PR

ロイとホゲータの友情 アニポケ第5話「みつけたよホゲータ」感想文 ポケットモンスター リコとロイの旅立ち

ポケットモンスター5話感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

島でのロイとの出会いを経て、いよいよ出発かと思いきや襲来するエクスプローラズ。5話の感想記事なため最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。

5話「みつけたよホゲータ」感想

ロイが忍び込むもキャプテンピカチュウに見つかり電撃。ちょっとサトシを思い出す、そして、電撃を食らっても結構元気なロイ、やっぱりちょっとサトシを思い出す。流石カントー地方の人ですね。

ロイの「会いに来たんだ!」のセリフでまたちょっとときめくリコに対して、あくまでロイが会いに来たのはホゲータ。リコちゃんときめくシーンが多くてかわいい。

ホゲータ探しに船内を探し回る。よく考えると真夜中なのでホゲータもぐっすり、見つからない。ホゲータ可愛い。ホゲータはホゲータで、ロイのことを探しているようで、すっかり両想いに。

飛空艇の修理は難航。イタチごっこならぬ、オタチごっこ、ポケモンナイズされてますね。もろもろ会ってそのままではどうにもならないとのことで、島のポケモンに手伝ってもらうことに。何を手伝ってもらうんだろう…?

いよいよ飛空艇を突き止めたエクスプローラーズの面々が襲撃、サイドン、ゴルダックにアーマーガアでの戦い。アメジオのアーマーガアVSリザードン、アーマーガア大丈夫か?と思っていたら一番大丈夫そうなメタグロスがあっさりやられてしまう。思ったよりエクスプローラーズ強いな…。

森の方から来たフリードを見て、リコがそちらにいると判断してそちらを探しに、いざ遭遇してみると知らないニャオハとの蜜月を思い出し、ニャオハへの未練はまだあるようで。すっかり面白お姉さんに。画面切り替わりでかえんほうしゃの直撃を受けるアーマーガア。しんどそう。

そうこうしているうちに協力を取り付けた森の虫ポケモンたちにより、キャタピー、ビードル、ストライクたちの連携により船の修理は完了。穴を虫ポケモンの糸で張り付けた感じでビジュアルは大丈夫か?って感じですね。

リザードンにあこがれるホゲータ。リザードンの様にかえんほうしゃを撃ちたいが、うまいことだせない。さらっと画面外でゴルダックを倒したニャオハとリコが駆けつけ、相性いいとはいえ強いなニャオハ。リコの自分のニャオハとの経験も兼ねてアドバイス。ロイがホゲータの歌を応援ソングにして火を噴くことに成功。やっぱりホゲータがかわいい。

先ほどの注意も無視してまた気をそらしていたフリード博士の隙をついて、リコを襲うアメジオ、前の戦いでフリード博士に試合を投げられた意趣返しもありそうです。てっきり今週で島の話は決着かと思いましたが、次回に続く。リコのペンダントと古のモンスターボール、この二つが作用して何かしらまた力が働くようです。キービジュアルにいた黒いレックウザもそろそろ出てくるのでしょうか?

今週はマードックVer、ラップパートのビリリダマで失敗でだいばくはつしてしまいました。

5話まとめ

ロイとホゲータが正式にパートナーになる話といった感じでした。エクスプローラーズの面々はこれまで、そこまでメインで活躍がなかったとはいえいざ戦ってみたら結構強かったのがびっくり。どちらかというと、ライジングボルテッカーズの面々がそこまで戦闘慣れしてないだけなのかもしれませんが。

今回で、島の騒動をひと段落かと思いきや、もう一話続くのに少し驚いた。ペンダントと、古のモンスターボールの件も次回何かあるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました