PR

貴方の行動で世界が変わるPVP脱出シューター MARATHON【PlaystationShowcase2023】

NARATHON エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年5月25日に公開されたPlaystationShowcase2023にて公開された作品の中で気になった作品について調べてみました。

MARATHON

MARATHON ティザームービー

MARATHONは、Bungieから『halo』と『destiny』の制作陣による開発、Playstation5,xboxseriesx|s、PC向けに発売予定のPVP脱出シューター。ハード間のクロスセーブ・クロスプレイ完全対応の作品となるようです。

2850年、クローン技術により自分の意識を生まれ持ったからだから新しい人口ボディに移すことが可能になった。SF、サイバーパンクといった要素が多分に含まれた世界観でキャラクターのカスタマイズが可能。多様なプレイスタイルも用意されているようです。

1990年代にリリースしたBungieのシューターゲームのリブート作品的な側面もあるようです。

Playstationshowcaseではティザームービーが公開されましたが、内容についてはさっぱりわからなかったので調べてみたところ、Marathon公式Youtubeチャンネルが開設されており、そちらの動画でゲーム内容の解説がされていました。

『Marathon』とは? | 宇宙のどこかで – ViDoc 

脱出シューター

『Escape from Tarkov』や『theCycleFrontier』といった作品などで知られる、PVP脱出シューター系のゲームであるようです。ランナー(プレイヤー)は、1人もしくは3人のチームを組み、エリア内の定められたゾーンに降り立ちます。エリア内の探索を行い、アーティファクトを獲得し、脱出を目指します。アーティファクトは複数組み合わせることでより大きな価値をもつ様でその場で脱出するか、リスクをとって大きな報酬を目指すかといった判断を要求されることになりそうです。

プレイヤーの行動によって広がる世界

あるプレイヤーが鍵を見つけ祭壇に捧げることで、新しいゾーンが開かれる。開かれたゾーンには他のプレイヤーも入れるようになるといった感じで、プレイヤーの探索や行動によって新たな世界が広がるといった要素があるようです。

まだまだ開発段階

現在はα版の開発に取り組んでいる最中とのことで、まだまだ発売は先となりそう。次の情報公開はゲームプレイテストが公開できる段階になってからということなので楽しみに待ちたいです。

公式サイトではニュースレターの登録もされているようなので気になる方は登録されるとよさそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました