2026年2月1日より放送開始したプリキュアシリーズの23作目、『名探偵プリキュア!』4話『ドキドキ!初めての依頼!』の感想記事です。
この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。
4話 ドキドキ!初めての依頼!
初めての依頼
事務所を開いて初めての依頼人登場、初の依頼を受けての事件解決となった今回のお話。今回の事件は、漫画家死亡の大学生のバッグの中身が、りんごとじゃがいも、たまねぎに食パンに変わってしまったという物。実際には、バッグが入れ替わってしまった、というのが事件の真相、それを解決するために動き回る二人のお話となりました。
りんご・じゃがいも・たまねぎだけなら、カレーなのですが、そこに食パンが加わっていることが今回の事件の鍵。今回、明智あんな、小林みくるの二人は、最初のヒントからカレー屋などをまわった情報から汚れが絵具であると気づいて、絵画教室の事に気付きましたが、森亜るるかは、最初にパンを見た時点で気付いていたとのこと。
今回、探偵サイド、ファントムサイドで違う経路で答えにたどり着いたのは、探偵としての実力の違いを見せるため、あえて違う経路でゴールにたどり着かせたようにも見えました。これが森亜るるかの探偵能力を示すためだったとするなら、もしかすると、元々事務所にいた先代の探偵がるるかだったなんてこともあるのかもしれません。
また、探偵と言えば、今回、小林みくるが書いた人相書きは、絵柄自体はすごく大雑把な物でしたが、話で聞いた特徴はとらえていたり、本人と見比べれば一発で分かるものだったりと、人相書きとしては非常に優秀なものだったようです。これから先も、小林みくるの特技として生かされていくのかもしれません。
ゴウエモン
前回の、アゲセーヌに続き、新たな幹部としてゴウエモンが登場。前回のアゲセーヌが、アルセーヌのもじりだったように、こちらは石川五右衛門をもじったものでしょうか。
これまでの変装して盗みにかかる二人とは、怪盗としてのスタンスが違うのか直接対象の物を盗んでいくのが印象的。さらに今回、森亜るるかを新人として、お手本を見せようと盗みに向かっており、面倒見の良さも見せていました。
犯人がいる場合の事件はこれまでのように二人が変装して犯人に、今回のようなちょっとした事件の場合は、事件解決とは別にゴウエモンが登場してマコトジュエルを狙っていくなんて感じになっていくのかもしれません。単に今回変装する必要がなかったから変装しなかったのか、今後も変装せずに盗みだけを行っていくのか、ちょっと気になるところです。
そんな今回、ゴウエモンに連れていかれていた森亜るるか、前回もアイスをぺろりと食べ上げていましたが、今回はそれが加速。場面が切り替わるたびに新しいアイスを食べていたりと、すさまじい量のアイスを食べていてちょっと笑ってしまいました。
そんな彼女ですが、次回予告の雰囲気では、来週いよいよ変身となりそうに見える。予告映像には何やら怪しげな女性が登場していましたが、それが彼女の変装という事なのかもしれません。
未来と今の関係
今回登場した漫画家志望の大学生、明智あんなの元いた未来では有名な漫画家だったことが明らかとなる。未来では、ジュンジュン・コマッツのペンネームの元サイボーグ探偵団なる漫画を描いており、明智あんなも知るほどの有名人とのことです。
こういった未来の話だと、影響を及ぼすのでやめた方がいいと諭されるものかと思っていましたが、そういうことをしてくれそうなジェット先輩まで楽しそうに盛り上がっていたのが印象的でした。そこまで、未来人であることを隠したりしないまま進めたりするのか、ちょっと気になりますね。


コメント