PR

ルーンファクトリーとの関係も? FREDELICA(フレデリカ)

FREDELICA情報公開 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

FREDELICA(フレデリカ)

2023年6月21日に行われた『Nintendo Direct 2023.6.21』にて、マーベラスより2023年9月28日に発売が決定されたアクションRPGゲーム。

言葉が奪われた王国にすむ、言葉が奪われた7人の戦士達。言葉を奪った王が身を隠すといわれている大穴の最深部を目指す。大穴の中は、自動生成のダンジョンとなっており入るたびに形が変わっていく。

剣や、弓、魔法など異なる武器を使う7人を使って戦う。拠点では、ダンジョンで手に入れた素材を使って武器や、作物の制作が可能。彼らを導く、姫の声は不思議な力で言葉のない世界に響き渡る。

PVや公式サイトから気になったところをまとめ。

ダンジョン探索

公式サイトのシステムでは、ダンジョンについて説明があります。入るたびに形が変わる『ダンジョン』とのことで、自動生成のダンジョンになる様子。

プレイ可能な7人のキャラクターは、それぞれ異なる武器、スキルを持ちプレイスタイルが異なる様子。レベルアップによるスキルの習得などもあり、上級職と呼ばれる職業もあるようです。公式サイトのシルエットでは、3つ並んでいるように見えますが各キャラクター3つの職があるのか?はたまたもっと種類があるのか。

また、ダンジョン内ではメンバーを後退させることも可能なようです。7人のキャラクターをバトンタッチしてさらに奥へ探索していくような形となりそうです。ただ、公式サイトを見ていると『1人で進むか。7人でつなぐか。』という気になるワードも。交代を駆使した方がより深くへいけそうな気もしますが、一人で進むことも何かメリットがあるのか?

声なき世界のCV(キャラクターボイス)

公式サイトを見てみると、姫(CV:花沢香菜)と、王(CV:濱野大輝)とPVでも声を発していた姫と、物語のキーを握るだろう王がCVを持っています。

プレイヤーが操作するキャラクターについては。言葉を奪われたCVという表記となり言葉を奪われたことが表現されています。PVではアクション時の掛け声のようなものは聞こえてきましたが、言葉を発することはなさそうです。

またキャラクター紹介ページを見てみると、7人のプレイアブルなキャラクターは以下のように紹介。

  • Wanderer(ワンダラー)言葉を奪われたCV島崎信長
  • Warrior(ウォーリアー)言葉を奪われたCV田村睦心
  • Rogue(ローグ)言葉を奪われたCV榊原良子
  • Archer(アーチャー) 言葉を奪われたCV石田彰
  • Farmer(ファーマー)言葉を奪われたCV久野美咲
  • Fighter(ファイター)言葉を奪われたCV三石琴乃
  • Caster(キャスター)言葉を奪われたCV藤本たかひろ

それぞれ名前がないのが、言葉を奪われている影響なのかもしれません。

拠点で交流することもあるようですが、言葉が奪われた中でどのように交流しているのか気になるところ。シナリオが進むと言葉を取り戻してしゃべるようになるという事もあるのか?

お話としては、王が言葉を奪った理由が大事な要素となりそうですが、果たしてなぜ、言葉を奪ったのか気になるところです。

ルーンファクトリーとの関係?

PVでは、牧場物語シリーズ定番の牛のようなキャラクターや、ルーンファクトリーシリーズに登場する羊の様なモンスター『モコモコ』の姿が見られました。公式Twitterでは、ルーンファクトリーシリーズと同じ世界であることが告知されました。改めて見てみると、グラフィックや冒険パートのアクションなどもルーンファクトリー4までのものを思い出させるかも。

発売記念Twitterキャンペーン

2023年6月21日(水)~2023年6月27日(火)の期間にTwitterで対象ツイートをリプライすることで『Nintendo Switch 有機ELモデル』が7名様に当たるキャンペーンも開催。

詳細は以下のページ。

https://news-cs.marv.jp/article/20434

コメント

タイトルとURLをコピーしました