PR

【ザレイズ】師弟システムの事前情報のまとめ【TOTR】

ザレイズ:師弟システム テイルズ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

テイルズオブザレイズ、アップデートVer4.1.0で用意されているらしい師弟システムに関する実装前の情報をまとめていきます。

追記調査について

実装後に気になったあたりを調べたものをまとめました。間違い等あったらご連絡ください。

なれそめ

2020年10月後半に予定される、Ver4.0.0で実装される新強化システムへの変更があります。その際、他キャラクターの装備を使いまわすことでほかのキャラクターを強化するということができなくなり、その分弱くなってしまうのではないか、という懸念に対応するために追加されるというシステムだそうです。

それだけではつまらないということで、さらに追加要素を込めて実装されるのが師弟システムだそうです。

師弟システムについて

装備レベルの高いキャラクターを師匠とし、装備レベルの低いキャラを弟子として設定することで、弟子がマスターのパラメーターのステータスを一部借りれるようになるシステム。

師匠に対して設定できる弟子の数並びに受け取れるステータスは、師匠のキャラポイントに依存するとのことです。

キャラポイント

キャラポイントの入手方法は、各キャラクターの最大まで限界突破された装備をさらに入手・売却した際にそのキャラクターに加算されるそうです。

なお、Ver3.12(2020年7月後半頃)以降の売却に関して記録をとっておりアップデート前でも自動売却、通常売却にかかわらず師弟システム実装後はキャラポイントを持った状態になります。

またこのキャラポイント自体は好きなキャラクターを追いかけた特典として更なる追加要素への利用もあるかもしれないようです。

ステータス補正

こちらの動画で確認される内容では、弟子となったキャラクターの物理攻撃、術攻撃、CCなどにボーナスを得られるようです。

流派レベル

キャラクターに弟子として設定したキャラクターが増えることで流派レベルが上がり、様々なメリットがあるとのことです。

流派称号

師匠についた弟子が増えていくことで、流派称号なる称号を入手できるようです。

称号というのがキャラクターにつくものなのか、従来の称号のようにプロフィールでつけられるものなのかは不明です。

ステータス補正

おそらく同じ流派のキャラクターは、師匠のHP低下時にCC増加などのメリットがあるようです。

疑問点

まとめてみてたら思ったより情報が出てなかったため、個人的な疑問点をまとめておきます。

弟子の解除はできるのか?

流派称号などいろいろ試したくなりそうですが、師匠を変更したりすることはできるのか気になります。師匠弟子という関係もありますので、あまりコロコロ変えれる物にはならない気もします。

渡せるステータスは指定できるのか

キャラクターごとに弟子となるキャラクターへ渡せるパラメータの割合とかは決まっているのか。

術型、物理型などキャラクターによって差がありますが、誰を師匠にした方がよいということを考える必要があるのかなと思いました。

ただ、これまでの説明を見ていると物理術CC同数でキャラごとの差がない固定値となるようにも思えるので、好みで師匠を選べるのかもしれません。

イベント武器で獲得するキャラポイントはどうなるのか

復刻イベントなどで追加でイベント限定武器を取得した場合のキャラポイントは通常の武器と同じ扱いになるのでしょうか。そうならば、復刻チケットでイベントを繰り返すことでキャラポイントを稼ぐこともできるのかも。そういえば、売却時の価格やプリズムなどは低めの設定になっていた気がします。

まとめ

Ver4.1.0で実装予定の師弟システムに関する情報です。上限突破で本来ただ消えていく武器がポイントになり、それで強化を行えるというのはありがたいですね。また情報が出た場合追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました