PR

任天堂の配信・規約ガイドライン【プレイ動画・生放送】

任天堂配信ガイドライン ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。
配信ガイドライン検索
会社名や作品名で当ブログ内の配信ガイドラインに関連した記事の検索が可能です。

この記事は配信規約配信ガイドラインを紹介するもので、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。

Nintendo(任天堂)

スーパーマリオ、ゼルダの伝説、星のカービィ、splaroon(スプラトゥーン)、ポケットモンスター、ファイアーエムブレム、メトロイドや、スターフォックス、どうぶつの森などあげればキリがない程の名作シリーズのソフトを販売。さらには、ファミコン、ゲームボーイ、DS、スーパーファミコン、Nintendo64、ゲームキューブ、Wii、NintendoSwitchなど多種多様なハードまで発売する日本を代表するゲームメーカー。

2024年には、1月19日に『アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉』が発売となっています。

任天堂の配信ガイドラインについて

現在の任天堂は、ネットワークサービスにおける『任天堂の著作物の利用に関するガイドライン』のページを用意しています。こちらのガイドラインでは、基本的には個人向けですが、使用できる動画投稿サイトの収益化機能の指定や、法人に対する許可などについても触れられており、他社のガイドラインと比較するとより厳密なしていがされていることが多いです。また、このガイドラインは2018年11月29日に出されたもので、国内他社と比較しても早い時期に出されたものとなっており、他社のガイドライン制定が2021年ごろから始まったことを考えるとかなり先進的なものでした。

任天堂の著作物の利用に関するガイドライン

ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂
ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドラインをご案内します。

コーエイテクモゲームス一部作品は任天堂のガイドラインを参照

任天堂のIPを利用しコーエイテクモゲームスから販売された作品については、ガイドラインが任天堂のものを参照するとなっているものがあります。

  • ゼルダ無双 厄災の黙示録
  • ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX
  • ファイアーエムブレム無双 風花雪月
  • ファイアーエムブレム無双

などの作品が任天堂のガイドラインを参照するよう指定されています。

コーエイテクモゲームス動画・画像投稿ガイドライン

コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス

公式ライブ番組のミラー配信について

任天堂は、NintendoDirect などの独自のゲーム最新情報のライブ配信番組を提供していますが、そのミラー配信について2021年6月15日に告知をされています。映像をそのまま映すミラー配信自体は禁止ですが、映像の同時視聴などは可能。さらに、配信後にその映像を使った動画投稿などはガイドラインに従えば投稿可能となっているようです。

個人でのゲーム大会開催のガイドライン

2023年10月24日に、個人でのゲーム大会開催の際のガイドラインが公開されました。大会動画投稿の際の収益化や注意点についてもふれられており、動画投稿者主催での大会開催を予定される際は確認しておく必要があります。

ガイドライン制定以前の任天堂のゲーム実況に関する取り組み

最後にガイドライン制定以前の任天堂のゲーム実況に関する取り組みを紹介します。

私が確認できた中では、2014年5月17日にTwitterでの投稿が任天堂が初めて任天堂著作物を使ったゲーム動画の投稿に関してふれたものでした。この時点からゲーム実況などの映像利用について許諾していたことがわかります。

2014年11月27日にYoutubeに先駆け、ニコニコ動画にて12月1日から任天堂著作物がクリエイター奨励プログラム(ニコニコ動画での収益化)に対応したことが告知されていました。

任天堂著作物を含む動画がクリエイター奨励に対応‐ニコニコインフォ

その後2015年1月29日にYoutubeでの広告収益を任天堂と配分する『Nintendo Creators Program』が正式に始まりました。ちなみにこのプログラムはすでに終了しているためリンク先のページは存在しません。(インターネットアーカイヴにて確認は可能です。)

その後、2018年11月29日に『Nintendo Creators Program』の2018年11月末を持って終了されることが告知、同日から現在の『任天堂の著作物の利用に関するガイドライン』が適用されるようになり、今に至ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました