PR

サンデーうぇぶりの仕組みとおすすめ漫画

エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

『週刊少年サンデー』『ゲッサン』『サンデーGX』に関連したWeb漫画『サンデーうぇぶり』の特徴や、無料で読める個人的におすすめの漫画を紹介。使い勝手や仕組みについてはアプリでの利用の場合の話になります。2023年3月時点での配信情報となります。

サンデーうぇぶり特徴

サンデーに関連したウェブ漫画サイト+アプリ。チケットや動画視聴のみで無料で最終話まで読める作品が多く、週刊少年サンデー連載中の作品が一週遅れで読めるものもあるためかなり読みやすい。ウェブでも読めるがアプリを入れると24時間ごとの作品チケットで読める作品が増えるためアプリで利用するとよい。

サンデーうぇぶり仕組み

  • 24時間ごとに作品チケット 1枚で1話(1日1話)
  • 無料動画購読1話×3(1日3話分)
  • 一日一回動画視聴のポイント30pt(1話分)

上記の仕組みにより一作品だけを読み進める場合無料で最大1日5話読むことが可能。無料購読1話×3は異なる作品に振り分けることができるので、三作品毎日二話読むといったことも可能なため、読みたい作品が多い場合は広く浅く読み、一気に読みたい時は一作品を集中して読むといったことが可能な点が使いやすいです。動画視聴によるポイントは、無料広告動画のポイント消費よりも優先されてしまい、使い切らないと毎日の広告動画による視聴ができない点だけは少し使いづらくなっています。

さらに読みたい場合はコインの購入や、各種サービス登録によるコインなどのシステムも用意されています。コインによる支払いでしか読めない話がある作品もあるため、読み始める前に確認しておくとよさそうです。

さわりはアプデで読んでみて、気になる作品があった場合は、Kindleなどの電子書籍を使って一気に単行本を買って読み進めるのも手ですね。

サンデーうぇぶりおすすめ作品

週刊サンデー連載中作品

現在週刊サンデーで連載中の作品が一週遅れて読むことが可能となっています。毎週最新話は無料となっているのでチケットなどの消費が必要ありません。過去話はチケットなどで追いかけていくことも可能となっています。

龍と苺

将棋を題材に突如現れた苺ちゃんの戦いを描く。高校で将棋と出会った苺ちゃんが、勝ち続けプロ棋士にまで挑んでいく、そろそろ負けるんじゃないか?この試合を勝てるのか?とはらはらする作品です。苺ちゃんの可愛さも魅力の作品です。

1. 第1話 命懸け / 龍と苺 - 柳本光晴 | サンデーうぇぶり
『響~小説家になる方法~』で天才を描ききり、大旋風を巻き起こした柳本光晴が切り拓く新地平!! 次に描くのは…将棋!! 将棋界に真っ正面から挑む14歳の”闘う”将棋漫画!!!

白山と三田さん

少し癖のある二人白山と三田さん。その二人が恋人になるところから物語は始まります。東京にあこがれる白山と完璧だけど少しずれている三田さん、互いが互いを思いあう様に暖か味感じる作品となっています。

1. 第1話 上・京・前・物・語 / 白山と三田さん - くさかべゆうへい | サンデーうぇぶり
高校生の白山辰彦は上京することを夢みている。趣味のラジオを聴きバイトに勤しむ日々を送る中、田んぼで溺れるお爺さんを救ったことで彼の孫娘・三田民子と交際する流れに。これは、クセはすごいけれど波長の合う地味カップルのゆる~いお付き合いと上京するまでを見守る恋愛(?)喜劇である。

トニカクカワイイ

いきなり結婚から始まるラブコメディー。いきなりお嫁さんができてしまったナサ君とお嫁さんであるつかさちゃん。しかし、お嫁さんには何か秘密があるようで?読んでいるととにかくかわいい!と頭に浮かんでくる作品です。

1. 第1話「月の光は愛のメッセージ」 / トニカクカワイイ - 畑健二郎 | サンデーうぇぶり
[ハヤテのごとく!]畑健二郎待望の新作!愛と幸せの夫婦コメディー開幕!!星空と書いて「ナサ」と読む…勉強はできるけどちょっとアレな主人公・由崎ナサはある日、謎の美少女・司に運命の一目惚れをする。決死のナサの告白に、彼女の返事は__「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!?謎だらけだけど、とにかく可愛いお嫁さんとのイキナリ新婚生活が始まる!結婚から始まるイチャ×2ラブコメディー!!

舞妓さんちのまかないさん

京都の舞妓を題材とした作品。舞子として京都に来たが本人の適正によりあえなく断念。代わりに台所を任された女の子を主人公とし、舞子さんの食事をメインに描いており、舞子というシビアな世界を台所から支える、ほっこりとした空気が魅力の作品です。

1. 第1話 京都のかわいい台所 / 舞妓さんちのまかないさん - 小山愛子 | サンデーうぇぶり
ここは京都のど真ん中にある花街。 舞妓さんたちが深夜、お仕事を終えたあと帰ってきて、共同生活を送っているのは、「屋形」と呼ばれるおうちです。 とある屋形で「まかないさん」として舞妓さんたちに毎日の食事を作っているのは、なんと弱冠16歳の少女・キヨ。 彼女がまかないさんになったのには、ある意外な理由があって——。 華やかな花街の舞台裏、普通の日のごはんを通して、温かな人間模様が描かれます。

葬送のフリーレン

現在週刊サンデー連載中の作品で本誌から一週遅れで読むことが可能。勇者の死から始まる物語。かつて勇者と旅をともにし、超寿であるエルフ『フリーレン』の旅を描く作品。かつて、勇者とともに魔王を倒すために巡った景色を、新しい仲間たちと再び見て回る旅のなかで様々なものを見つめなおしていく作品。2023年にはアニメ化も予定されています。

第1話 冒険の終わり/第2話 僧侶の嘘 / 葬送のフリーレン - 山田鐘人/アベツカサ | サンデーうぇぶり
魔王を倒した勇者一行。 魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。 彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは――

MAJOR2nd

人気野球漫画『MAJOR』の続編で、前作主人公茂野 吾郎の息子『茂野 大吾』を主人公とした作品。体格に恵まれず父親と比較され悩む大吾とその周囲の人物の物語となっており前作とはまた違った方向の野球漫画となっています。現在連載中の中学生編では、ほとんどのメンバーが女性という状況での野球への取り組みが描かれています。

1. 第1話 大吾の夢 (1) / MAJOR 2nd(メジャーセカンド) - 満田拓也 | サンデーうぇぶり
吾郎の息子・大吾は、才能のなさと二世の重圧から、ドルフィンズをやめていた。だが野球を諦めていた小6の大吾の元へ、一人の転校生が現れる。佐藤寿也の息子と名乗る光の登場で、大吾の野球人生が大きく変わり始め…?

無料で最後まで読めるサンデーうぇぶりおすすめ作品

チケットや無料動画を使って最後まで読める作品。こちらは一部アプリ出ないと読めないようなので注意が必要です。

マギ

世界を導く王を選ぶ魔法使いマギと、不思議な力を使える金属器、そしてその金属器が隠された迷宮、それをめぐる冒険譚。マギである『アラジン』と、とある秘密を抱えた少年『アリババ』その二人の出会いから王道ファンタジー。序盤から大きく視点や話が転がり思いがけない方向に幾度も話が転がり驚かされる作品でした。アプリでのみ読めるようです。

湯神くんには友達がいない

友達がいない湯神くん、それに振り回される綿貫ちひろちゃんの関係を描く作品。タイトルからわかるように友達がいない湯神くん、話を読み進める中でもこれは友達できないよなという非常に独特な性格。友達は大事ですけど、それ以上に自分自身のあり方も大切なのだと思わされる作品でした。アプリでのみ読めるようです。

今際の国のアリス

今際の国と呼ばれる国で目覚めた有栖良平が命がけで理不尽な「げぇむ」に挑んでいく作品。序盤に衝撃的な展開があり、そこから再び立ち上がるさまが面白かったです。Netflixでのドラマ化など様々なメディア展開をされている作品でもあります。

1. 第1話 いまわのくにのありす / 今際の国のアリス - 麻生羽呂 | サンデーうぇぶり
やりきれない日常に苛立つ高校生・有栖(アリス)良平が悪友の苅部(カルベ)や張太(チョータ)とブラつく夜、街は突然巨大な花火に包まれ、気づけば周囲の人気は消えていた。夜、ふらりと入った神社で告げられる「げぇむ」の始まり。一歩誤れば命が奪われる理不尽な難題の数々を前に、アリスの眠っていた能力が目覚め始める…「呪法解禁!!ハイド&クローサー」の麻生羽呂が全くスタイルを変えて挑む戦慄のサバイバル・サスペンス、開幕!

他にもたくさん

今回紹介した漫画以外にも読める漫画はたくさんあります。キャンペーンにより期間限定で読める関数が増えることも。私自身ちょこちょこ読み進めていて知らない漫画も多そうなのでお勧めがあればコメントなどでご紹介ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました