FROM SOFTWARE(フロム・ソフトウェア)ガイドライン更新
2022年、最新作エルデンリングの発売を目前とした2月22日(火)に、フロム・ソフトウェアの動画・画像投稿のガイドラインが更新されました。
以前から公式サイトにPS4などからの本体機能を使った配信に関する許可や、収益化などに触れたガイドラインはあったのですが、今回改めて何が変わったのかをまとめていきます。
内容は2022年2月23日時点のものとなっております。また、当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。
何が変わった?
今回のガイドラインの更新で、様々な内容がより詳細に書かれるようになりました。動画投稿以外にも、スクリーンショットの利用などの話についても触れられています。また、PC版のみの制限となりますが、MODの使用や改造を奨励する内容の投稿・配信は禁止となっております。
今回は、その中でも、
- パソコン、キャプチャボードを使った配信の許可
- 収益化の内容の具体化
- ガイドライン対象外の作品の明記
この三か所が今回私が大きな変更点だと感じた所です。
パソコン、キャプチャボードを使った配信の許可
パソコン、キャプチャボードを使った配信の許可、により以前のガイドラインでPS4などの本体機能を使った配信のみに制限されていたものが、パソコンを通して編集した動画の投稿が可能になりました。
PS4などの本体機能を使った実況配信は、本体とYoutube,Twitchなどの動画サイトのアカウントさえあれば、動画投稿が可能だったため非常に手軽なのですが、配信画面のカスタマイズ性が少なかったり、Vtuberの方が利用されるアバターの表示ができない、画質が制限されるなど様々な制限がありました。
今回のPCを使った配信が可能になったことで、OBS(PC向けフリーの配信用ソフト)を通して、PS4本体機能の配信ではできないVtuberなどのアバターの表示が可能になり、配信画面の編集の自由度も上がりました。ライブ配信をされる方への影響も大きそうです。
収益化の内容の具体化
収益化の内容の具体化では、以前から許可はされていたYoutube,Twitchなどの動画サイト公式のパートナー機能を使った収益化が許可されました。ただし、メンバー限定配信や、スーパーチャットなどの投げ銭機能については、禁止されているので注意が必要です。
また、アフィリエイト機能についている投げ銭機能を止めることができないサイトについては、投げ銭機能を行わないよう注意書きをするように記載があります。こちらは、Twitchのアフィリエイト・パートナー機能を利用する際に関連するため注意が必要です。
ガイドライン対象外の作品の明記
ガイドライン対象外の作品の明記については、フロムソフトウェアが関係しているが権利が他社にある今回のガイドラインが適用されない作品がリストアップされています。こ子に記載されている作品はそれぞれ権利元の会社に確認をとる必要があります。
なお、今回のフロムソフトウェアのガイドライン外とされた作品の中には、それぞれ既に権利元の会社でガイドラインが出されている作品があり、
- CHROME HOUNDS
のSEFAの作品についてはSEGAのガイドライン
- 重鉄騎
- モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 シリーズ
などのカプコンの作品についてはCAPCOMのガイドライン
- Bloodborne(ブラッドボーン)
- Demon’s Souls(デモンズソウル)
- Déraciné(デラシネ)
などのSIE作品については、SIE著作権について
などがあります。
※SIEのものは、以前のフロムソフトウェアのガイドラインと同じように、本体機能を使った配信のみ許可となっています。
エルデンリング発売目前
フロムソフトウェアといえば、ダークソウルシリーズ、SEKIRO、アーマードコアシリーズなど、難易度の高い名作をたくさん世に送り出しており、それらの作品にも今回のガイドラインが適用されます。
2022年2月25日(金)には、最新作「ELDEN RING(エルデンリング)」の発売も予定されており、濃厚でハードなダークファンタジーな世界観がとても楽しみです。
日本・海外・インディー配信ガイドライン情報
コメント