PR

2023.4.14 バランス調整から一週間たっての感想【ドラゴンボールザブレイカーズ】

ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

バンダイナムコエンターテイメントより配信されている、人気漫画ドラゴンボールを題材とした非対称対戦ゲーム『ドラゴンボールザブレイカーズ(DBTB,DBDBD)』。2023年4月14日に、『グラップリングデバイス』や『ホイポイカプセル(一輪バイク)』などの移動系スキルのバランス調整行われました。一週間ほど経過した感想をまとめます。

2023年4月14日バランス調整

固定化の進むサバイバーのスキル選択に幅を持たせるため使用率80%をこえる『グラップリングデバイス』、『ホイポイカプセル(一輪バイク)』を中心に移動系スキルの調整がされました。

INFORMATION | ドラゴンボール ザ ブレイカーズ 公式サイト

調整内容は以下

  • アクティブスキル「グラップリングデバイス」について、移動速度、射程距離を減少
  • アクティブスキル「ホイポイカプセル(一輪バイク)」について、ブースト時の移動速度を減少
  • アクティブスキル「ジップラインデバイス」について、移動速度を上昇
  • アクティブスキル「変化(ミサイル)」について、移動速度を上昇
  • アクティブスキル「筋斗雲」について、移動速度を上昇
  • アクティブスキル「サイヤ人ポッドリモコン」について、強化時のクールタイムを短縮
引用https://dbas.bn-ent.net/information/?p=99

調査

以下の動画にて今回のスキルのアプデ前後の性能の変化をまとめました。(※筋斗雲のみ未所持のため調べられていません)

グラップリングデバイス

速度は多少低下しているが逃亡用スキルとしては相変わらず優秀。変身中使えることもありナーフ込みでもこれまでと同じ程度の採用が考えられそう。ただし、射程については結構短くなっており、以前の感覚なら届いていたところでも届かない場合が増えている。

ホイポイカプセル(一輪バイク)

大幅にブースト時の速度が低下、アプデ後は、パッシブスキル、運転上手(速度)を装備することで、アプデ前の運転上手なしと同程度の速度になっているので、逃亡用スキルとして運用する場合運転上手(速度)との併用が必要になった。

変化(ミサイル)

速度が大幅に上昇し非常に使いやすくなった。ホイポイカプセル(一輪バイク)の弱体も合わさり、交換して運用が現実的に。

元からあった爆発によるレイダーへの怯みで超タイムマシン破壊の妨害や、ドラゴンボールを落とさせるなど用途も多く、変身中にも使用可能なため4変身サバイバーの移動力強化にも使える。

流石にレイダーに追われながら使うと気弾による被弾で解除などのリスクがあるため、アプデ前のブルマバイクの様に、とりあえず発動すれば逃げ切れるというわけではないが、変身からのグラップリングで飛距離を伸ばしたり、危なくなる前に逃げたり、障害物の利用などで充分逃亡可能。

※動画での説明の訂正 動画では射程が変更前と変わっていないとしていますが、障害物判定にぶつかって爆発しているようなので速度増加に合わせて射程も伸びているようです。

ジップラインデバイス

こちらも移動速度が非常に早くなり、グラップの次に早い。現在の移動スキルの中では、射程距離については断トツに長く無限に動けるブルマバイクを除けば一番長距離移動が可能。エリアをまたいだり、高所などへ、ディレイ60秒を生かしてガンガン移動できる。さらに、他のサバイバーも利用可能なので複数個所の鍵設置の際など先に移動して道を敷いておくといった使い方も可能。

グラップと異なり始点と終点ともに床になっている必要があるため、どこでも設置可能というわけではなく、設置自体も思ったところに置くのが難しい。さらに設置の際に設置モーションが入るため、レイダーに追われながらの使用は難しい。ちなみに変身中は、空中にいる場合設置できないが地上に降りていれば設置できる。

逃げに使う場合は、レイダーに見つかる前に設置しスピードと長距離を生かして別エリアへの離脱といった感じで使うとよさそう。

なお、設置したオブジェクトはレイダーにも見えているため、うかつにキー地点などに設置するとレイダーにキー設置地点がバレるリスクもありそうなので注意。レイダーの攻撃を両端の支柱に受けると破壊される。また、フライパン山の炎などがぶつかった場合も壊れるようです。

感想

グラップやブルマバイクなどのある意味、基本となっていた部分への調整ということで少し心配でしたが、運営の想定していた使用スキルの多様性という面では面白い感じになったのかなという気がします。初日こそ、スキルの性能変化になれず倒れているサバイバーが多かったですが、一週間ほど経過してみるとだいぶ安定してきたように思えます。

他のスキルとの併用が前提となるエネルギーフィールドについても、変化(ミサイル)との組み合わせでは、さすがにレイダーの目の前から逃げ切ることは難しいため、バイクのナーフによって相対的にナーフされた感じもあります。

また、スポポビッチや、サイバイマンなどレベル1レイダーについては、ブルマバイクがほぼなくなったことにより、開幕いきなりサバイバーを襲撃し変身できないレベル0の状態で倒すといったことやりやすくなったような気がする。とはいえ、この辺りはまだまだこれからな気がしますが、新しい戦略となるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました