PR

Twitch カテゴリ名 日本語表示対応

Twitchカテゴリ名日本語対応 Twitch
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

Twitch での『カテゴリ』とは

ゲーム配信に特化した動画配信サービス『Twitch』では、ゲームをプレイする際にカテゴリを設定することができる。カテゴリとはどのゲームをプレイしているか設定しておくことで、視聴者がゲームを探す際の手助けをするシステム。

これまでカテゴリは、ゲームの英語名で設定することしかできず、例えば『バイオハザード』の場合、海外でのタイトル『Resident Evil』と設定する必要があり作品によっては非常に探しにくかった。そのため当ブログでも、カテゴリ設定の際にわかりにくい作品を一覧記事を作成したりしていました。

日本語での設定可能に

そんなTwitchだが、2023年3月8日、特に告知もなく日本語名でのカテゴリ設定が可能になりました。

自分のフォローしている配信者の一覧のゲーム表示の部分や、配信視聴画面などのカテゴリが変更されています。

ResidentEvil』も『バイオハザード』と表示され、見つけやすくなりました。あくまで日本語の表示の場合に日本語名で表示するように設定されているようで、従来通り海外名のResidentEvilでも検索は可能です。

今回の更新で、『逆転裁判』や、『バイオハザード』『どうぶつの森』といった、海外名を知っていないと困る作品もカテゴリ設定しやすくなりました。

ちなみに『ドラゴンボール』関連作品はきっちり日本語化されているようで、古い作品からずらっと日本語になり見やすくなりました。

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

まだまだ怪しいところも?

少し調べてみたところ、まだまだ怪しい部分も見つけられました。

例えば、『大逆転裁判1・2』については、まだ英語名の『The Great Ace Attorney Chronicles』と表示され、『モンスターファーム2』も『Monster Rancher 2』となっています。

まだまだ対応途中といった形だがそれでも主要タイトルはすでに日本語化されているようなので非常に使いやすくなったと思います。日本でもますます使いやすくなったtwitchこの機会にTwichでの配信を始められてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました