古のモンスターボールから現れた黒いレックウザが登場した6話。改めてパルデア地方を目指した旅立ちに終わった6話。7話の感想記事なため最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。
一難去って船の中
前回の戦いがひと段落し旅立った船の中から始まる。リコとロイも飛空艇での生活にも慣れた様子。クワッスはおじいちゃんと一緒。ペリッパーが釣れる。毛づくろいしているニャオハ可愛い。
折角パートナーができたのでバトルしようとのこと。このはとひのこ合戦を繰り返し、お互いにスタミナぎれで終了。
ライジングボルテッカーズアプリなるアプリが入ったスマホをもらい正式にメンバーとなるロイとトリコ。更に、船には別のメンバードットなる子がいることも判明。アプリを開発したのもその子で、マードックさんの姪っ子という事が判明。部屋のそばを通るリコとロイの元に聞こえてくるのはグルミンの曲。やはりドットがグルミンで確定の様です。ドットは、二人とクワッスに手紙を持たせてやり取りをする。頭を触ろうとすると怒るクワッスかわいい。
クワッスの持っていた手紙はやられているホゲータの姿。まだまだ認められていない様子。扉見ていてついていくの遅れるホゲータがかわいい。
二人の修行
ドットに馬鹿にされたことに対抗して修業を始める二人。キャプテンピカチュウが乗り出してくれました。特訓が始まる側で、動画をクワッスと共に見ているランドウ、グルミンと何か関係あるのかな。
ニャオハ、ホゲータVSキャプテンピカチュウとのことで、キャップに一回当てれば勝ちという特殊ルール。二人はひのことこのはを乱射するものも一切当たらない。
ニャオハがこのはで目隠しをし、ホゲータの体当たりを狙うコンビ技をしかけるもあたらない。外してほげっとしているホゲータ可愛い。
キャプテンピカチュウは、お得意のかげぶんしんを仕掛け。かげぶんしんに総当たりで行く。地道につぶしていくことで本体を探り当てる。大分力技だなと思ってみてましたがこれがなかなかうまくいき、いよいよ最後の一体を突き止める。しかし、そこでニャオハ、ホゲータ共に電池切れ。飽きたのか戦闘をやめてしまう。
改めて戦う二人
キャップとの修行の後の休憩タイム。マードックさんとマホイップの料理。ニャオハは渋いのが好き。辛いのが好きなロイ・ホゲータコンビ。前から思ってましたが、リコちゃんはイラストが上手です。
そして、改めて戦うリコとロイ。キャップとの修行で、相手の動きを見て戦うことを学んでいました。単に技を連打するのではなく、互いに技を応酬するように戦えるようになり、ポケモンバトルらしくなってきた。その果てに、ニャオハは、でんこうせっかを習得。ある意味リコとロイの初めての真剣勝負はリコの勝利となりました。
ドット
今週たびたび話題に上がったドット。部屋からちょこちょこクワッスが出てきたり、クワッスを通じてやり取りをしているのを見るに、クワッスのパートナーの少女の様です。今秋ラストでは、シルエットのみ、ちらっと登場。これからリコとロイとどのようにかかわっていくのでしょうか。
今週のEDは、ランドウさん。
次回、どうやらドットの秘密に迫るようです。予告では、ドットのシルエットに色がついた姿が見られたり、また何やら想像してるのか赤面してるリコちゃんがかわいかったです。ちらっとアンちゃんも映っており久々に通話で登場するようす楽しみです。
コメント