PR

王様戦隊キングオージャー5話の謎・伏線・感想『冬の王きたる』

王様戦隊キングオージャー5話感想・謎 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始した『王様戦隊キングオージャー』。2000年の時を経て地下帝国『バグナラク』と戦うためチキューの国家の国王たちが変身する『キングオージャー』の戦いを描く作品。現在5話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

第5話『冬の王きたる』感想

予想の斜め上を行く極寒の王『リタ』のキャラクターが強烈かつ魅力の詰まった話でした。

開幕OPなしでかっこよく変身、バグナラクからの先兵を打倒し、ギラの裁判のために各国を回りながら証拠を集め、集めれば集めるほどよりめんどくさそうな真実が明らかになっていく。増え続ける面倒ごとに時折感情を抑えきれないのか奇声をあげるけれど、それでも彼女が堅実に証拠を積み上げていく様は彼女の誠実さが表れていたような気がします。

彼女の唯一の心のオアシスとなっていそうな、もっふんについても今後話が取られるようで楽しみです。

リタの調査によりついに明かされるギラのルーツ。やはり、前回リタが調べていたレインボージュルリラは一つのギラがシュゴッダムの王族であることを示す一つの証拠だったようです。ちなみにレインボージュルリラについては以下の記事でまとめております。

ギラもまたシュゴッダム王家の血を引くものだった、そして驚くべきことにその回想では、今とはどこか雰囲気が異なり、弟である『ギラ』に優しく笑顔を向ける現シュゴッダム国王『ラクレス』の姿も映りました。

そうこうしていると、ゴッカンへのバグナラクの襲撃、五人揃っての変身は、ギラ君だけどこか決まらず。まだまだ他の4人と比べれば一歩遅れた王様ということでしょうか。
五人揃って搭乗のキングオージャーでも心揃わず各自やりたい放題グダグダ。それでも、『いいから黙って引っ込んでいろ』の気持ちが重なったのか強力な攻撃を繰り出す。5人集まりはしたものの、まだまだ気持ちはそろわずといった感じで今後の関係性の変化が楽しみですね。
なお、ゴッドパピヨンは合体時は剣になってますがリタ様もそっちに乗っているようですごく揺れそうです。

今週はデズナラク様本人も出てこず割とあっさりやられたように思えたバグナラク、ちゃっかり『カメジム』がゴッドスコーピオンのシュゴッダムソウルを奪っていました。蠍というと敵になっても見栄えしそうな感じがありますが、果たしてどのように使われてしまうのか。今後の展開が気になるところです。

相変わらず食えないいいキャラをしているカグラギや、今回開幕から余裕がなかったため素が出まくりのギラ君、それぞれキャラが立って話が転がっている感じがしてみていて楽しい作品です。

DXゴッドスコーピオン
しっぽにアクションギミック搭載DXキングオージャーとスコーピオンキングオージャーに合体も可能

5話での伏線・謎

バグナラクへの虫の知らせ

サソリのシュゴッド『ゴッドスコーピオン』がゴッカンにあるという情報が、バグナラクの『カメジム』からデズナラクへと伝えられていました。ちょうど5話冒頭1分10秒ごろにて、ラクレスが守護神ゴッドスコーピオンの居所の情報を突き止めた直後の虫の知らせと、少しタイミングが良すぎる気がします。シュゴッダムにはすでにバグナラクの魔の手が伸びているのかもしれません。『ラクレス』とその側近『ドゥーガ』、『ボシマール』、そして『カグラギ』、話に映っている範囲ではこの四人にしか知られていない情報がなぜバグナラクに伝わったのでしょうか。

レインボージュルリラの謎はひと段落?

ギラのルーツがシュゴッダムにあることの証明し、ひとまず物語上の役割を終えたレインボージュルリラ。しかし、リタの調査によると、ギラの記憶にある場面で一度だけ出された特別料理という点などまだ少し気になるところも?ラクレスとの接点も今回新たに浮上し、まだまだ重要な役割を担いそうです。

ゴッカン

裁判長であるリタに裁かれた罪人ばかりの国ということで、10分50秒ごろちらっと映った国民の手の甲には刺青の様なマークが。リタの相方であるモルフォーニャも「裁判長であるリタを恨んでくださいね」と冷たい発言。しかし、彼女の普段の態度を見ていると単に言葉通りに受け取ってもいいものか。何やらいわくありげな国です。

過去のラクレスと、今のラクレス

13分50秒ごろのリタの裁判、レインボージュルリラの回想シーンにてギラと接するラクレスは、とてもやさしげな雰囲気を漂わせていました。少なくとも弟のギラのことは大切にしてそうで、今のラクレスと同一人物とは思えないぐらいの違いを感じました。果たして何がありこんなに変わってしまったのか。

なお、4月23日午前10時からスピンオフ『ラクレス王の秘密』が公開されるようで、そこで何か明かされるのかもしれません。

アクションヒーロー オオクワガタオージャー
オオクワガタオージャーの全身20か所可動のアクションフィギュア

ギラはなぜ記憶を失っているのか?

今回ついにシュゴッダム王家という出自が明かされたギラ。一つの謎が明かされましたが、むしろわからないことは増えたようにも思えます。なぜ記憶を失っていたのか、なぜ王族であるにもかかわらず児童養護院にいたのか。ゴッドクワガタの再起動、そしてシュゴッダムソウルがついていないゴッドクワガタを動かせるのか、まだまだ謎は残されています。

もしかしたら、昔とは様子の違うラクレスとも何か関係があるのかもしれません。

次回第6話『王子の帰還』

王族たる証明がなされたギラがシュゴッダムへと帰還。ラクレスの弟として歓迎されるようです。しかし、ラクレスも表向きはともかく素直に認めるわけではなさそう。降臨せよキングオージャー!の掛け声とともに剣を掲げていますが果たしてキングオージャーは現れるのか。

さらには今週バグナラクに奪われたゴッドスコーピオンの襲撃もあるようで何か大きく話が動きそうな気配もします。

ちらっと見えた来週のカットではリタ様はごろごろしていました。

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在5話まで放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、Tver、 abema での一週間見逃し配信があり、AmazonPrimeでも水曜日に最新話が追加されています。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました