PR

Experience 配信ガイドライン公開【プレイ動画・生放送】

experience配信ガイドライン ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。
配信ガイドライン検索
会社名や作品名で当ブログ内の配信ガイドラインに関連した記事の検索が可能です。

「死印」や「NG」、「死噛 ~シビトマギレ」といった心霊ホラーシリーズや、「黄泉ヲ裂ク華」、「モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。」といったダンジョンRPGを制作・販売されているExperience。

これまでは体験版範囲での配信などの制限を出すだけでしたが、2023年1月26日に会社としての配信についてのガイドラインページが公開されました。

なおこの記事は配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。

配信ガイドライン

2023年1月26日に公開された配信ガイドラインでは、各ゲームごとに配信可能範囲の指定がされています。

配信できるサイトの指定があるため注意が必要ですが、指定されたサイトであれば、公式機能を使った収益化についても可能となっています。またSteam版については販売がaksysとなっており、このガイドラインの許諾対象には含まれていないようです。aksysについてのガイドラインは現在不明です。

ゲームプレイ映像又は画像利用に関するガイドライン

プライバシーポリシー
株式会社エクスペリエンス(以下「弊社」といいます)では、弊社が発売しているゲームのプレイ映像や画像を、個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ・及びSNSや動画投稿サイト(LIVE配信を含む)へ投稿することを、個人のお客様に限り許諾いたします。投稿の際には、以下に定めるガイドラインに準拠してください。

心霊ホラーシリーズ

ネタバレが致命的になるため基本的には二章までの配信となっているようです。死印についてはこれまでガイドラインが不明瞭だったため、今回明確にガイドラインが用意された形になります。

NGについては、以前から体験版範囲という話がTwitterで告知されていましたが、今回明確に二章までとなりました。

死噛については、以前から2月1日以降にガイドラインを告知という話があり、今回それがこのガイドラインに当たったようです。なお、過去行われたクラウドファウンディング出資者のみ例外で全編配信可能となっています。今後もこう言った形でガイドラインが用意される可能性もあるため気を付けておくとよいかもしれません。

ダンジョンRPGシリーズ

基本的にどのシリーズも制限なしで配信が可能となるようです。

ただし、「デモンゲイズ」シリーズに関しては、DRAGAMI GAMESより販売ということでガイドライン参照とのことです。

まとめ

今回正式にExperienceのガイドラインが告知されました。人気の心霊ホラーシリーズについては明確にガイドラインが定められるようになりました。ガイドラインでは配信可能サイトの指定などがあるため注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました