PR

PS4share機能 配信禁止区間に関する調査

ゲーム配信:tips
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

PS4のshare機能は気軽に配信を行うことができ便利ですが、 配信禁止区間の存在が気になります。最初から全部だめならそもそもやらないのでいいですが、途中から突然配信禁止になると地味に困ります。公式で発表しているものもありますが、わからないものも割とあるため、そのあたり自分がプレイした範囲でまとめていきます。

個人的にやっただけなので間違いがあるかもしれませんし、そんなに量もないです。また、アップデート等によって配信禁止区間が変わっている例もありますので、絶対配信できることを保証するわけではありません。

実プレイによる配信禁止区域まとめ

SEGA

新サクラ大戦

プレイ時期:2020年4月頭から一週間ほど

プレイ状況

ストーリークリア、こいこいやいくさちゃんなどの要素については未プレイ。

配信禁止区間

『新サクラ大戦』ストーリーのネタバレについてのお願い | 新サクラ大戦
「太正桜に浪漫の嵐」 好評発売中の『新サクラ大戦』(PlayStation®4用ソフトウェア)のストーリーのネタバレについてのお願い

以上のように、2020年3月19日アップデート後より、全編配信が可能になりました。

アトラス

十三機兵防衛圏

プレイ時期:2019年11月発売日から二週間ほど

プレイ状況

ストーリーはクリア。クリア後要素については未確認。

配信禁止区間

『十三機兵防衛圏』 動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ | アトラス公式サイト
株式会社アトラス(以下「弊社」)より販売されましたPlayStation®4用ソフト『十三機兵防衛圏』の、PlayStation®4のシェア機能を使ったプレイ動画(ゲーム内画像ならびに...

上のページにて大体の範囲は出されてますが補足として。

最後の戦闘が終わった後のED前のイベント及び、ED、ED後のエピローグの範囲、(約30分ぐらいだったと思います)が配信禁止区間に含まれます。

なお、クリア後、回想機能を使用する際、上記配信禁止区間のあらすじなどが普通に見えてしまうので少し注意は必要かもしれません。

オーディンスフィア レイブスラシル

プレイ時期:2020年1月初旬から二週間ほど

プレイ状況

ストーリーはクリア。クリア後要素については未確認。

配信禁止区間

EDスタッフロール及びED後のシーンまで含めて禁止区間はありませんでした。

バンダイナムコゲームス

CodeVein(コードヴェイン)

プレイ時期:2019年9月発売日から1月ほど

プレイ状況

ストーリーは一通りクリア。ED分岐は一種類のみ達成。

深層は途中までプレイ。

配信禁止区間

EDのスタッフロール画面のみ配信禁止区域に該当。

ゲーム中のムービーや戦闘やフィールドなど基本的な部分はすべて配信可能でした。

SCE

DeathStranding(デス・ストランディング)

プレイ時期:2019年11月8日発売日より二週間ほど

プレイ状況

シナリオはEDまでクリアしました。

クリア後要素の確認はしていません。

配信禁止区間

確認範囲ではなし。プレイ開始からスタッフロールまでshare機能で配信が可能でした。

後日確認したところtwitchにて音声が無音になる処置を施された範囲がありました。おそらくですが、挿入歌に関する部分で処理される場合があるようです。

Ghost of Tsushima (ゴーストオブツシマ)

プレイ時期:2020年8月末より二週間ほど

プレイ状況

シナリオはEDまでクリアしました。

クリア後起動後確認

9月時点で秋実装予定のマルチモードは今のところ未プレイ

配信禁止区間

確認した範囲ではなし。プレイ開始からスタッフロール、クリア後までshare機能で配信が可能でした。

Funomena

wattam

プレイ時期:2019年12月20日から数日

プレイ状況

EDまでクリアしました。クリアまで二日ほど、6時間ぐらい。

クリア後世界を少しぶらぶらしました。

配信禁止区間

全編配信が可能でした。クリア後も問題なく配信できます。

おわり

とりあえずこれだけです。プレイしたゲームが増えましたらまた追記します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました