PR

アニメ 死亡遊戯で飯を食う。3話 感想 In the Name of

アニメ
アニメアニメ感想文感想文
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

死亡遊戯で飯を食う。

2026年冬アニメ、MF文庫Jより発売されているライトノベル『死亡遊戯で飯を食う。』のテレビアニメ版3話『In the Name of』感想記事です。筆者は原作未読、アニメの内容のネタバレ等含まれますのでご注意ください。

死亡遊戯で飯を食う。原作小説1巻

In the Name of

地雷ゲーム?

限られたライトで地雷を避けつつ進んでいく、といった感じの体で進んでいた今回のゲームでしたが、どうにもそれだけではなさそう、というのが今回明らかになった話。

前回ラスト地雷を踏んでしまった言葉を一人背負って進む幽鬼と、言葉を捨てて前に進むことを選んだ御城組に分かれてゲームが進行。

御城サイドは、ライトをしっかりつけながらの進行ですが、だからこそ、ライトの残量が気になり多少ギスギスした空気が産まれてしまう。ともあれ、既に地雷もさほど少ないエリアについた様子。何やら少しゲームの方向性が変わったのかな?と思ったタイミングでまさかの襲撃してくる犬を直接投入というやけくその様なゲーム展開にちょっと笑ってしまう。

もはや、地雷ゲームですらなく、犬から逃げるだけになったこのゲーム、果たしてどうなるのかと思っていましたが、御城が一人こけてしまったことで犠牲になり、最初に言葉を見捨てたしっぺ返しのような展開となりました。しかし、片腕だけ丁寧に奪っていた犬は、このゲーム用に訓練されていたのかななどとちょっと思ってしまいました。

そんな御城ですが、一人残された中でどうして自分がこんな目に合っているのかを考えることに。最終的には幽鬼があんなことを言ったせいで、こんなことになったと語ってはいますが、このあたりは責任を人に押し付けようとしているだけ、例え彼女がいなくても同じ選択を撮っていたように思えます。

そんな御城のモノローグでは、彼女に妹がいたこと、そして邪魔になったものは全て排除していたといったことが語られる。仲のよかった妹がいたものの、自分よりも優秀であると気づいてしまったが故に、その妹を排除したということなのか。妹を消したのは、幼い妹を殴りつけた時なのか、はたまた、母親らしき女性に縋りつかれている時期なのか。ただ、御城は、そんな妹が自分を非難する声を聴いているあたり、そのことを後悔している面も確かにある様子。そうなると、他のゲームに妹と一緒に参加しその時に捨てざる負えなかったなんてこともあるのかもしれません。

過去の御城と妹のリボンは、それぞれ赤と青、そして、今の御城のリボンがその二つの色を混ぜた紫なのは、死んだ妹が今も彼女の中で生きていることを暗に示しているのでしょうか。

このゲームの目的は?

今回の話、いまいちゲームの目的がよくわからない気がしてくる。特に気になったのは、幽鬼と言葉の序盤の会話で語られた、点数稼ぎ、好感度が大事という言葉。一緒に参加するメンバーからの好感度、このゲームを見ているだろう視聴者からの好感度、等々色々と可能性が頭に浮かびましたが、やはりありそうなのは視聴者やゲーム運営からの好感度のように思える。

面白いゲーム、魅力的なキャラクターを演じたほうが、ゲーム運営にそこにいてほしいと思わせ、有利な状況を受けられるなんてことはあるのかなと思いましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

また、言葉の方もこの好感度という要素を理解している様子だったのは気になる所。今のところ、地雷を踏んで動けなくなってしまっただけの彼女ですが、幽鬼並みにゲームの事を理解しているとなると、ただ足を引っ張っただけの存在というわけではないのかもしれません。

そんな今回のラストは、動けなくなった御城の元に幽鬼が姿を見せ、自らに謝罪すれば水に流すという言葉をかけて終わる。その背中に、言葉はいませんでしたが、既に階段を見つけたが故に戻る前に他のメンバーに預けただけなのか、何か他に事情があるのか。また、御城にかけた言葉は、幽鬼の本心なのか、はたまた、これも好感度稼ぎの一環ということなのか。

何というか今回のゲーム、特に考える要素もなく単調に進んでいて、ゲームの視聴者たちはこれを見ていてて面白いのかな?と思うところもありますが、果たして次回何が描かれるのか気になるところです。

原作情報

本作の原作小説は9巻まで発売中、更に無料体験期間もあるKinleUnlimitedで1巻を読むことができるようなので、気になってみた方は読んでみるのもよさそうです。

死亡遊戯で飯を食う。原作小説1巻

死亡遊戯で飯を食う。 コミカライズ版1巻

漫画・アニメランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
又三郎

自分の中の流行りに従いぴょこぴょこと更新中。
最近はゲーム実況関連情報とかが主体です。
ブログアップ前に見つけた情報は速報的にXで更新しています。

又三郎をフォローする
シェアはこちらから
又三郎をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました