PR

TOTR ザレイズ 実装済みキャラクターの告知履歴

テイルズオブザレイズ実装済みキャラ告知履歴 テイルズ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

テイルズオブザレイズの追加されたキャラクターの追加までにどんな告知があったかなどをまとめます。

未実装のキャラクターのについてシナリオやイベントPレターなどで追加されそうかもって情報に関しては↓のでまとめてます。

  1. キャラクターに関する実装までの情報
    1. TOD テイルズオブデスティニー
      1. フィリア
      2. ウッドロウ
    2. マリー
      1. チェルシー
    3. コングマン
      1. リリス
      2. ジョニー
    4. TOE テイルズオブエターニア
      1. チャット
      2. ジゼル
    5. フォッグ
    6. レイス
    7. TOS テイルズオブシンフォニア
      1. リーガル
      2. ユアン
      3. マーテル様
    8. TOD2 テイルズオブデスティニー2
      1. ロニ
      2. ナナリー
      3. ハロルド
      4. リムル
      5. アトワイト
    9. TOR テイルズオブリバース
      1. ティトレイ
      2. マオ
      3. ユージーン
      4. アニー
    10. TOL テイルズオブレジェンディア
      1. ウィル
      2. ノーマ
      3. グリューネ
      4. ジェイ
      5. モーゼス
    11. TOA テイルズオブジアビス
      1. イオン様
      2. ディスト
    12. TOV テイルズオブヴェスペリア
      1. パティ
      2. デューク
    13. TOTR テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
      1. アリス
      2. デクス
      3. リヒターさん
    14. TOG テイルズオブグレイセス
      1. マリク
      2. リチャード
      3. リトルクイーン
    15. TOT テイルズオブテンペスト
      1. ティルキス
      2. アーリア
      3. フォレスト
    16. TOI テイルズオブイノセンス
      1. アンジュ
      2. リカルド
      3. キュキュ
      4. エルマーナ
    17. TOH テイルズオブハーツ
      1. ベリル
      2. クンツァイト
      3. リチア
      4. クリード
      5. イネス
    18. カルセドニー
    19. ガラド
    20. TOX テイルズオブエクリシア
      1. アグリア
    21. TOX2 テイルズオブエクリシアⅡ
      1. ミラ
      2. イバル
    22. TOZ テイルズオブゼスティリア
      1. フェニックス
      2. サイモン
    23. TOB テイルズオブベルセリア
      1. シグレ
    24. TOTR テイルズオブザレイズオリジナル
      1. カーリャ(ゲフィオンのカーリャ)
      2. ナーザ
      3. メルクリア
    25. なりきりダンジョンX
      1. ディオ・メル
  2. レディアントマイソロジー3
    1. ラザリス
  3. 精霊装に関する実装までの情報
    1. TOP テイルズオブファンタジア
      1. クレス(精霊装)
      2. ミント(精霊装)
    2. TOD テイルズオブデスティニー
      1. スタン(精霊装)
      2. リオン(精霊装)
    3. TOD2 テイルズオブデスティニー2
      1. カイル(シルフの精霊装)
      2. リアラ(精霊装)
    4. TOS テイルズオブシンフォニア
      1. ロイド(ノーム)・コレット(アスカ)
    5. TOR テイルズオブリバース
      1. ヴェイグ(精霊装)
    6. TOV テイルズオブヴェスペリア
      1. エステリーゼ(精霊装)
      2. 精霊装 ユーリ(闇)・ラピード(風)・フレン(光)
    7. TOSR テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
      1. エミル(精霊装)
    8. TOG テイルズオブグレイセス
      1. ソフィ(精霊装)
    9. TOH テイルズオブハーツ
      1. シング(精霊装)
    10. TOZ テイルズオブゼスティリア
      1. スレイ・アリーシャ・ロゼ(精霊装)
    11. TOB テイルズオブベルセリア
      1. ベルベット(精霊装)
    12. レディアントマイソロジー系列
      1. 精霊装 パスカ・カノンノ、カノンノ・イアハート、カノンノ・グラスバレー

キャラクターに関する実装までの情報

TOD テイルズオブデスティニー

フィリア

参考ツイート

8/5のツイートより2019年8月での参戦が確定のようです。

(20190806追記)

8/6PVにてウッドロウと同時に参戦確定しました。

ウッドロウ

以前のPレターにて「リミッターを外させてもらう」の発言あり。実装は近いのかもしれません。

(2019/0629追記)

三部第六章にてついに登場、βでの登場ということで、少し先かと思いきやその章内で開放されました。7月以降実装に期待がかかります。

(20190726追記)

三部七章にて目を覚ましましたが、まだ万全ではない様子です。もう少しかかるのでしょうか?

(20190806追記)

8/6の参戦PVにて8月のイベントにてフィリアと同時に参戦が確定しました。

マリー

2020年4月1日 エイプリルフール企画?テイルズオブバーサス2のPV内キャラクターリストに顔がありました。

だからというわけではないですが、今年位にプレイアブルそろいそうな勢いなのであるかもしれません。

2020年4月3日

上記ツイート、アイスキャンディーはマリーさんの好物ということで、4月PVにて告知される可能性が高まってきました。

4月はTODのキャラクターであるコングマンの実装も予定されており、同時にイベント参戦の可能性が高いのかもしれません。

2020年4月7日追記

4月参戦PVにより4月前半イースターイベントでの参戦が確定しました。

チェルシー

2020年9月7日のプロデューサーレターにて2021年2月までの実装が告知されました。

(20201007追記)10月参戦PVにて10月後半ハンティングイベントにて参戦が告知されました。

コングマン

2020年1月Pレターの最後にて闘技場といえばといった形でほのめかされております。あそこで仄めかされたキャラクターは実装されている割合が高い(チャット、パティなど)ためすぐにという話ではないかもしれませんが、将来的に来るような気がします。

2020年2月10日追記

2020年1月末闘技場イベントにて姿が確認されました。モデルや、魔鏡まで用意されておりかなり実装が近いのかもしれません。現在は山に修行に行ってしまったためいつでも参戦できる故いつくるかわからないといった状況です。

2020年4月1日 エイプリルフール企画?テイルズオブバーサス2のPV内にキャラクターリストに顔がありました。

2020年4月2日エイプリルフール嘘ばらし動画の最後サプライズで4月参戦が決定しました。ついに山籠もり終了です。

4月参戦PVにより4月前半イースターイベントでの参戦が告知されました。

リリス

2020年1月PVよりリリスの参戦がきまりました。恒例の闘技場イベントでの参戦のようです。

ジョニー

現在目が覚め療養中。いつでも出れる故、いつプレイアブルになるか予想がつかない感じですね。個人的には声優さんの面でハードル上がってるのかな、みたいなことを思ってしまいます。

2019年8月24日追記

シナリオなど関係ありませんが、2019秋祭りイベントでライブを開催咲いていることや、ログインボーナスの台詞などから体調自体は回復している様子です。

2020年2月10日追記

2020年闘技場イベントでは元気に司会をやっていました。

2020年4月イースターイベントでも元気に視界をやっていました。イクスから体調を心配さ入れていた様子でこの段階でもまだ戦闘に参加できるわけではなさそうです。

2020年5月PVにて実装が確定しました。シナリオ15章「死と生を告げる音にて実装確定です」

TOE テイルズオブエターニア

チャット

登場可能性    :☆

プレイアブル可能性:☆

福岡のファンミーティングで、暖かいうちに実装という話があったと噂を聞きました。詳細は不明ですが一応情報として。 また、以前のPレターにて、パティ(TOV)と同時に実装したいとの話がありました。

7月PVにて7月後半イベントでパティと同時に実装決定です(20190706追記)

20190801追記

7月31日イベントにて実装されました。

ジゼル

20191105 公開PVにより参戦が確定です。11月Pレターによりますと、強敵仕様ではなくイベントも決戦形式ではない様子。どのように実装されるのでしょうか。

フォッグ

2020年4月1日 エイプリルフール企画?テイルズオブバーサス2のPV内のキャラクターリストに顔がありました。

また2019年3月ごろ行われたナイスミドルキャラクター人気投票のメンバーでした。

(20200909追記)2020年9月7日のプロデューサーレターにて2021年2月までの実装が告知されました。

(20201029追記)四部一章にて、リビングドールとして登場しました。リッドに話が伝わったこともあり実装が近いのかもしれません。

(20201111追記) 11月5日公開された11月PVにて11月前半イベントでの実装が告知、11月10日開始イベントに手実装されました。

レイス

2020年4月1日 エイプリルフール企画?テイルズオブバーサス2のPV内のキャラクターリストに顔がありました。

(20200909追記)2020年9月7日のプロデューサーレターにて2021年2月までの実装が告知されました。

(20201029追記)四部一章にて、リビングドールとして登場しました。リッドに話が伝わったこともあり実装が近いのかもしれません。

(20201111追記) 11月5日公開された11月PVにて11月前半イベントでの実装が告知、11月10日開始イベントに手実装されました。

TOS テイルズオブシンフォニア

リーガル

帝国地下に捕らえられていたが、同じくとらえられていたジョニーを先に逃がし本人は、行方不明。状況を考えるに、いまだ帝国に捕まったままであるように思えるため、まだ実装は先かもしれません。

(20190629追記) 行方がいまだわからないことを踏まえて考えるとβとしての登場もあるかもしれませんね

(20190726追記) 三部七章にて、シルヴァラント領の領主としてβにされていることが確認されました。

(2020325追記) 3部13章にてβとしてイオン様の前に現れました。いまだ奪還ならずということでまだしばらくかかるのかもしれません。

(20200401追記) エイプリルフール企画?テイルズオブバーサス2のPV内にキャラクターリストに顔がありました。

(20200909追記)2020年9月7日のプロデューサーレターにて2021年2月までの実装が告知されました。

(20210112追記)2021年1月6日公開1月参戦PVにて参戦が告知されました。

ユアン

ミトス、マーテル、クラトス、の三人が揃い会話に名前がよく上がっています。また最近、彼の獲物である、ダブルセイバー持ちのキャラクター(エルレイン、コーキスEP3)などが増えていることも理由の一つとしてあげられるかもしれません。外堀をじりじり埋めている感じはありますね。(個人的に四人そろうとこを見てみたいってだけですけど)。まぁ、どうでもいいけど……。

(20200313追記)

20200313 生放送テイルズ オブ ザ レイズ 3rd Anniversary PARTY にて2020年3月後半イベントにて実装決定しました。古代英雄組がそろうようで楽しみです。

マーテル様

既にシナリオには登場済み。彼女も戦闘はできそうなのでもしユアン実装とかあれば、一緒にプレイアブルになるかも?ミトスが許さなそうですけど。

(20200313追記)

20200313 生放送テイルズ オブ ザ レイズ 3rd Anniversary PARTY にて2020年3月後半イベントにて実装決定しました。

TOD2 テイルズオブデスティニー2

ロニ

2019年6月6日 Twitter にて告知されこれはもう実装確定みたいな状況です。(20190609追記 正式に実装決定ですね)

証拠

ナナリー

こちらもロニと同日に実装決定です。一緒に来ないかなと思っていたのでとても嬉しいですね。

ハロルド

当初は、帝国軍サイドで絶賛大活躍な様子。今のところ立ち絵すら出ていませんが、恐らく本人で間違いないように思えます。気紛れな彼女の事ですから、突然ふらりと参戦してもおかしくないような気がします。

(20190629追記)

第三部六章にてイオン様とともに会話立ち絵で登場。敵陣営で生き生きしている様子です。

20200210追記

2月参戦PVより2月シナリオでの参戦が確定しました。

リムル

令和2年1月のPVにて参戦が確定しました。リリスの方はある程度予想はできていましたが、こちらも同時とは驚きました。

アトワイト

第三部六章にてβとして体を乗っ取られた上で登場。バルバトスのイベントシナリオの段階(おそらく三部最終局面)では、本人に戻っていることから考えると近い時期にくるのかもしれません。

(20190726追記)

三部七章にて心核が帝国側陣営に渡りました。バルバトス実装イベントで語られていた救世軍バルバトス派の話も始まりだしましたので、体を取り戻す時期は近づいているように思えます。

(20190824追記)

シナリオ 3部第8章「~友情の誓い~ 」にて、心核がイオン様よりハロルドの手に渡されました。プレイアブルとしての実装がどうなるかは不明ですが、シナリオ的には登場が近そうです。

(20191215追記)

生放送「テイルズ探偵団」にて12月シナリオでの参加が告知されました。

TOR テイルズオブリバース

ティトレイ

2020年9月7日のプロデューサーレターにて2021年2月までの実装が告知されました。

ヴェイグさんの魔鏡イラストなどでは、ちらちら登場していた彼もやっと実装が見えてきたようです。

(20201007追記)10月参戦PVにて10月後半ハンティングイベントにて参戦が告知されました。

マオ

20191004 公式ツイッター投稿よりほぼ確実となりました。

正式な発表は7日になりそうですが、セットで登場しそうなユージーンがどうなるのか気になるところです。ティトレイがきて一気ににぎやかになる可能性もありますね。

20191010 公式ツイッター投稿により確定

ユージーン

20191010 公式PVより参戦が確定しました。同日のPレターより声については既存ボイスのままになるようです。代役の方については今後の季節魔鏡などの際になるのでしょうか。

アニー

20196月に実装決定 ちょうど梅雨入りの時期に実装が決まりました。

TOL テイルズオブレジェンディア

ウィル

2020年4月1日 エイプリルフール企画?テイルズオブバーサス2のPV内にキャラクターリストに顔がありました。

2020年8月7日公開 8月参戦PVより実装が決定されました。

ノーマ

20191010 公式PV より10月の参戦が確定。先日のグリューネさんの参戦でLは4人揃っていたこともあり、次のLからは少し先かと思っていましたので嬉しい誤算でした。

おそらく10月後半ハロウィンイベントになりそうです。

グリューネ

8月6日PVにて決戦イベントでの参戦が確定しました。正直、出しにくいキャラクターだと思っていたので意外でしたがとてもうれしいです。

ジェイ

2018年夏のイベントにて、ラッコ三人組が登場、彼を探しに行く旨の発言をしているため、下地は揃っているような気がします。またLのPTメンバーはまだ4人に達していないため、EP3の間にプレイアブルだけでPTを組めるようにしたいという発言を考えても来るかもしれません。

こちらの発言についてはノーマが実装されたことでノルマは果たされました。2020年のうちに来るような気もします。

(20200401追記)エイプリルフール企画?テイルズオブバーサス2のPV内にキャラクターリストに顔がありました。

(20200407追記) 4月プロデューサーレター内にて、モーゼスともども、参戦させる時期をうかがっているとのことです。

(20200625追記)三部終章前半にて、ウェルテス領にて潜入していたことがわかり、シナリオ的にはセネル達と合流しました。

(20200705追記) テイフェスオルタにて公開された第四部PVにて姿が見られました。あえてレジェンディア組の中からセネルと共にピックアップされていたことを踏まえると4部に入ってからのシナリオ参戦の可能性が高いかもしれません。

(20200909追記)2020年9月7日のプロデューサーレターにて2021年2月までの実装が告知されました。

(20201011追記)2020年10月11日に放送された、「特番最新情報てんこ盛り!!新編&大型アプデ直前SP特番」にて、シナリオ四部一章での実装が告知されました。

モーゼス

2020年4月7日 4月プロデューサーレター内にて、シグレとの声優つながりで記述あり。ジェイともども、参戦させる時期をうかがっているとのことです。

(20200909追記)2020年9月7日のプロデューサーレターにて2021年2月までの実装が告知されました。

(20201011追記)2020年10月11日に放送された、「特番最新情報てんこ盛り!!新編&大型アプデ直前SP特番」にて、シナリオ四部一章での実装が告知されました。

TOA テイルズオブジアビス

イオン様

 EP3第X話にてイオンの名前が挙がっていますが、現状の情報から判断すると、オリジナルのイオンではないかと考えられます。シナリオにてシンク既に登場しており、救世軍サイドでは、メインの一人となっているため、それに絡んだシナリオはありそうですね。またその時は、同時にイオン様も登場してもおかしくなさそう。オリジナルのイオンは、戦闘もできる設定だった気がしたけれども、プレイアブルになる可能性もあるのかな。

(20190629追記)

三部六章にてついに立ち絵として登場されました。ハロルドとの会話を見るに、オリジナルのイオンも被験者として呼ばれた可能性もあるかもしれません。(単に元の世界での出来事を指しているだけかもしれませんが。)

(20190726追記)

三部七章にて本格的にシナリオに登場されました。オリジナルのイオンの命令されたアリエッタにより帝国に連れ戻されました。しばらくは、アステル達とともに帝国側での活動となりそうです。

(20200313追記)

20200313 生放送テイルズ オブ ザ レイズ 3rd Anniversary PARTY にて2020年3月シナリオにて実装決定です。特殊仕様として魔鏡などの大技を使った後ダウンしてしまうとのこと(原作の体の弱さの再現だそうです。)

ザレイズではプレイアブルにシンクもいますのでおそらくあるだろう戦闘時の掛け合いや、スキットなど気になるところが多いですね。

(2020年3月25日追記)

3部13章「決意秘める光の少年」シナリオにて実装されました。私は魔鏡引けませんでした。ローレライの疑似的な精霊装をまとうような形で原作より体力がつき戦えるようです。魔鏡ではなかなかアクロバティックな動きを見せてくれました。ダアト式譜術ってあんな感じだったんですね。

ディスト

以前のRTキャンペーンに失敗し御蔵入りしています(そもそも成功させる気があったのか怪しいですが)。現在の本編の彼は、ミトスのご乱心に巻き込まれ、意識不明の重体。ここしばらくは、アークでのイベントにも姿を見せず、寂しい次第であります。目覚めたらPTに入る可能性はなきにしもあらずといったところか。ジェイドが本気で嫌がりそうなのでもし入るとしても救世軍サイドか。またマークの気苦労が増えそうですね。

(2019年7月26日追記)

三部七章にて長き眠りから目覚め再登場。現状、ゲーム中ではタルロウしか出ていませんが、戦闘用のモデルは既に用意されているのでしょうか?

3部14章「復活の焔」にて再登場、閉じ込められいたアステルと、偵察に入っていたアッシュと共に帝国から脱出を図りました。自分の目的のための脱出という発言からするにネビリムがらみで何か動くのでしょうか。

3部15章「死と生を告げる音」にてアッシュ、アステルと共に浮遊島へ、ジェイドに尋問されているようですが実装も近いような気もします。

(2020年6月10日追記)

6月参戦PVにて6月後半攻略戦イベントにて実装が決定しました。

TOV テイルズオブヴェスペリア

パティ

福岡のファンミーティングで、暖かいうちに実装という話があったという噂を聞きました? 詳細は不明ですが一応情報として。 また、以前のPレターにて、チャット(TOE)と同時に実装したいとの話がありました。

7月PVにて7月後半イベントでキャプテン(パティ)と同時に実装決定です。彼女についてはデュークのイベントにて(おそらく)βにされている姿が見られます。実装イベントはデュークのイベント後の話になるのか、一度仲間になった後βにされているのかなど気になるところが多いですね。(20190706追記)

7月31日イベントにて実装されました。会話の内容から推察する限り現時点ではβにされた形跡はない様子です。今後のシナリオにてβにされてしまうのでしょうか。(20190801追記)

デューク

テイフェス2019にて6月後半イベントでの実装が告知されました。

同時にユーリ、ジュード、スレイの決戦魔鏡も確定です。

TOTR テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士

アリス

現状会話に名前があがっただけですが、デクスがでて彼女がでないことはありえないと思いますので、登場可能性は☆5としています。同じ理由で、プレイアブルの方もデクスと同じ☆5です。(なるといいなーってのを大幅に加味しています)

20200210追記

公式twitterより、2020年2月バレンタインイベントにてデクスと同時に参戦が確定しました。デクスはずっと彼女を探していたようでしたが何をしていたのでしょう。

デクス

シナリオにて登場済み、ジェイドの部下としてスパイを行っていた様子。アリスを探していることから考えても、同時実装で来るのではないでしょうか。果たしてプレイアブルになるのかどうか個人的な希望も兼ねて☆5にしてます。

(20190726)

三部七章にて帝国に潜入したアッシュが話題にあげました。現在も帝国内部で活動しているようです。

20200210追記

公式twitterより、アリスちゃんと同時に、2020年2月バレンタインイベントにて参戦が確定しました。発表タイミング的に2月前半イベントのようです。

リヒターさん

特に明言されてないですけど、もう実装されること自体は間違いないと思っています。とはいえ、現在のシナリオを見ている限りすっかりメルクリア様一行の保護者ポジが板についており、少なくともEP3でそちらが片付くまではなさそうです。最初、いやいや従っていたのが、気付いたらそんなポジションにいるのが実にリヒターさんらしくていいと思いますが、早く合流してくれるとありがたいですね。

2019年6月29日追記

第三部六章にて筋弛緩剤の魔の手にかかりメルクリア一項から離脱。おそらくβとして再登場になりそうです。あのメンバーの中では唯一メルクリアを叱ることができる人だったように思えますが、彼女らの動向にどのように影響を与えるでしょうか。

2019年7月26日追記

第三部七章にて、βにされていることが確認されました。現在は、リーガルの付き人として、テセアラ領にいるようです。

2020年3月25日追記

3部13章「決意秘める光の少年」にて、テセアラ領にてイオン様(レプリカ)の手によってβから解放されました。その後エミルたちの手で拠点へと連れていかれており、参戦可能性が非常に高くなりました。

とはいえ、現在のアステルやメルクリアの状況を考えるに、彼らを助けることへの協力といった形になるような気もします。

2020年4月7日追記

4月参戦PVより、4月シナリオでの参戦が確定しました。1章から長い期間がたちましたが、ついに参戦です。そういえばアステルはどうなるのでしょう。

TOG テイルズオブグレイセス

マリク

以前、行われたナイスミドル選手権?にて優勝しており、実装自体は確約されております。これまでのコンテストを考えるに、約半年ぐらいで実装されているように思えますので、夏ブーメランパンツをはいてやってくるような気がします。

(20190726追記)

三部七章にて帝国より脱走したことが語られました。実装が近いのかもしれません。

(20190806追記)

8/6の8月参戦PVでリチャードとともにシナリオ参戦確定です。

リチャード

現在帝国にてチーグルに体を乗っ取られております。ソフィの精霊装にて正気を取り戻す感じでしょうか。いずれプレイアブルにはなりそうですが、まだ先になりそう。

(20190726)

三部七章、現在チーグルに体を乗っ取られていますが、さらにβにされてしまうようです。チーグル自身はリチャードの心核にとりついているため消えるわけではない様子。非常にこんがらがった状況になりそうです。

(20190806追記)

8/6の8月参戦PVでマリクとともにシナリオ参戦確定です。βからの解放であったり現在それとは別に取りついているチーグルの扱いなど、どのようになるのでしょうか。

リトルクイーン

2020年2月後半三周年イベントで参戦が確定しました。

TOT テイルズオブテンペスト

ティルキス

第三部六章にてβとして登場。T組の誰かにも精霊装がくるフラグでしょうか。

20191127追記

第三部10章にてイオンによりβから解放されました。実装が近いかもしれません。

20191206追記

参戦PV予告にてほぼ確定のようです。

アーリア

20191127 第三部10章にて初登場。イオンによりβより解放されたティルキスとともに帝国より脱出。各シリーズPTキャラでPTを組めるようにしたいとの以前のお話などを加味するとそろそろ実装が近いのかもしれません。

20191206追記

ティルキスと同様に参戦PV予告にてほぼ確定のようです。

フォレスト

2020年9月7日のプロデューサーレターにて2021年2月までの実装が告知されました。

(20201029追記)四部一章-15にてアレウーラ領にて、従騎士となっていることが確認されました。

(20210112追記)2021年1月6日公開1月参戦PVにて参戦が告知されました。

TOI テイルズオブイノセンス

アンジュ

20190906

同日PVにより9月中に実装が確定しました。Iは一応4人そろっていたため、当分追加はないかと思っていたので意外でした。こうなってくると残りの面子も早く揃うといいなと思いました。

リカルド

2020年5月PVにて実装が告知されました。

キュキュ

2020年5月参戦PVにて実装が告知されました。

コンウェイのオーバーレイも同時ということでTOIRにて追加されたキャラクターの話が気になるところです。

エルマーナ

2020年9月7日のプロデューサーレターにて2021年2月までの実装が告知されました。

(20210112追記)2021年1月6日公開1月参戦PVにて参戦が告知されました。

TOH テイルズオブハーツ

ベリル

20190906

PVにて9月の実装が確定しました。これによりTOHも4人目の実装となります。

クンツァイト

第三章六部にて、βの人工知能のベースとなっている、という発言がありました。こちらの世界に来ていること自体は確定の様子。現在は囚われているようです。

(20190824更新)シナリオ 3部第8章「~友情の誓い~ 」にて登場。リチアの名を受けてハロルドに協力中のようです。ハーツPT4人目は彼になりそうな気がします。

リチア

20190823配信 シナリオ 3部第8章「~友情の誓い~ 」 にて近場の動向が確認されました。現在監獄に囚われている様子。非プレイアブルにての登場が近いかも知れません。

(20191010更新)公式PVにより10月シナリオよりプレイアブル参戦決定です。シリーズ通じても初プレイアブルということで楽しみですね。

クリード

12月参戦PVにて12月後半攻略戦イベントでの実装が決まりました。

イネス

2020年8月7日公開 8月参戦PVより実装が判明しました。

カルセドニー

2020年9月7日のプロデューサーレターにて2021年2月までの実装が告知されました。

(20201029追記)四部一章-15にてパライバ領の従騎士となっていることが確認されました。

(20201227追記)四部三章「炎を燃やす瞳」にて、H組が領主のもとへ向かっており登場は近そうです。

(20210112追記)2021年1月6日公開1月参戦PVにて参戦が告知されました。

ガラド

2020年9月7日のプロデューサーレターにて2021年2月までの実装が告知されました。

(20210112追記)2021年1月6日公開1月参戦PVにて参戦が告知されました。

TOX テイルズオブエクリシア

アグリア

2020年7月6日公開されたPVにて7月末開始のイベントにて実装が告知されました。

TOX2 テイルズオブエクリシアⅡ

ミラ

登場可能性    :登場済み

プレイアブル可能性:☆☆☆

既に登場済みですが、話の肝にもなっており、プレイアブルになるのはEP3中のだいぶ先になるように思えます。

20191105PVにて11月シナリオ参戦が決まりました。もう少し先なのかと思っていましたが、彼女が参戦ということは色々と話が動きそうです。

イバル

2020年12/7に公開された12月参戦PVにて12月クリスマスイベントでの参戦が告知されました。

TOZ テイルズオブゼスティリア

フェニックス

いつぞやのRTキャンペーンにて実装を約束されたのち、音沙汰なしでしたが、ふさわしき場とやらで実装されるらしい。おそらく20196月のテイルズフェスにて発表、月末イベントにて実装ではないでしょうか?(ひょっとするとダークかめにんに続くカメニンポイントキャラの二人目という可能性もあるかも)

20190906追記

実装されていました(修正が遅れました忘れてましたごめんなさい)

サイモン

2020年7月6日公開されたPVにて7月末開始のイベントにて実装が告知されました。

TOB テイルズオブベルセリア

シグレ

2020年4月 参戦PVより4月後半ベルセリア攻略戦イベントにて参戦が確定しました。

TOTR テイルズオブザレイズオリジナル

カーリャ(ゲフィオンのカーリャ)

20190706

デューク参戦イベント、達成100%時に追加されたシナリオにて、カーリャが助けにきてくれている(曖昧)、という発言がありました。Vのメンバーが驚いていることや、ミリーナ様のカーリャとは別人らしきニュアンスがあることからゲフィオンのカーリャが、協力してくれている可能性もありそうです。その流れでプレイアブルになる可能性もあるのかもしれないですね。

20191127追記

1000日記念のツイッターキャンペーンにて、彼女らしきシルエットのものがあるそうです。こちらも実装が近いのかもしれません。

20191215追記

生放送「テイルズ探偵団」にて12月シナリオでの実装が決定しました。

名称はカーリャ・ネヴァンとなるそうです。

ナーザ

三部七章、メルクリア一行から引き離されたジュニアの発言より、ナーザの体を利用してメルクリアの味方を用意しようとしているようです。詳細は不明ですがシナリオ再登場の可能性も出てきました。

2019年9月6日追記

2019年8月後半イベント「時の紡ぎ手と虚ろなる導き手」にてジュニアが復活を画策している様子。本イベントは現時点からすると未来の話らしくどのタイミングか不明ですが、ナーザ復活に向け動いている様子。

2019年11月27日追記

第3部10章にてバルト共に帰還。メルクリアを助けるために行動を開始?

3部14章「復活の焔」にて再びイクス(初代)の体を借りて復活しました。

2020年6月10日追記

6月参戦PVにてメルクリアと同時に6月シナリオ参戦が決定しました。同月Pレターを見るにシナリオ的には終章の前後半で一人ずつ参戦が話には合うがせっかくなので同時参戦という形の様です。現在の話の流れを考えると、終章前半がナーザ、後半がメルクリアに主軸を当てた話になるのかも?

メルクリア

6月参戦PVにてナーザと同時に6月シナリオでの参戦が決定しました。同月Pレターを見るにシナリオ的には終章の前後半で一人ずつ参戦が話には合うがせっかくなので同時参戦という形の様です。現在の話の流れを考えると、終章前半がナーザ、後半がメルクリアに主軸を当てた話になるのかも?

なりきりダンジョンX

ディオ・メル

2020年7月3日のtwitterより予告がありました。

以前のPレターにもそれを匂わせる記述があったようですが、そちらは私が見失っており記述が遅れました。

こちらにより6月Pレターにて話題に上がった新バトルシステムについてはなりきりに関するものである可能性が高くなりました。

2020年7月6日 公式PVにて7月中旬イベントでの実装が決まりました。

レディアントマイソロジー3

ラザリス

20190906

正直、参戦は難しいのではないかと思っていましたが、9月の参戦が決定しました。Pレターを見る限りどのような形にするかかなり悩まれている様子ですが、実際の実装が楽しみですね。

精霊装に関する実装までの情報

TOP テイルズオブファンタジア

クレス(精霊装)

2020年1月PVより精霊装(オリジン)が発表されました。Pレターによると属性は光になるそうです。

ミント(精霊装)

2020年1月PVより精霊装が発表されました。見た感じでは風即製のようですが、シルフの精霊装でしょうか。

TOD テイルズオブデスティニー

スタン(精霊装)

三部OPにて姿を確認、炎属性イフリートの精霊装でしょうか?実装時期は、TODのアニメの頃に合わせてくるかもしれませんね。

7月PVにて7月前半イベントで実装決定です(20190706追記)

リオン(精霊装)

以前の生放送にて実装を明言されました。土属性ノームの精霊装、実装時期はスタンと同じくTODのアニメが現時点だと最有力?

7月PVにて7月前半イベントで実装決定です(20190706追記)

TOD2 テイルズオブデスティニー2

カイル(シルフの精霊装)

2019年9月中にシルフの精霊装の実装が確定しました。

リアラ(精霊装)

令和二年1月PVより精霊装が確定しました。Pレターを見る限りアクアリムスの精霊装となりそうです。各世界の精霊に値する存在でも問題は内容で今後の精霊装の幅が広がりそうです。

TOS テイルズオブシンフォニア

ロイド(ノーム)・コレット(アスカ)

2020年5月PVにて実装が告知されました。

TOR テイルズオブリバース

ヴェイグ(精霊装)

三部OPにて姿を確認、おそらくセルシウスの精霊装。現時点では、実装時期は不明です。安直に考えると季節を合わせて冬とかでしょうか。

7月PVにて7月前半イベントで実装決定です。正直もう少し遅いタイミングに鳴ると思っていたので驚きました(20190706追記)

TOV テイルズオブヴェスペリア

エステリーゼ(精霊装)

20191105公開されたPVにてウンディーネの精霊装が実装されることが判明しました。

精霊装 ユーリ(闇)・ラピード(風)・フレン(光)

2020年8月7日公開のPVにて告知

ラピードについては前日のtwitterにて告知の告知でシルエットが表示されていました。

TOSR テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士

エミル(精霊装)

20190906

9月中に精霊装の実装が決定しました。闇属性担当ということですが、シャドウになるのか、はたまたテネブラエ絡みの精霊装になるのか楽しみですね。

TOG テイルズオブグレイセス

ソフィ(精霊装)

可能性:☆☆☆☆☆

OPにて既に精霊装をお披露目しており、実装自体は確定だと思われます。おそらくチャールズ関連のシナリオで来るのでしょうか。妄想:イメージ的にはシルフの精霊装な気がしました。

20190906追記

9月中の精霊装の実装が決定しました。対応精霊はアスカ(光属性)のようです。イクスと同じ精霊が担当ということで、同じ精霊でも違うキャラの精霊装になれるようです。

TOH テイルズオブハーツ

シング(精霊装)

20191105PVにて告知されました。ヴォルトの精霊装とのことです。

コハク(イフリート)

2020年5月PVにて告知されました

TOZ テイルズオブゼスティリア

スレイ・アリーシャ・ロゼ(精霊装)

精霊装の解説にて、天族も精霊と似たような存在としてエンコードされていることが判明。精霊装の技術が、そもそも神衣をベースとしたものであることを踏まえても、神衣が精霊装として実装される可能性がありそうです。(精霊装だと、神衣状態のキャラクターを操作できるようになるのもいいですよね)

(20200313追記)

2020年3月前半イベントにて精霊装実装されました。

スレイ 火神衣風精霊装

ロゼ 風神衣風精霊装

アリーシャ シャドウ精霊装

とのこと。アリーシャについてはレイズオリジナルの強化形態となります。

TOB テイルズオブベルセリア

ベルベット(精霊装)

20191105 公開されたPVにて告知されました。対応する精霊はイフリートということです。原作において炎の聖隷シアリーズを喰らったあたりの炎つながりということでしょうか。

レディアントマイソロジー系列

精霊装 パスカ・カノンノ、カノンノ・イアハート、カノンノ・グラスバレー

2020年10月5日公開、10月参戦PVにて10月後半イベントにて精霊装が実装

パスカ・カノンノ:風

カノンノ・イアハート:水

カノンノ・グラスバレー:土

とのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました