリプスホテル 6話『おもてなしにはうらもなし』感想

スポンサーリンク
アポカリプスホテル6話おもてなしにはうらもなし感想 アニメ
アニメアニメ感想文感想文
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

2025年4月9日より放送開始、監督:春藤 佳奈 キャラクター原案:竹本 泉 シリーズ構成・脚本:村越 繁によるテレビアニメ『アポカリプスホテル』の感想記事です。ネタバレを含みますので注意してください。

6話『おもてなしにはうらもなし』感想

ハルマゲ

毎週何が起きるのかさっぱりわからず毎度楽しみな本作ですが、今回のエピソードは前の話で上がったハードルの裏側を飛び越えていくようなお話でした。

今回のエピソードは冒頭から、ポン子たちがホテルからチェックアウト、まさかのお別れで寂しくなる…のかと思いきや、単に地球に定住を決め家を作ったのでそちらに引っ越しただけ。しかし、そんな家に空からハルマゲが到来。凶悪宇宙人と称され、文明を滅ぼして回っているハルマゲにまつわるエピソードが展開されることになりました。

かつて地球で噂になったハルマゲドンの如く、地球文明を滅ぼすつもりで地球に訪れたハルマゲでしたが、既に地球人類は地球脱出済み。そこに残っているのは、人工知能によるロボットたちだけ。既に滅ぼすものもないところにやってきてしまったハルマゲは、ホテルに滞在することになる。

今回のハルマゲの対応をするヤチヨさん、ちょっとホテルのドアが壊されてしまうぐらいでは動じることもなくなっており、更には言葉が通じない可能性すら考慮したうえで絵による解説を準備をしているのが、宇宙人たちの対応をしてきた実績が感じられる展開でした。

何やら戦闘用の外骨格をまとって地球へ来たハルマゲですが、その中身は何やらかわいらしい姿をしている。とはいえ、外骨格抜きでもその戦闘力はかなり高いこともうかがえる。以前一匹捕獲するのにも苦労したヌベルを難なく捕まえてくるというのもすごいですね。ただ、今回のヌベル以前遭遇した個体と比べると全体的に小さかった気がするので、前に登場した個体はかなり成長しきった個体だったのかもしれません。

また、ハルマゲはヌベルがあることを知ると最初に食事として選択していたのを見るに、ハルマゲのいた地域では好んで食べられている食材であることも伺える。もしかすると、地球にヌベルがいたのも誰かが人のいない地球で食用に養殖しようとしたなんて可能性もあるのかもしれません。

ともあれ、アポカリプス後の世界とは言え、ホテルアニメでなぜ戦闘力などという単語を使う事になっているのか、混乱してくるお話でしたが、それは後々絡んでくることになりました。

マイティたち

謎が多いハルマゲでしたが、どうやらその行動方針は文明が発展するといずれもろくでもない最後を迎えるが故に、その前に全て滅ぼして回っている様子。しかし、そんな、ハルマゲに対してマイティと呼ばれる4人の宇宙人が襲来。さらに、その4人の話ぶりから察するに、彼らはハルマゲに滅ぼされた星の生き残りだったことも伺える。

そこから始まったハルマゲと4人のバトルシーンは、マイティたち四人の作風が違う事もあり、一瞬違う番組でも見てしまったのかと思わせるほど。4人の攻撃をこともなくいなしていくハルマゲの圧倒的な強さが際立つシーンでした。

とはいえ、ハルマゲを狙った攻撃の先に、銀河楼があることに気付いたハルマゲがあえてその身で攻撃を受けるところは、そこまでのヤチヨさんとの関係があった故という感じで良いシーン。多数の星を滅ぼしたハルマゲも、知らない所で銀河楼を守って消えるのか…などと思ってしまいましたが、怪我をしたのみで銀河楼へと戻ってくる。

マイティたちのその後は一切語られておらず、そのままハルマゲにやられてしまったのか、はたまた実は生きていて今後出てくるのかは定かではありません。ただ、マイティたちも犠牲者であっただろうことを考えると、なかなか世知辛いお話です。

ハルマゲしか知らない文明の末路。それを知らないうちに文明を滅ぼしてしまうというのは彼の優しさなのでしょうが、視聴者にもそこをあえて理解させないことが話としてのスケールを広げているのかなという気もします。

少し変わったハルマゲ?

定期的にポン子が恋?としていたのが、なかなか微笑ましい今回のエピソード。無理やりヤチヨさんを抱きかかえて地球旅行に行くハルマゲに、ホテルの運営絡みとずれた軸で怒ってくるヤチヨさんの態度はどことなく鈍感なヒロインを主人公とする恋愛漫画のようなものを想起させるシーンで、ポン子が恋?してしまうのもわからなくはなく、ちょっと笑ってしまう。

とはいえ、二人の関係は当然恋ではない。ヤチヨさんからすれば、あくまでホテリエとしてお客様に接しただけ。そして、ハルマゲからすると、発展をつづけた果て起きる惨事を知っているが故に、発展ではなく人間の帰還を待ち続ける中でのささやかな変化を続けるヤチヨさんは、滅ぼさなくてもよいという安心感を感じていたのかなという気もします。

そんなハルマゲ、何やら宇宙へと変える際に地球に一発砲撃をお見舞いしていく。その一撃は、ヤチヨさん達が掘り進めていた温泉をついに掘り当てることに。

1話から度々語られていた温泉がいよいよ掘り当てられ、次回はついに温泉回となるのかもしれません。とはいえ、毎度何が起こるのかわからないアポカリプスホテル、また予想外のお話になるなんてこともありそうで楽しみです。

そういえば、今回なぜかOPが途中でカットされちょっと驚きましたが、特にそこに何か仕込みがあったわけでもなさそうなので、単に尺の都合だったのでしょうか。

アポカリプスホテル Blu-ray 第1巻(特装限定版)アニメ描き下ろしイラスト使用のデジパックや、キャラクター原案・竹本泉書き下ろし漫画収録のブックレットなどが付属。1巻は7月30日発売予約受付中です。

アポカリプスホテル 無料・最速配信VOD情報

アポカリプスホテル ネット最速配信・無料配信情報【2025年春アニメVODサブスク情報】
2025年4月8日(火)より日本テレビ系列にて放送開始されるアポカリプスホテルのネット最速配信・無料配信情報をまとめました。

漫画・アニメランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーリンク
又三郎

自分の中の流行りに従いぴょこぴょこと更新中。
最近はゲーム実況関連情報とかが主体です。
ブログアップ前に見つけた情報は速報的にXで更新しています。

又三郎をフォローする
シェアはこちらから
又三郎をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました