ゲーム実況の際には、著作権の問題が付きまといます。そのため、各社ホームページやtwitterなどで告知している配信規約や配信ガイドライン、ゲーム実況ポリシーなど配信に関する言及を調べたものをまとめました。
各社の配信規約・配信ガイドライン、収益化などの条件が書かれたページへのリンクとコメント、代表作の紹介をしています。ご意見等ありましたらコメントください。
この記事は配信規約・配信ガイドラインを紹介するもので、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。
日本・海外・インディー配信ガイドライン情報 外国ガイドライン頭文字順ページFacepunch Studios
代表作:
- Rust
作品ごとに動画投稿の収益化について触れているようです。
Rust
Facepunch Studiosより2018年2月9日に発売されていたサバイバルゲームです。
マルチプレイヤーの世界で、動物を倒し食料を手に入れ、拠点を作り、時には戦いながら生き残ることを目指します。
公式サイトのsupportページにて動画の利用での収益化などについて触れられています。
Supportページ
ストリーマーの間でも人気のサバイバルゲームRustを販売されている会社です。
FIREPROOF GAMES(ファイアプルーフゲームス)
代表作:
- The Room シリーズ
Terms of use(利用規約)のWHAT YOU CAN DOの項目にて、動画などの配信、周期化について触れられています。
フル3Dの脱出ゲームThe Room シリーズの開発をされている会社です。スマートフォンやSteamなど様々な媒体で発売されています。
Focus Home Interactive
代表作:
- Farming Simulator 19
- Snow runnner
配信に関する規約ページが存在します。
農業や泥や雪などの悪路を走るトラックなどのシミュレーターのゲームや、様々なアクション、ストラテジーゲームをパブリッシングされています。出されているゲームの幅が広いようなので、調べてみると面白いゲームが見つかりそうです。こちらの規約はyoutube関連の規約となっているようです。
Frictional Games
代表作:
- SOMA
- Amnesia
ビデオコンテンツの取り扱いについてのページが存在します。
ホラー系のタイトルが多いので実況向きの作品が見つかるかもです。
Frog ware
代表作:
- シャーロックホームズ罪と罰
- The Sinking City
シャーロックホームズを題材とした推理ゲームや、ホラーゲームなどを発売されています。
プレイヤー自身が推理して最後に犯人を決めるゲームもあり、推理力に自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
若き日のシャーロックホームズを描く、オープンワールドミステリーゲームとなる、「Sherlock Holmes: Chapter One」の発売が2021年に発売されました。
コメント