2026年2月10日配信開始、週刊少年サンデー2026年11号に連載された名探偵コナン、FILE1157『星空の下で…』の感想・考察記事です。ネタバレもあるので注意してください。
FILE1157「星空の下で…」
プラネタリウムで
以前の浪花ハルカスでの付き合い始めた服部と和葉、そんな二人からの呼び出しで四人でプラネタリウムを見に行くことになったというお話。和葉からは蘭に、服部からはコナンにそれぞれ大事な話があると語っており、蘭は別れ話なのではないかと心配。プラネタリウムの席も蘭・コナンを間に挟んでおり不安がらせるような展開となっていますが、服部・和葉の始点だと、蘭・新一は二人が付き合っていることは知らないはずなので、そのあたりの報告のために呼び出したが故に、話しやすい位置を取っただけなのかなという気がします。
今回のこの二人、上にはおるコートこそ別ですが、どうにも下に同じ服を着ているようにも見え、ペアルックで来ている可能性もありそう。あえて隠しているのだとすると、コートの下に何やらすごいものが隠れている可能性もありそうで、今回の一連のエピソードで一月になる所となりそうです。
今回は、まだ服部を諦めていない様子の紅葉まで姿を見せており、本当の意味でのこの3人の恋路の決着回的な流れとなるのかなという気もします。
今回の事件
そんな微笑ましいエピソードとなりそうな今回ですが、事件が起きないわけもなく、キャラキャラと呼ばれるポップロックバンドのメンバー内での事件が発生。
登場したのは、以下の四人。
- ボーカル 宿里初音(28)
- ドラム 賢木光男(29)
- ベース 堂村蛍(27)
- ギター 明石塔介(30)
5周年記念のバンド結成の地であるプラネタリウムの地で、宿里初音さんが被害者となってしまう。正確な状況は分かりませんが、どうにも初音さんが毒を盛られたように見えました。
事件の切っ掛けは過去の写真?
今回の事件の切っ掛けとなっていそうなのは、初音さんが5周年のPVのために、皆の若い頃の写真を集めた事だったように思えます。
蛍の写真はは弟から写真を貰い、光男の写真はは寝てる隙に指紋認証で確保、塔介の写真は週一で変更されている暗証番号を神マッチにメモする癖を知りそこからロックを解除。PVのためとはいえ、なかなかのバイタリティで進める初音さんですが、どうにもこの過去の写真が事件の切っ掛けになったように思えます。
過去の写真が事件のきっかけだとするなら、それに絡んで来そうなのは冒頭で服部が話していた指名手配の話。初音は写真を見て、3人ともかなり変わっていたといった話をしており、整形なんかで指名手配された過去を隠しており、昔の顔を見られたが故に事件を起こしてしまったなんてことはあるのかも。
今回の服部の話で出た指名手配犯は以下のような感じ。一部ふきだしで見えなかったりするため、全部は分かりません。
- 名前不明 殺人未遂
- 狗村猛二 強盗致傷
- 針尾宗哉 連続放火
- ?喰岳敏 強盗殺人
- 荒鉄督郎 結婚詐欺
- 獄寺荒? 不明
並べてみるとあえて犯罪者っぽい名前を当てている感じもあり、この人たちが直接事件に絡むかと言われるとちょっと怪しい気がしますね。
事件気になる所
毒?はどのように運ばれた
初音さんの体調を悪くさせた毒のようなものが事件に絡んでいるとするなら、それがどのように彼女に食べさせたのかというのがまず気になる所。
今回見ていて候補としてありそうなのは、光男さんのドリンク、もしくは、明石さんの持ってきたポップコーン。特にポップコーンは、初音さんが口に入れた直後に体調が悪くなったということもありかなり怪しい。
また、直前に初音さん達が感じていたニンニクのような匂いもおそらく事件の鍵なのでしょうが、それをさっき餃子を食べたと言ってごまかした明石さんはかなり怪しく思えます。
ただ、ポップコーンはかなり露骨なので、むしろこのニンニクの匂いの方が毒の元なのかなという気もする。ニンニク臭のする毒ガスなんて可能性もありそうですが、そもそも事件が突発的なもののようにも見えるので、そんなものを準備できたのかというのが気になる所。
ただ、これに関してはポップコーンに毒を仕込んだとしても、そもそもその毒をどうしたのか?という話でもあるので、なぜ毒を持っていたのか?というあたりにも何か意味がありそうな気もしますね。
ブチッという音
今回の事件現場で聞こえたブチッという音は、耳の良い和葉と紅葉の二人だけが聞き取ることができた小さな音。何かをちぎるような不気味な音とのことで、その音が聞こえたあたりの描写では、被害者の初音さんが体調が悪くなる中胸元から取り出した何かに手を加えた結果発生した音といった感じに見えましたが、他の人が何かをした可能性もありまだ何とも言い難い感じ。
初音さんが胸元から取り出したものに関しては、今回の話の中ではそれらしき物はないので、明かされるとしたら次回となりそうです。
初音さんは真相に気付いていた?
今回の初音さん、自分に毒が盛られたらしきことに気付いた直後の反応が、まさかそう来たかと、何かされるだろうことは予想していたというのが気になる所。
これに関しては、直前のスマホを眺めているシーンで何かに気付いた描写があり、PVを見る中で犯人が隠したいと思っている過去に気付いていたが故に、何かされる可能性を考えていたからということなのかもしれません。
このタイミングで何かに気付くとしたら、PVの映像を見たからということのように思えますが、写真自体は一度既に見ていたはずの彼女が、再びPVを見て何かに気付いたというのはちょっと気になる所。彼女の持つスマホ、そこに何が残されているのか、次回以降の話の鍵になりそうです。
バンド名とPV
キラキラ星を一緒に歌ったことがきっかけで結成されたこのバンドですが、その名前がキラキラではなく、キャラキャラなのに何か意味がある様子。そのキャラキャラというバンド名の由来は、今回製作していたPVのラストにコメントを入れるとのこと。事件自体には直接から舞者の、今回の話のテーマがここに仕込まれることになりそう。
新曲のBLUE-TIMEは『暗い過去に目を背けず頑張ったと愛しく噛みしめ前に進もう』という歌とのことで、このあたりが過去の写真や、PVに込められたバンド名の意味とも絡んでいそうです。
キャラキャラの意味はまだわかりませんが、個性を意味するCharacterの頭のキャラを取った、なんていうのはさっと思い浮かびましたが、しっくりくるかと言われるとまだ不明。今後の気になる要素となりそうです。
今のところ怪しいのは?
現時点で怪しく思えるのは、ギターの明石塔介さん。その理由は、ポップコーンの件、ニンニク臭をごまかすかのような発言、異様に頻繁なスマホの暗証番号の変更、最後のシーンでの初音さんとの接触が多いため、ここで何かをした可能性がありそう、といったあたり。
とはいえ、1話目で見えていない情報も多い中、ここまで露骨に怪しいと逆にそう見えるように描かれているだけという気もしますね。
果たして次回、何が描かれるのか、気になるところです。


コメント