PR

リコとロイとドット アニポケ 第8話「あかずの扉のひみつ」感想文 ポケットモンスター リコとロイの旅立ち

ポケットモンスター8話感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ブレイブアサリ号で生活するもう一人の人物ドットの存在が判明。ドットはどうやらぐるみんとの関係も?最初はドットに認められなかったリコとロイも、キャップとの修行を経て成長。ドットとの関係はどうなるのかというところで終わった7話。

こちらの記事は、8話の感想記事なため最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。

秘密のおやつ

マードックは、フリード博士と共にドットにドーナッツを渡そうとするが食べてもらえない?寝ぼけたロイが寄ってきたら追い払い厳密に隠している感じ。なぜそこまで隠すのか?行為話を聞いていると、マードックはこの船のお母さんみたいですね。

なぜマードックがこんなことをしていたのかはすぐに語られました。食事に興味のないドットは、一日分の栄養が取れるグミを食べている。そのため、何か違うものを食べさせたいからこっそりドーナッツを作っているようです。

しかし、さすがに食材の減りはごまかせない。お菓子に使っている食材の減りが早いとのことで会議が発生、ごまかそうとするがバレバレのマードック。更にフリードも共犯なのがバレバレ。

パルデアにつくのは遅れるが食材の買い物に行くかの相談。キャップのピカ?を好意的に解釈して上陸に決定。本当にそう言ってた?

久々の授業では、同級生の子が久々に登場。グルミンのライブ配信が近々あることが話題にあがる。オンライン授業が自然に認められてるのが進んでる感じがする。

上陸と留守番

じゃんけんで留守番を決める。ロイが留守番に決定。ポケモンの世話を任される。

黒いレックウザの情報が欲しいからと交代をお願いされる。リコは交代をもったいぶりますが、実は留守番を望んでいる。ぐるみんのライブ配信を見たいからとのことでなかなか強か。

町にいるポケモンは、カントーではあまり見ない子が多く、カントー地方はもう抜けたのかも?

町ではバネブーの頭の真珠を磨く布を売るおじさん。レックウザを見たかどうかを聞く。買ったら話すと黒いレックウザに。付き人を二人連れたえらそうな少年も同じ話を。結局フリードが買ってしまう。しかし、結局叔父さんは何も知らずいいように騙されてしまったようです。

オニスズメVSホゲータ。つつき続けるものも、ホゲータの火の粉をもらう。相変わらずこういうポジションなオニスズメ。

留守番のリコは、アローラベトベトンらの世話や、甲板の掃除洗濯などを早々に済ませる。ぐるみんのライブ配信という目的もあるので仕事はてきぱき。

留守番の後退の代わりに、キッチンの秘密の戸棚の件をロイから聞いていたリコ、戸棚のおやつを探しますが、マホイップが隠れていてクリームでドロドロに。

そうこうしているとマードックから電話。マードックはちゃんとお昼のお弁当も用意してくれていました。三つあり、ドットのものもしっかり用意しているマードック。

ランドウは、リコにドットのお弁当を持っていくことを進めつつ、「いい弁当いいイベントなんつって。」ユキワラシが冷たい息。こういうキャラだったのか…。

ドットの部屋のクワッス用扉をからんからんといじるニャオハはやはり猫のようでかわいい。中から聞こえてきたぐるみんの音声に意を決してリコはドットに話しかける。

ドット

嫌がるドットに、ぐるみんのガチファンと勘違いしてグイグイ行くリコちゃん。ドット僕っ子でした。

ぐるみんの着ぐるみを着てライブスタート。リコもライブを聞きたいので移動。ぐるみんのライブが始まって、うるさそうな顔をしてるニャオハがかわいい。

ニャオハ大好きっこさんの名前でコメント投稿するリコ、自分のコメントがライブで採用され慌てる。可愛いけどすごい顔をしている。予告で魅せた顔はここでした。すさまじい声をあげるリコ。その声はドットのいる部屋にまで響き、一瞬ライブ中断。

質問はポケモンに関係なく、名前は伏せていたけどドットと仲良くなりたい。質問に答える。ポケモンバトルと同じ、環境を変えていろいろやってみろ。ちなみに、ライブ配信の映像は声とは別どりみたいで地味にハイテク。

場所は再びドットの部屋の前、環境を変えてみるのもいい、とのぐるみんのアドバイスに勇気をもらいドットの部屋の前でバトル。さすがにそこは怒られそうと思っていたらドットが声をかけてくる。

ドットは、伝説のポケモンにつながるものとか、神秘的なものに触れたいらしい。

古のモンスターボールに近づきたくなる猫、ニャオハ。上陸して買ったクロスは、ボールみがきにちゃんと掃除には使える優秀なクロスでした。悪いものを売っているわけではなかった。ちょうどレックウザが入っていたボールやら、謎のペンダントやら目の前に二つ転がってますね。

結局ドットは姿を見せてくれず部屋の前から離れる二人。その後、部屋の中のドットに、珍しいレシピ本を手に入れたと報告するマードック、夜中に食べに行くドット。ついに食べてもらえました。リコ達との話で少し気持ちが変わったのかも。

夜が明けてついにパルデア地方が見えてきました。次回からいよいよパルデア地方で新展開の様です。

次回『パルデア到着』

今週のEDラップパートはいきなりのドット、うだうだ言ってるうちに歌えず終了、いつか仲良くなったらまた回ってきそうです。

次回は、いよいよパルデア地方リコの実家に到着するようです。お父さんが登場。グルトンとのバトルになるようです。家の周囲の様子はどこか見覚えがあるので、ポケモンSVの主人公の家がリコの実家なのかもしれません。ネモなどのキャラクターの登場も予告されていましたね。

最後のぐるみんのどーなっつおいしぃ!がかわいかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました